お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あなたが来てくれたら助かるなぁー。」と言ってくれ、(ただ、後は上の判断になるからね・・・と苦笑い)
最後に、「私はあなたを押しますよ。」と言ってくれました。
ここの所、中途で何人か採用してるけど、すぐ辞めてしまっているので、
かなり慎重になってると言っていましたが、
私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、
ここで働けるといいなぁと思いましたし、正直採用になるのではと期待しちゃいました。

連絡が来ない=不採用だと自分に言い聞かせているのですが、
面接の感じで、どうしても期待してしまっている所があります・・・。

土日は郵便物をチェックしようと思っていますが(土日が休みの会社です)
もし郵送でこなかった場合は、
(不採用という事を覚悟した上で)月曜日に電話をしてもいいのでしょうか・・・?
その場合、どのように聞くのがベストでしょうか?
それとも、やはり不採用なんだと諦めて次に進むの方が良いのでしょうか・・・。

結果がこないというのは初めてで、どう対応したらいいのか・・・。
アドバイスやご意見お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

気持ちの上で先(新たな転職活動)に進めないなら、月曜に電話で確認された方がよいでしょうね。


電話での聞き方は人事に「面接結果を教えて頂きたく、お電話差し上げました」でいいと思います。

しかしながら、もし結果が合格であっても面接結果をすぐいってこない企業に対しては、「私は」信頼感を持ちませんけどね・・。
更に、(これは私見ですが)企業側で採用するか判断に迷って回答を伸ばしている場合は、その企業と転職希望者と縁がないようにも思います。企業側では社風に合うかどうか、希望年収面、スキルなど何らかの懸念材料を転職希望者に対して抱いているのでしょうし、入社後、そのような懸念が当たる場合も多いですし。

>私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、ここで働けるといいなぁと思いましたし

上記がその企業に転職したいと強く思われた理由でしょうか?それ以外にその企業に惹かれた点はなければ、他をあたられた方がいいように感じますが・・。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

的確なアドバイスを頂け、大変参考になります。

そうですね、何よりも結果が分からないと(ほとんど分かっている状況ですが・・・)
自分の気持ちの踏ん切りがつかなく、前に進めないといと思っています。おっしゃる通りです。
アドバイス通り、月曜日に、自分の気持ちを切り替えるために、電話してみようと思います。

ご意見、本当に納得できます。
私も、連絡をすると言ってしてこない事は、不信感を抱きます。
そうでうね。もし採用でも、期限よりも長く、私に対して悩んだという事ですよね。
同じように入社後も、そうなりますよね。
縁がなかった。納得できます。


 連絡が遅くても、採用ならば、それでいいのか。
 自分が評価されたから、この会社に入りたいと思っただけなのか。

ただ単に、早く転職先が決まってほしいと思っていたのかもしれません。

そうですね、アドバイス通り、他を探そうと思います。
ここの会社の事を引きずっていても仕方ないので、
気持ちを改めて、ご縁のある会社を見つけたいと思います。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/03/03 13:59

先方がお約束された期限を過ぎていますので、お電話で確認されればよろしいでしょう。

ただ、期限を守れない、最近、人がよく辞めているなど、あまり状況がよろしくない会社かもしれませんね。
    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

自分としては好感触だった面接面接の結果がこない場合。

面接終了時に面接の機会をいただいた事に御礼する事を忘れない。その際、結果報告の予定を合わせ聞くよう心掛けて下さい。面接が終わっも、ほっとして退席しないよう用意周到に願います。先手必勝です。今回の場合、休日を除き3日後位までに御礼メールと日程確認をするようお勧めします。私が人材紹介会社に勤務した時には通常同行しましたが帰社後御礼メールと日程確認しました。印象はそれなりに大切ですが業務フローを頭に入れて置くことは今後の人生を過ごす上でも有益です。
    • good
    • 6

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんにちは。

よろしくどうぞ。

自分も若い頃、同じような経験がありました。
ちょうど、無職だった事もあったし、かなり凹んだ記憶
がありますね。人が信用できなくなりますよね。

連絡は「電話・郵便」は...って感じですね。
参考になるかどうか分かりませんが、自分はいつも電子メール
にしてもらっています。※その方がしばられないので。

それと、ある程度、経っても結果がこない所はほっとおいて、
次の会社を進めるべきだと思いますよ。時間がもったいないですよね。
※もし...だったら、とか考えない事です。今ある現実に対して対処していくべきです。
転職で、結果が忘れた頃に電話でやって来て、「連絡がこなかったので
別の会社に決めてしまいました..」という事もありました。
恋愛と一緒だと思います。一生懸命に対処してくれる所が真実だと思います。では。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

おっしゃる通り、ホント人が信用できなくなります・・・。
ますます自信がなくなってしまいました。
次を探すのにも、なんだか最初の一歩が出しにくくなってしまいそうです。

そうですね。メールはいいですね。
電話で連絡ですと、気になって仕方ないです。
私は、1週間携帯をずっと握りしめてますし・・・(笑

恋愛と同じ...納得できます。
逃げられてるのに、現実を受け止められなくて、
でも、もしかして明日連絡が来るかも。
っていう状態です、私。 恋愛でもそうゆう所がありまうす・・・;

おっしゃるとおり、現実を見て次に進もうと思います。

明確なご意見有り難うございました。

お礼日時:2007/03/03 17:27

どんなに面接が好感触でも、結果はNGなんてことは珍しくないですよ。


私など、作品が評価された上に、希望の年俸額や入社可能日、現勤務先の仕事の引き継ぎは問題ないかといった、
かなり込み入ったことまで聞かれたにもかかわらず、結局NGだったことが何度かありました。

連絡が来ないことについては、いろいろな理由があると思いますが
・ご質問者様の面接後、ご質問者様の能力を上回るいい人が来た
・面接官はOKだが、その上の人がNGを出した
・給料など条件で揉めている
普通に考えるとこういった事情が考えられますが、言葉通り、相当慎重に選考しているのではないでしょうか。
連絡が遅くても、決して可能性がなくなった訳ではないと思いますが…
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

珍しくない事なのですね。やはり私は経験不足で・・・
今までも、面接の感じで、結果が予想できる事がおおかったので、
これは採用になるのではと、有頂天になっていました・・・。

連絡がこない理由納得できます。
そうですよね、私の後にも面接はしているわけですしね・・・。
これは、不採用なのだと思い聞かせているのですが、
sunsowlさんが、おっしゃるように、
相当慎重になっているのでは・・・とか
まだ可能性があるのでは・・・・と正直思ってしまっていす・・・。
貴重なご意見、有り難うございました。

お礼日時:2007/03/03 13:36

職種は違いますが、面接の時いいように言う面接官はたくさんいますよ。



でも本当にその会社にとって欲しい人材なら、郵送ではなく電話で早い段階で直接連絡してくると思います。
その方がいつから来てもらえるか等の返事をその場で会社側も聞けますから。
郵送の場合多くは不採用が多いように思います。金曜日に発送って事もありえるので、一応月曜まで待ってみましょう。
電話で確認しても良いと思いますが、今週中の返事待ちだったんですよね。
多分がっかりする返事が返ってくると思うので、覚悟して電話した方がいいと思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>面接の時いいように言う面接官はたくさんいますよ。
そうですか。経験不足で、勝手に思い上がってました・・・。

そうですよね。欲しい人材ならば、連絡してきますよね。
土日に郵便物が届くかもしれないので、不採用覚悟で
月曜まで待ってみます。
私も、どう考えても郵送は不採用だと思います・・・。
電話確認も、覚悟しないとですね・・・。

的確なアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2007/03/03 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q面接後の採用・不採用の結果や基準や方法

2/7にハローワークを通じて中途募集(正社員)の面接・筆記試験・適正検査を受けました。
面接時に職務内容・勤務体系・通勤方法・以前の職歴と云った一般的な面接でした。
面接は可もなく不可もなく普通って感じだったのですが適正検査と筆記試験は自信がありません。
企業サイドがどのような採用基準を設けてるかは分かりませんがやはり不安です。

結果は2/11電話連絡すると言われました。
ただ・・その時に採用前に健康診断を受けてもらうと言われたましたが、
その割にはハローワークからの紹介状は2/11にこちらから提出しておくと言われました。
健康診断後に採用なら2/11に提出するのか?と思いやはり不採用なんでしょうか?
後、いつから出社可能とか志望動機を聞かれませんでした・・・。

採用担当経験者や過去に同じような面接を受けた方がいらっしゃいましたらどのような感じ(採用・不採用)なのかアドバイス頂けると幸いです。

因みに私を含めて3人応募してまして年齢的には私が真ん中で面接も2番目に受けました。

Aベストアンサー

採用側のほうからおこたえします。

会社ごとにやりかた・手続きは違いますから、一般論でのご質問には誰もお答えできません。

ただ、ハローワークに対する紹介状の採用判断報告は、提出時に採用非採用を決めていることは大体間違いありません。

だから、そのあとに健康診断があるとすれば、内定した人だけにするという意味です。
健康診断の結果で不採用になることは、よほど何かが発見されない限りはありませんから自然です。

健康診断も費用のかかることですから、社員にもならないうちにお金をかけて調べてもらうのは損です。

いつから出社可能か、志望動機を聞かれないというのも変ではありません。
内定しない相手に出社可能の相談してもしかたがありません。11日以降に聞かれるはずです。
いつから出社可能かで採用の可否を決めることは、臨時雇いでない限りあり得ません。

また、志望動機は、自分のところに応募してきたのだから判断できるという考えがあります。
聞こうとはじめから言っていると、いろいろお化粧してきれいごとで答えてきますが、あまり役にたたないのです。

お聞きした限り不自然なことは何もありません。
あなたが採用されるか不採用になるかは、応募した会社以外は誰にも答えられません。

採用側のほうからおこたえします。

会社ごとにやりかた・手続きは違いますから、一般論でのご質問には誰もお答えできません。

ただ、ハローワークに対する紹介状の採用判断報告は、提出時に採用非採用を決めていることは大体間違いありません。

だから、そのあとに健康診断があるとすれば、内定した人だけにするという意味です。
健康診断の結果で不採用になることは、よほど何かが発見されない限りはありませんから自然です。

健康診断も費用のかかることですから、社員にもならないうちにお金をかけて調べて...続きを読む

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Qハローワークの求人に対して、採用面接を受け、採用との連絡を頂きました。

ハローワークの求人に対して、採用面接を受け、採用との連絡を頂きました。採用日は1週間以上先なのですが、他にいい求人があり応募も考えています。新たに採用された場合、前の採用を辞退するようにお願いするのは失礼でしょうか。収入の面で全然違うので、辞退したいと考えています。どなたかご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

元人事の者です。
内定辞退はよくある話です。
ですので辞退されるのは問題ないです。

ただ、できれば今内定されている企業には再度人を探さないといけない
期間ができるので相手の企業の事を考慮され早目に辞退することをお勧めします。

ご自身にも、企業にとっても良い転職活動になればいいですね。

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q面接礼状の書き方ー採用・不採用の結果を待たずに断りたい時は?

先日面接に行きましたが、仕事内容が募集要項に記載されてるものとだいぶ異なるので結果を待たず断りたいと思います。礼状の中で断るのはありですか?また、どういった書き方をすればいいのか教えてください。

あと、この時期に出す礼状に新年の挨拶は必要ですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辞退する方が礼状を書くのはとてもおかしいです。
下記のような文面にしてはいかがですか。


採用辞退について

平素は格別なるご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
先日、面接させていただいた鈴木一郎と申します。
その節は有難うございました。
面接等を通じお話をお聞きする限り募集要項記載内容と
大分違うとの印象を得たため、誠に恐れ入りますが
辞退させていただきます。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q面接結果を連絡するといっておきながら連絡がない会社

舞台衣装製作会社にデザイナーの求人があり、2週間前に面接を受けました。
面接時、その会社の担当デザイナーさんが急な用で不在で人事の方らしき人が面接してくださいましたが、「自分は専門的なことはわからないので、デザイナーが帰り次第渡しておきます」と言われ、履歴書と私のデザイン画などを渡してきました。
その時にその面接してくださった人が「1週間ほどかかりますが、採用・不採用に関わらず必ずこちらから連絡させてもらいます」と言われました。(念押して確認したので間違いないです)
それから2週間たってるのですが、まったくなんの連絡もない状態なのです・・・
面接の翌日に会えなかった担当デザイナーさん宛てに「人事の方にデザイン画を渡しております。審査のほうよろしくお願いいたします」というような内容でメールしましたが、その返事もありませんでした。

結果通達予定を大幅に過ぎているのですが、こういう場合こちらから問い合わせしてよいものでしょうか?
メールよりか電話で聞くほうがよいのでしょうか?
電話でいきなり問い合わせって失礼になりませんか?
これだけ何も言って来ない方が失礼なのではないのかという気もするんですが。
また問い合わせする場合、どのように言えばいいでしょうか?
どう対処するのがベストだと思われますか?
良いアドバイスがあればご助言ください。
よろしくお願いいたします

舞台衣装製作会社にデザイナーの求人があり、2週間前に面接を受けました。
面接時、その会社の担当デザイナーさんが急な用で不在で人事の方らしき人が面接してくださいましたが、「自分は専門的なことはわからないので、デザイナーが帰り次第渡しておきます」と言われ、履歴書と私のデザイン画などを渡してきました。
その時にその面接してくださった人が「1週間ほどかかりますが、採用・不採用に関わらず必ずこちらから連絡させてもらいます」と言われました。(念押して確認したので間違いないです)
それ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

電話で問い合わせるのが最良です。
メールでも問い合わせたわけですし、先方が1週間といいながら2週間経っているのですから。

単純に「●月●日に御社の●●様に面接をいただきました●●ですが、ご連絡を1週間以内(●日まで)にいただけると伺っておりましたが、まだご連絡をいただいておりません。●●様からは、ご自身が本来の御担当ではないとのことで、ご担当のデザイナー様宛に私の履歴書とデザイン画をお預けしておる状況でございます。その後、いかがでしょうか?」
といった風で宜しいと思います。

日時と相手の氏名を明確にして問い合わせましょう。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q質問です。先日、ハローワークを通して企業に面接に行きました。採用でも、不採用でも電話します。と面接官

質問です。先日、ハローワークを通して企業に面接に行きました。採用でも、不採用でも電話します。と面接官に言われましたが、未だに連絡がありません。これって、どう思います?迷います。もしも、不採用なら、次の仕事を探さなくてはならないからです。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面接後、企業側が欲しいと思った人には早めに内定の連絡を入れる、なぜなら他でも欲しいと思う人材だからそちらへ取られてしまうと聞いたことがあります

時間がかかる理由もあるかとは思いますが9日っていうのにまだ何にも言ってこないということはきちんとしてる会社では無い気がします
こっちから願え下げと思っていたほうが良いと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング