電子書籍の厳選無料作品が豊富!

週の半ばにパートの面接に行き、結果は来週の頭にお電話します、と言われました。
面接したのは近場にいくつもチェーン店のあるドラッグストアです。

翌週の月曜日に連絡がなかったので不採用だったのだとおもい、残念だけど仕方ないなと、別の求人を探し始めました。

面接後一週間が過ぎてもあいかわらず連絡がないため、確実に不採用だとおもいまして、
2つほど別に応募したい求人が見つかったのでそちらに応募をしようと考えました。

するとちょうど別のところに応募しようとしていた金曜日に電話があり、
それが、面接した店舗Aとは別の店舗Bの方からの連絡でした。

なぜ面接したところとは別の店舗から電話が来たのか? とものすごく疑問だったのですが、
何も言わずにとりあえず先方の説明を聞きました。

連絡が遅くなってもうしわけないと言われて、
じつは店舗Aでは私の希望の勤務時間では難しいけれども、
別の店舗Cでちょうど希望通りの時間帯で募集しているから
そちらでどうだろうかと打診されました。
店舗Cで勤務可能かと聞かれ、だいじょうぶですと答えました。
店舗Aより店舗Cのほうが自宅に近く、説明をきくと勤務日や時間帯もまさに希望にぴったりでした。びっくりしました。

不思議だったのは連絡してきたのがその打診された店舗の方でもなく、
全然別の店舗の方からだったことです。

A店に応募してA店にて面接を受け、B店から連絡があり、C店での勤務ではどうか――と電話で言われたという経緯です。

しかもこれは採用通知ともちがっていたようで、
あらためて翌日C店の管理者から私に電話があるので、
そこで面談の日にちを決めてくださいということでした。

長くなってしまいましたが、以上の流れで再度面接を受けねばならないようです。
ただ電話連絡してきた方は面接ではなく「面談」とおっしゃっていたので、
いわゆる面接とはちがってほぼ採用だけど勤務前に一度面談をということなのかなとか、
ちょっと希望観測的に考えてしまいました。
家族に話すと「あまり期待しないほうがいいよ」とクールな反応が返ってきました。

そんなわけでこういうパターンは初めてのことでものすごく戸惑っています。
二回も面接しなくてはならず気が重いのですが、でも条件がとっっっっっても良かったのでそこはものすごくうれしいのです。ちょっと嘘みたいと感じています。

質問したいのは、
1.面接先とは別の店舗から電話連絡というのは私は生まれて初めてのことなんですが、これってめずらしくはないのでしょうか。
2.こういう場合は採用前提の面談でしょうか。
  店舗Bの連絡くれた方は、採用という言葉は使っていなかったので、おそらくまだ確定ではないのだとおもいます。
  やはり店舗Cの管理者との面談の結果によっては不採用も普通にあるのでしょうか。
以上2点です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今は人手不足ですからね。

店舗で協力しあってるんですね。
企業としは協力性があり素晴らしです。
採用前提ですね。
ただ協力性があるという事は移動やヘルプもあり得ます。
そこら辺も突っ込んで聞いた方が後々いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

人手不足で協力しあっている、素晴らしいことなんですね!
移動やヘルプは覚悟しておきます。面談時に聞けそうだったら一応尋ねてみます。
さっそくのご回答をありがとうございました。

1、珍しくはないですね、本店の統括的な立場にある人が調整する事もあります、特に昨今は人手不足でもあり連携はされているようです

2、店側は採用前提ですよ、、と同時に あなたにも拒否する権利があります
実際 お店に赴き店内の雰囲気・従業員の態度などを見て判断しないといけないからね
ただ、採用前提だけど、面談の結果によっては不採用という事もありえます
    • 0
この回答へのお礼

珍しくはないのですね! 言われてみれば確かに総括的な立場の方なのでしょう。
採用前提ですか。どきどきします。
よほどのへまをしない限りはだいじょうぶかもしれないのですが、やっぱり心配です。怖いですー。
もし駄目でも次があるとおもってがんばります。
ご回答をありがとうございました。

このABCは、同じ系列のドラグストアだったんですか、

変に勘繰らずに、成り行きに任せましょう。貴女の希望どおりにシフトを入れてくれるのではないですか、善意ある人たちだと思いますけど。
>採用という言葉は使っていなかったので、
そりゃそうでしょ。面接をもう一度やるということに疑問を持っているようですが、店長も職場も違うのだから、それは当然です。どこでも。むしろ、接客業は経験してますか、
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自然な成り行きに任せた方がよい結果になりそうです。
シフトに関してはほんとうにびっくりしました。
こんなことがあるんだなとうれしくなりました。
二度目の面談は当たりまえのことなんですね。がんばってきます。
ご回答をありがとうございました!