この前アパレルのバイト面接を受けて、合格の場合は1週間以内に電話をしますと言われた場合、いつごろ電話が来るでしょうか?ドキドキしてて、、
不合格の場合は電話しませんと言われました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>不合格の場合は電話しませんと言われました



自分なら、そんな職場はこちらからお断りします。
    • good
    • 0

最近は、バイトでも即決というのはないんですね。


ちょっと驚きました。
正社員での募集なら、返答は一週間というのはわかりますが、アルバイトで一週間というのは正直な話、ちょっとそのアルバイト先は大丈夫?と変に疑ったりします。
まあ、一週間・・・いないと日限を切っているので、まだ、正直なところかなと思いますが、本当に一週間後に返事が来たとしたら、その一週間以内に、あなた以外の別の方と面接を繰り返していた。
その結果、あなた以上に良い人が来なかったということでの仕方なしの採用。
とも受け止められる返事の仕方だと思います。
しかも、アルバイト募集でですかね。その返事の仕方は・・・・・
ちょっと疑問に残るアルバイトですが、まあ、あなた自身が気に入っているのであれば、一週間待つ以外に仕方ないかと思います。

あとは、酷な回答となりますが、一週間返事を待たされるということは、あまりあなたに対してよい印象は持っていないとも受け止められます。

したがって、このアパレルのバイトの返事待つだけの価値があるか。
私的な意見として言わせてもらうと、正直な話、あまり良い感触は言えないので、この返事待ちの一週間を利用して、滑り止めとしての新たなアパレルのバイトを探しておいたほうが良いかと思います。
本当に、うなたという人材がほしかったら、バイトなので即答が原則だと思います。
    • good
    • 0

私の経験上では、採用の場合は、3日以内の連絡が多いですね。


早いところでは翌日もありました。
ですが、多数の応募者がいる場合や締切ギリギリまで悩むこともあるかと思います。

この待ってる間って本当に落ち着かないですよね。

受かりますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合格者のみ1週間以内に連絡、とあるのに

昨日某広告代理店の集団面接に行ってきました。
帰り際に、選考方法について人事の方が
「採用のみ1週間以内に連絡します」とおっしゃいました。
夜になって「みんなの就職活動日記」をみていると

「今日面接だったのに、もう合格通知が来た」
という書き込みがたくさんありました。

合格の人には一斉送信するでしょうから、
おそらく昨日のうちに返事が来なかった私は落ちてしまったのだと思います。

なぜ「一週間以内に」と言うのでしょうか。
もし私が昨日のうちに合格通知が来ることを知らなかったら、一週間の間ずっと期待と不安にかられながら
待っていないといけなかったのに。

決まり文句だからなのかもしれませんが…
やはり気になるので、なぜこのようなあいまいなことを学生に言うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^-^
基本的にNo1さんと同じ回答です、
企業側にも都合があるので余裕をもたせているのでしょう。

また、面接で「この人が欲しい」
…と思った人には早めに(それこそ面接の翌日とか)連絡をする、
採用基準のボーダーの人は保留しておいて、
その一週間の間にも他の学生さんが面接を受けるはずですので、
その学生さんたちと比較等してみて答えを出す、
という事もあるようです。

期待と不安が募るの、すごくよくわかります。
私もつい先日就職活動を終えたのですが、
気持ちがぐらつくのが嫌なので、面接の後はいつも、
「今いろいろ考えても意味ないし、せめて祈るぐらいにしとこ」
「まーどっちにしろ合格した人には連絡くるし」
「忘れよ、落ちたと思って次いこかー♪」と思ってやってました。

Q就活してて疑問に思ったこと 就活してて疑問に思ったことがあります。 採用に関わっているのは人事部が

就活してて疑問に思ったこと

就活してて疑問に思ったことがあります。
採用に関わっているのは人事部が
主だと思うんですが(中小企業です)
1.説明会で話す人
2.面接で案内をする人
3.採用の電話、メールをする人
4.面接官

これが全部人事の役割としたら
4の人が人事部の中で偉い人で
1.2.3は下っ端ですか?

Aベストアンサー

1大体が若手です。つまり下っ端です。経営者が話すところもあります。
2たぶん下っ端です
3同様です
41次とかなら下っ端です。2次は役職級、3次は役員とかが多いです。

Q再就職手当、待機期間から一ヶ月以内に内定された場合

再就職手当をもらうひとつの条件として待機期間終了日から一ヶ月以内はハローワークの紹介とありますが、内定日は一ヶ月以内ですが、実際に就業につくのが一ヶ月経過後だとどうなるのでしょうか ?貰えますか?

私の場合、8月2日で待機期間より一ヶ月となります。例えば7月中に内定が決まって、実際の就業日が8月4日だった場合はどうなりますか??

Aベストアンサー

採用証明書、という用紙がありますね。もらってますね。
これをよくみてもらえばわかりますが、この書類を発行した期日の欄があります。
雇用開始年月日というのもあります。

この採用証明書が発行されたら、採用が確定したということです。
ただし勤務日=雇用開始年月日はひと月先でも問題ありません。

これをハローワークに提出すればよいのです。

採用証明書を発行してもらえなければ、まだ内定していないということになります。

Q「折り返して電話します。」と言われましたが、電話が来ません・・・

初めまして。現在、就職活動中の者です。よろしくお願いします。

今日の午後2時ころ某企業の人事担当Aさんから電話がきました。私は別の企業の説明会に出席していたため電話にでることができませんでした。

説明会終了後の午後4時過ぎに留守録を確認したところ「○●株式会社、人事担当のAです。一次面接の件でお電話させて頂きました。ご都合の良いときに連絡下さい。」とメッセージが入っていたので、すぐ電話をしたらAさんではない方が電話に出られて「Aは今別の電話の対応をしています。折り返して電話差し上げますので、それでよろしいでしょうか?」と言われたので。もう一度自分の名前を言って電話を切りました。ただ、今の時間になっても電話がかかって来ません。明日になったら電話が来るのでしょうか?正直、自分からもう一度電話しようと思うんですが、「折り返して電話する」と言われたのに電話したら失礼ですか?

電話を待つべきか、自分から電話すべきか、どちらが良いのでしょう?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

明日の朝連絡してみるのが良いと思います。「折り返し電話する」にこちらから連絡するのは一向に失礼ではありません。
折り返しのことには触れず「遅くなりまして申し訳ありません。お電話頂きましてありがとうございます」と言えば良いでしょう。

Q新卒の面接の合格・不合格の決め方

先に書かせていただきますが、ある種興味本位ですのでよろしくお願いします。

私も理系の研究職という形でそこそこ(?)の会社から内々定をいただきました。

しかし、それまで多くの会社から、一次面接でアウト、二次面接でアウト~と経験してきました。
これら面接で、あの面接で何を見たのだろう?という面接も多々ありました。

また、友人と話していて技術採用のとき「人事の人は、一緒に酒を飲もうと思えるか」、「技術の人は、一緒に働こうと思えるか」で決める!と話していました。

面接官の経験がある方にお聞きしたいのですが、実際重点を置いているのは何なのでしょうか?

理系ですと、研究内容やプレゼン能力などもその一部と思いますが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業種により著しく異なる点があるはずですが、興味本位だということなので書いてみます。

1基本的なコミュニケーションスキル
2最低限のマナー
3現場に馴染む事ができるかどうか
4新人としてのフレッシュさ(年齢は関係ない)
5将来のビジョンを持っているか否か

ってところでしょうか。

お友達の仰ってた事は確かと言えそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報