今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから

採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。
    • 21

早く結果を知りたいですよね。

キャリアアドバイザーをしております。
その立場からご回答します。

この件に関しては、その企業様のそのときのご状況によると存じますので、直接、採用ご担当者様に確認なさるのが一番です。
一週間程で連絡をいただけるとのことだったのに、連絡がこない。待つことができない、ということでしたら、電話で、確認なさるとよろしいでしょう。

もし、電話をするのも、気が引ける、何となく嫌、ということでしたら、気持ちと活動は、もう次の応募先に集中しましょう。

待っているだけでは、何も進みませんので、段々気持ちが沈んできてしまいますし、就職活動も進みませんよね。

先方がおっしゃっていた期限を過ぎても、連絡がこないようでしたら、お問い合わせをなさるか、次の応募先へと進むか、どちらかをおすすめいたします。

ご自身にとって、よいご縁がある企業様との出会いがあるといいですね。
心から応援申し上げます。
    • 3

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

優秀な人材は他社でも欲しいのです。

.募集には時間と多大なお金がかかります。社内で内定が決まれば速やかに連絡を入れると思います。
    • 8

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんばんは。

会社によって、1週間後に連絡が来る場合があります。
 これは、面接がすべて終わった段階から選考されるものと予想されます。
 なので、採用の人が確定してから一斉連絡、というパターンも考えられます。

#2さんの仰るパターンが一番多いかもしれませんが、とりあえず月曜まで待って見られてはいかがでしょうか?
    • 27

こんばんは。

アルバイトの採用担当なので、少し事情が違うかもしれませんが……

例えば5名採用するとして、30名応募があったとします。
 10名面接が終わった段階で、飛びぬけて優秀でどうしても欲しいと思う方がおられたら、逃げられないように採用通知を出すことがあります。
 そうでなければ、全て終わってから、選考することが多いです。
 前者は異例のことで、通常は全て終わってから、採用、不採用同時にお知らせしています。採用の方は、こちらが早く確保したいですし、不採用の方はその方の次の予定(就職活動)もあるでしょうから、平等にしているわけです。

これが一般的かどうかは、分かりかねますが。
    • 23
この回答へのお礼

分かり易いご説明ありがとうございます。
私の面接で最終でした。面接から二日目ですけど連絡はありません。土日がお休みの会社でしたので今日、返事がないのはやっぱり不採用でしょうね。

採用と不採用では、採用の方に先に連絡がいくことは多いとは思います。

ただ、何人か候補がいる場合は
採用・不採用決定まで時間がかかることもあります。

例えば、ある応募者を採用したいと会社は思っているが、
その応募者が他社と天秤にかけている場合、
その人の答えを待ってから他の応募者の採用/不採用を決めることもあります。
その応募者を採用できれば、他の応募者は不採用にするし
逆の場合は、他の応募者から採用者を再考するといった感じです。
    • 13

一般的にはその通りです。

ただ、面接が何日間にわたって行われている場合は、終了後に連絡することもありますよね。
ですので、何とも言えませんね。

この回答への補足

今回の面接が最終の面設日になっていたので・・・
やっぱり不採用ですね。

• 21