アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的な相談なのですが、前の会社の友人が転職しようか悩んでました。
私には答えられないことだし、何ともいってあげられないのですが、ちょっと気になったので質問しました。

給料が安いそうです。
こういう仕事は安いとはきいてましたし、不景気なこともあり、安くてもしょうがないな、とは思うのですが話を聞いてみると判断つかず悩んでしまいました。

今の状況です。
職業はDTPデザイナーです
男性26才
会社経歴約5年
DTPエキスパート取得
一応中間管理職
休日出勤有り、残業は午前迄がほぼ。
残業代なしの固定給14万くらい
(会社入ってた当時の私と同じくらいだし、私は経歴2年です)
彼女なし(笑)というか全く会えなくて知らない間にいなくなったそうです。お金もないし。でもちょっと可哀相。それはおいといて。

他社2社くらいからスカウトされたそうです。
実力はありますし、私も転職した方がいいと思ってましたが給料ってどうなんでしょう?できればDTP関係の仕事してる(た)方にお願いします。
安い!そんなもん!でお答えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

私はWEBデザイナなので、ちょっと違うんですが、ついでに、経営者側でもあるので、これまた違うんですが(笑)、でも、これはひどい!と思いましたので。

年齢的な点と、経験的な部分を考えたら、手取り(なんですよね?)で18~20万くらいはあるべきかと思います。
資格もなし、経験もただ年齢重ねただけ、とかいう場合はどうしようもないですが、資格もあるし、スカウトされる程の実力もあって、管理職、なら、最低でも能力給はプラスされるべきものだと思います。

※能力に見合った給料を見極めて出せない会社はNG、だと私は思って経営しているので、厳密に言えば違う職業ですが、デザイン関係者、と思うと、なんか腹立たしい・・・といいますか(^^;

転職、勧めてあげてくださいね。
この業界は確かに不眠不休でやらないといけない世界で、経営者側も、社員のそういった努力や協力にお願いする部分が多いのですが(ホント、社員とバイトくん達には感謝しまくりの日々・・・)、生活レベルがいつまでたっても入社当時と変わらない、というのは、会社としておかしい話なので。

ご参考になれば幸いです☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際友人は企業のWebも(彼しかできる人いませんが)担当してますし、デザイン関係の仕事には変わりないと思いますので、アドバイスいただいてうれしいです。

しかも、しゃ、社長さんですか?経営者さん側の御意見をいただいて感謝いたします。

能力に見合った給料を見極めて出せない会社はNG>!!!そうなのですね。そういう方針のある会社に転職できれば本当にいいなと思います。
そして私もss_sionさんのような会社に入社したいなと思うほどです。みんなで頑張ってる風景が目に浮かぶようです。

一番の高給とり(友人の○十倍!)が会社で事務の女の子と遊んで(笑)定時で帰るといったようなss_sionさんからすれば考えられない会社であることは間違いないような気がします。
「社長だからしかたがない」と今迄思ってました。
私はそこの会社で働いていましたが、初就職だったため、他の会社がどうなのかはあまりよく解りませんでした。

とても参考になりました!ありがとうございました。

またまたスミマセン(^.^;)

sakula25さんからの「回答に対する...」を読みまして
何か嬉しく思いまして、つい。

>今年入社した何名かは今全然使えなくて・・・ほぼ同じ給料とはどういうこと?!

ホント、思いますよね!例えば、使えない2人分の仕事をこなしても、その2人分の給料はもらえないんですよね、会社ってそういうとこですよね。

>仕事ができなくて残業ではなく・・・いろいろシッタカを語られてもうざかったけど(笑)。そのうち潰れんじゃないかと思う程。

これも同感です!社員の能力など把握してなくちゃいけないのに、分からない・・・現場の知識はないくせに・・・どこも似たようなものなのでしょうね。

今回の件で私自身が何だか嬉しい気持ちと言いますか
sakula25さんに感謝と申しますか(^.^)
私にとりましても悩みの種と言いますか、そういうところを
今回、共感し合えたり・・・多少なりともご参考にしていただ
くことができるなんて!

やはり、私の周りの友達たちにはいつも「ヒドいね!」とか
「働きすぎ!」とか・・・言われてました。
でも、何故か私まで「仕方ないみたい」って感じになってしまって
本当は、とても体も心配だし、淋しいしのに。
もっと楽で、短時間でお金が良くてなんて聞きますと・・・。
でも、私は主人を信頼するしかないので、相談にはいつも
のりますが細かい事などは分からないですしね。

sakula25さんのご友人も、とても努力家で責任感の強い方なん
でしょうねっ!だから、ご自分の事だけ考え辞めるということが
すぐに出来ないのでしょうね。周りから見てるとつい・・・「損」
みたく思っちゃって、どうにかならないものかって思いますよね。
でも、先輩として「育てる」ということも大切なのもわかりますし
それによってご友人のサポートになったり、早く帰れるようになっ
たり売上が上がり、お給料が上がり・・・と良い方向に向かえば
報われますが・・・。

この先、sakula25さんの温かいアドバイスで、ご友人が良い方向へ向かわれるといいですね!祈ってます(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

3度目の回答ありがとうございます。

dd101さんは奥様という立場で帰りが遅くなったりするのも辛いのですね。
私は一応会社で友人をみてきて自分も少し経験したので見えた部分でしたから。

今ではこの仕事を続ける気はないのですが、好きな仕事なりのリスクなのかな~と思いますがいろいろ理不尽なことがやっぱり気にかかります。

良いアドバイスができるのはdd101さんや皆様のお陰です。
私には何もしてあげられないけど、頑張ってる人はやっぱり応援したいですね。

なんか私も励まされたようです。こちらこそ感謝ですわ。

ほんとうにありがとうございました。

>もしよければ、また何か感じたら御回答、アドバイスをお願いします。

と、言っていただきましたので、他の方は同業者で経験されたりしているのに「私なんかのアドバイスで・・・」とは思いましたが(^.^;)

やはり、また色々と考えてみましたが他の会社への道を考えられても良い気がいたします。会社側との交渉もなかなか難しいようですしね。それは、どこも難しいでしょうけど。なかなか社員側の思いになってくれるような所って少ないですよね~。
sakula25さんのご友人の経験・年齢、それに中間管理職ということでしたら
尚更、考えられた方がいいと思います。将来のことも考えながら―

sakula25さんのご友人はご結婚されてるか分かりませんが、ご家族を持たれれば、なかなか仕事だけの生活とはいかなくなったり(時間的、お金的に)だんだん転職も簡単にはいかなくなると思うんです。

主人の会社の話しになりますが、人の出入りが激しく・・・そうなんですよね、忙しい時の残業時間は普通の会社とは感覚が違いすぎるんでしょうね。常に無理な納期に追われ、ヘトヘトになって、体をこわされ辞められる方も多いです(本当は違うかも知れませんが)。主人よりかなり年上の方や子供のいる方、また経験のある方、ない方、いろいろな方々が入社してきます。専門でて作品など持って入社される方、経験あります!と入社された方でも主人の会社では「使えない...」となってしまったり。経験のないような人でも頑張って勉強され努力されて結果を残している人はどんどん昇給しています。

私はこの業界は年齢や年数でなく「出来る人が、その分もらえる」と思っていました。実際、何年か前には「売上がないから出せない」と渋られた時には、主人のような制作側の人の責任ではないのに!と納得いかない時もありました。こんなに働いてるのに!と・・・(本人が一番、思うところでしょうね)「売上が上がれば、その分...」なんて言いながら、それもまたまた、なかなか渋っていますが。そんなもんでしょうね― 会社って。特に小さい会社でしたり、社長の一存で何でも通ってしまうようなところでは。それでも一応の今のところは・・・何か話しそれてきてる気がしますね、すみません。

まとめますと、大事な人材をなくしたりするような会社では人が育たないですよね?!何も出来ないのに会社に注文するのは良くないですが、先に結果を出して、それでも歩み寄りがないようならやはり転職も考えた方がいいのかも知れないですね。ご友人の将来のためにも・・・そんな勤務形態で体を壊されたり、他のことなど何にも出来なくないですか?主人は「そんなんじゃ、勉強もなかなか出来ないんだろうなぁ」と言っていましたが、常に勉強が必要な業界だと思うんです。DTPオペレーターだけど、他のことも知ってる、出来るってくらいに、どこの会社へ行っても通用するくらいでいた方がいいと思うんです。会社とともにステップアップできるような・・・理想かもしれませんが。

何だか、長いだけで的確なアドバイスにはなってないですよね~?
文章もヘタですし、何が言いたいのか解らないですよね?
本当にすみませんm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。すごくうれしいです。
そして御主人様のこと理解してあげて、素晴らしいです!
ちゃんと的を得てますし、よく考えていただいているのも伝わりました。

専門や美大をでて自信ある人に限って使えないのはありますね(笑)。今年入社した何名かは今全然使えなくて、上司である彼が一人で背負ってるようなのです。それでいてほぼ同じ給料とはどういうこと?!
って話です。
でも使えるようになる迄辞められないな…、といったり。転職できればしたいけどいろいろなことをやっぱり考えてるような。

仕事ができなくて残業ではなく、
一人で背負って残業とは全然ちがうはずなのです。
そういうところは社長はみてないようだし。製作現場は任せたと知らん顔。
いろいろシッタカを語られてもうざかったけど(笑)。そのうち潰れんじゃないかと思う程。

深夜の残業はほとんど一人なので余裕がある時はよく勉強してるそうです。
それでDTPエキスパートも取れたのでしょう、本当にこの仕事が好きなんだなと思います。だから今迄の給料なんて気にしないできたような。
彼女に去られてから気付いた鈍感さが苦笑いですが。

やっぱり毎日残業していいもの作って数こなしてるのに売り上げが上がらないというのもあるようですね。
dd101さんのところでも同じことあったんだな~と本当にそれは理不尽な思いですね。

今迄会社のことを考えて頑張ってきたのだから、今度は自分のことを考えてほしい切ない気持ちです。
dd101さんの回答の内容を少しだけ話してみようかと思います。
結局私は外野な立場だし、勿論判断は彼に任せて。

長くなりましたがいろいろ参考になりました。
ありがとうどざいました。

現在、小さな写真製版会社でDTPオペレーター(orデザイナー)をやっています。

僕は
男性26才
会社経歴約3年半
休日出勤なし、残業は月20-50時間くらい
残業代あり(自給換算620円)、帰る時間平均-午後7時から8時
給料-手取り15万円以上(残業代含まず)
です。
こんな感じで条件もそんなに悪くないようにみえますが、うちの会社どうも面白くなくて(人間、仕事内容)みんなどんどんやめていきました。僕も今度やめようと思っています。
スカウトがあるくらいの力のある方だったら、もし今より条件がいいなら移ったほういいと思います。僕の友達で今はやめたのですが同じくデザイナーをやっていた人がいるのですが、その人の会社はひどく彼は夜勤ばかりやっていました。そこは一応残業代はつくらしいのですが、休みがまったくとれず例え休んでも今日も会社にいかなくてはいけないという強迫観念にかられていたそうです。
僕の知り合い及びインターネットをみていても給料がいいとはあまりききません。sakula25さんの友人より悪い条件で働いている方もおられるようです。

僕の情報はこんなものですが、参考になったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難しいですよね、実力があっても会社によっては休み無し、安月給っていうのがどこでもあるんですね。

彼もそれで悩んでるような?悩んでないような?
まず、私が会社(社長)に腹を立ててるような気がします。
辞めてしまったが仕事は好きでしたし。往生際が悪いとはまさにこのことですね(笑)。

スカウトした会社の条件は今よりも良い様です。土曜日も休めるようですし、残業代でるところと、給料も18万と20万だったか。後、昇給確実にありとか。本当かどうかは疑問です。

残業代はほしいと思いますよ。
そしたら多分当時の私でも少なくても30万はいきました。
30万、夢が見える…。といっても仕事の能率悪く遅くなるということもあったのでそんなこといえませんでしたが。

glicopockyさんのように製版から理解したデザイナーは今少ないと思います。
レタッチの仕組みが解るのであればきっといいデザイナーさんになると思います。会社は辞めても天職は辞めないでほしいです。もったいないわ!
といったところで大きなお世話ですね…。失礼しました。

もしよければまた回答、アドバイスお願いします。
情報提供ありがとうございました。

こんばんは。

同業者です。
管理職だと、残業がつかないかもしれませんが、
14万は安いなあ、という気がします。
私の周囲でも、この金額は、あまり聞きません。
最低でも、20万そこそこは、もらっています。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

やっぱり14万は安いのですね。

デザイン学校や美術大学を卒業した、それ関係に就職した友人は今ではもういないんです(笑)。みんな思った職業じゃなかった、と口をそろえていいます。プライド高い人が多いですね、そうではなく地道に頑張れる人がやっぱり最後に生き残るような。意外に地味ですからね(笑)。

pinorukoさんや、その友人は繊細で努力家な人だと私は尊敬します。

でももし近くに同職の友人がいたとしても相談できません。

最低でも20万とは驚きです。そう思うと会社にバカにされてるような…。

転職しろと今すぐいってやりたい!
でも彼には彼の考えがあるでしょうね。
う~もどかしい。

転職ですか・・・

難しいことなので、それについては良いアドバイスにならない
かも知れませんが、私の主人もsakula25さんのご友人と同業者で
年齢も同じですので、少しでもご参考になればと思いまして(^.^;)

現在のお給料は「少ない」というのが正直な感想です。
この時代ですし、なかなかドコも厳しいでしょうが・・・
ご友人の勤務状態や、実際の実力などはわからないところなので
一概には言えないと思いますが、5年のキャリアで他社からの
スカウトもあるほどの方でしたら、やはり少ない気がします。

ご本人がどうされたいのかが、一番ですしお金の必要性ややりがい
なども含めて考えられた方が良いと思います。新しい職場で、お金は
たくさん貰えるようになっても、やりがいや信頼関係など、そういった
部分が現在の職場を去られてから後悔されてしまっては辛いでしょう。

sakula25さんのご友人が実力に自信があり現在の職場での給料に
ご不満なら一度、会社の上司にご相談されてみてからでも良いと
思います。

もちろん、ご友人の働くうえでの優先順位(給料・場所・仕事内容
・残業時間などなど)をよく考えて決められた方がいいと思います。

ちなみに、主人の場合ですが
お給料は....倍以上で、完全土日休み、残業代や残業時間などは
細かい条件がありますが、一応おそくても電車のある範囲では
帰ってきますし、遅く出勤できたり・・・それも、やはり主人本人が
会社といろいろ交渉してきました。

そんなところですが・・・・ご参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、参考になりました!ご丁寧な回答ありがとうございます。
彼女のこと、結構ひきずってた部分も有ります。
それで加えさせていただきました。

印刷業界のおいての話ですが、今現在かなり厳しいように思います。
某大企業ならともかく、小企業の会社であれば今生き残ってるのがすごいことのような気がします。
きっとdd101さんの御主人も実力あってやたくさん悩んで苦労したのでしょうね。友人もいずれそうなればと思っています。

オンデマンド印刷で済ませるところも増えてる様です。
そう思えばやっぱり給料安くてもしょうがないな、なんて思いますが、彼は本当に才能(今迄努力した人)があり、クライアントさんの方でも認められる存在。そして彼がいなくなった時会社はどうなるか…というくらい。(本当です!)会社、いや社長が認めてないような…。

私には解らないのです。
私は彼の部下であって大したこともいえないのが現状ですが、やっぱりどうしてもおかしいように思うのです。私情がはいってしまうし、彼もお金に鈍感な方(多分)なので他の方からの意見が聞きたく投稿しました。

私は会社を辞めました。会社に不満を持ったからです。
仕事の仲間として彼とは親友のように話をしますが、給料か休みかとのこと。彼以上に給料もらっていて、彼よりも仕事ができない為、彼以外の社員は定時で帰るのが聞いてて腹立たしい。

相談は社長に2ヶ月前にしたそうです。聞き入れず。
謙虚な彼を言い包めたように思います。
その社長ですが、デザインのデの字も知らない、フォトショップがどうたら語るようなバカです。ずる賢いだけで生きてきたような人です(笑)。
そして私達はこの仕事の給料なんて知るはずもなくここまできたのですから。
愚痴をいってしまってすいません。
やっぱり安いんですよね。経済的なことは本当に現場には解りません。
解りました、そのことを少し心にとどめておきます。
もしよければ、また何か感じたら御回答、アドバイスをお願いします。

ありがとうございます。