アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学生です。英語科です。
将来の悩みなのですが、
客室乗務員と国家公務員だったら、どっちの職業がいいと思いますか?
それと、客室乗務員って一生続けられますか?
給料が良い空港会社はやはり国外線ですか?

A 回答 (6件)

航空会社数社で乗務経験があります。


どちらの仕事が良いかは、人によって違うのではないでしょうか。
質問者様がお給料や安定を一番優先されるなら当然、国家公務員ですが、そもそも仕事内容が全く違いますし、比較対照にならないと思います。

お給料のことを大変気にされていらっしゃいますけれど、航空会社によってお給料は様々です。欧州系の一部、アジア系の一部の会社では、お給料が良いです。ただ、欧州系の場合には特に、客室乗務員はブルーカラーなので、人からどう思われるかを気にされる方には向かないと思います。

欧米系には客室乗務員を一生続ける人というのもいますが、アジア系や日系では無理だと思います。未だに若い女性を好む傾向があります。もし客室乗務員に興味があり、長く続けたいのなら欧米系エアラインをお勧めします。とはいっても、欧米系エアラインには、日系や外資系の乗務員経験者のアプライが本当に多いですから、試験を突破するのも大変だと思います。(実際に最終試験では「こういう場合にはどうするか?」といった機内で起こるトラブル対処法などを1時間くらい聞かれますし、経験がないと難しいと思います)


私も最初の会社に入社した当時はずっと続けたいという気持ちがありましたが、実際には不規則な生活によるお肌のトラブルや、長時間乾燥した空間にいることで起こるシワ、紫外線によるシミやそばかす、発展途上国における食中毒、時差による睡眠障害、重いものを持ち運ぶことによる腰痛などかなり体にきますから、続けたくても続けられないというのが現実だと思います。

ちなみに、客室乗務員を副業とされてる方もいます。月に2,3回しかフライトが無い会社の場合、空いてる時間に何でも出来ます。実際に主婦の方もいます。そういった会社の場合には、日本発着路線しか飛びませんから、体にくることもそれ程なく、長く続けられるかもしれません(契約期間が延長できる場合)

客室乗務員は華やかな仕事ではありません。むしろ、3Kと言った方が正しいです。しかし、やりがいのある仕事だと思っています。
ご自身で納得いく選択ができるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0

国家公務員といってもピンからキリまであります。

事務次官から電話受付まで。
両方を両立されるのなら、政府専用機の客室乗務員はどうでしょうか(自衛隊員になります)。
    • good
    • 0

 国家公務員と言っても、国家一種(いわゆるキャリア)とその他は違います。

出世を望むか・何をしたかによっても違います。質問者様のお望みによって変わります。キャリアを望まない場合は、私生活重視になると思いますが、結婚面でも、客室乗務員程華やかではないでしょうが、男性との出会いは十分あります(満足するかどうかは別問題です。大金持ちやビジュアル的に素晴らしい男性には期待しない方が良いです)。
 一生続けるのであれば、国家公務員です。育児休業までしっかり取得される女性も少なくありませんし、定年まで勤める方も実際にいます。
    • good
    • 0

華やかなのはフライト・アテンダント。

でも、一生ものではないですね。
陰湿な世界でもあるようです。
お給料も、最初は契約制ではないかと思いますので、時給です。
ただ、2,3年で正社員になることは可能かと思います。
といっても、現在の日本の航空会社は、あまり経営が芳しくないので、これから入社する方のお給料はどうなるのか、不安要素が大きいです。

国家公務員は、いろいろと叩かれてはいますが、安定した職業です。
地味かもしれませんが、一生仕事を続けていくのでしたら、国家公務員の方がいいでしょう。
    • good
    • 0

>それと、客室乗務員って一生続けられますか?


多分一生は続けられません。
有る程度経験を積むと今度は管理をする側に回りますが、女性だとそれ以前に結婚退職してしまうと思いますよ。

>給料が良い空港会社はやはり国外線ですか?
空港会社は「飛行機運航してませんよ」
基本的なこと間違えていちゃいけません。

空港会社=空港を運営している会社
日本空港ビルディング(株)=羽田空港を運営している会社
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/company/
とかね。
    • good
    • 0

国家公務員ですね。


ただ、フライトアテンダントは出来る年齢と美貌が決まっているので。

給料は、比較になりません。
ただ、ビジネスに配属されるとお金持ちと知り合いになれる位ですかね。
フライトアテンダントに高給を支払う会社などありませんよ。
英語が話せる空のウェイトレス程度しか、思っていません。

現実は厳しい。 とフライトアテンダントの知人が言っていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!