今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

企業によってもっと待たされたり、数日と短期の約束をしていたりと、バラつきがあるようですね。


近年も同様の質問が寄せられています。

面接して今日で2週間だったんですけど連絡こないから電話確認しちゃった( ;∀;) 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9241243.html

ファミリマート バイト 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9637044.html

A 回答 (7件)

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。

私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。
    • good
    • 107

就活ごくろうさまです。

私も業種はちょっと違うけど転職活動中です。

履歴書など応募した後1週間しても連絡が無い場合は殆ど「不採用」です。書類選考通過の時は早くて当日(Web応募後2時間が最速でした)、遅くても2日で連絡きました。
Webなどから(イーキャリアとかリクナビとか)から応募してもそんなカンジ。
書類通過後の面接した後に連絡の場合、採用の時は2日以内に来ましたね。他に行かれちゃうとマズイから早く連絡きますよ。不採用の場合はもうちょっとかかったな。4日から週が変わった時くらいに。

>それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。
それはないよ。面接した人と実際に働く職場の人がイコールとは限らないし、人事担当者とその業務の責任者が違う場合もあるから一概には言えないけど、その人一人、若しくは面接した人だけで採用を決定しないはずだよ。「仮に未経験者のこの人を採用したらどういうポジションにつけ、どういう計画で育てる・活躍してもらうか。教育は誰がして、給料はどれくらい、研修期間の開始はいつからにすれば現在仮採用の○○さんと一緒に研修できるかな」と考えるはずだからね。
面接の終わりに「1週間前後(または1週間以内)には合否結果を連絡します」とは大概言われます。これは当然のこと、みんなに言ってます。会社はより良い人材を求めて面接をこなすんだもん。面接の先着順に採用ってことは無いのは解るよね?これは素直に聞き入れるしかない。「自分は急いでいるから早く!」って言っても無理だよね?
またはアルバイトでは無いので、目の前で「じゃあ、いつから来れる?」とはなりません。そんな会社の方がかえって心配。
また、2次・3次と進んでいく面接もあるかもしれないけど、せっかちな会社は採用したい人へは面接した当日でも「次の面接の日程を決めましょ」って帰宅した頃狙って連絡きます。若しくは次の日午前中にも来ます。(これは経験者採用の場合かもしれないけどね)

もちろん、「HP作成/企画/運営」の未経験可ともなれば人気職なので倍率は高いだろうし、経験者でスゴ腕が来たら人物によりけりだろうけど、会社は即戦力に軍配をあげるでしょう。
結果は結果、のんびり待つのがベターですよ。企業とはお見合い結婚みたいなものですからね。ダメだった時は「モーションかけても引っかかりもしなかった」と諦めて次に行きましょ♪未経験ならなおさら数打った方が良いのは間違い無いです。そして次の企業に応募するためにも今のこの待ちの時間で「より良い作品」を作っておくと良いですよ。不安を忘れることができるんじゃないかな。(HP作成って作品提出あるでしょ?無いとしても実際に作ってみると良いです。)
よほど研修がしっかりしているという自信のある会社で無い限り、未経験者は難しいと思うので「受かったらラッキー」と考えておくと気が楽だと思います。キツイのですが、なりたい人が多い職種だからね。

お互いがんばって活動しようね。

※#3の補足みたけど、回答者の方の意味は通っていますよ。ナーバスになり過ぎですよ。そんな不安定な部分が面接で出ないよう注意です。
    • good
    • 104
この回答へのお礼

そうですかね?

よ~く、#3のやつの読んでください。

一見すると気付かないかもしれないれどね。

ま、いいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/09 00:30

その程度の国語力しかないならどこでも不合格やな

    • good
    • 251
この回答へのお礼

おめぇに聞いてねーよ。
あんたのほかの人に対するコメントとか見たけど
まともな答えほとんどしてないじゃん。

人事担当なんてホラふかないほうがいいよ。

他の人のは全て参考になったけど
君のは全くだね。

あー、まじダル。
邪魔が入った。

お礼日時:2003/04/09 00:28

一通り面接が終わった段階で、採用予定の候補に採用の連絡をして、相手の返事を待ちます。


この結果、採用が決れば、他の応募者に不採用の通知を出します。

この時に、第一候補からの返事が遅れたり、断られるとと、次の候補者に採用の連絡をして・・・、これを繰り返していると1週間はすぐに過ぎてしまいます。

又、採用の場合は電話で連絡しますが、不採用の場合は郵送で返事をします。

このように、最終の返事が来るまでは、10日から2週間はかかります。

採用側も、それなりの苦労があります。
    • good
    • 99

人事採用に過去携わったものです



通知に時間がかかっているというのはやはり「結果はダメ」ということです。

本当に採用したい人なら、例え通知は1週間後にしますと書いていても実際は面接終了後その日の内にでも連絡します。

通知が遅いことに恐らくお怒りを感じておられることでしょうが、会社側の考えとしては「採用する、しないはこちらの勝手イヤなら他へどうぞ」という論理で成り立っています・・・。

この回答への補足

みなさんのアドバイスを熟読してからアドバイスをくれた方にお礼の返事をしようと思ったのですが、ちょっと一言。。

私の質問文をきちんと読んでください。

「今日」面接を受けた、と最初に書いてあります。
それにあなたの文章の最後の一文、いきなしそのようなことをいわれても私は会社側に一ミクロンも怒りを感じてないしむしろ感謝しているくらいなのに、
何故、そのような文章が出てくるのでしょうか。

ちょっと頭を傾げてしまいます。

それに「通知に時間がかかっている」とも私は書いていません。

アドバイスしてくださるのはうれしいのですが、もうちょっと、私の文章と言いたいことを読んでから(普通に読めば解るはずです)回答してください。

「怒りを感じている」とか「通知に時間がかかっている」とかまったく書いてないし思ってもいなく、あまりに的外れでしたので。

ちょっと一言添えまでに。

失礼します。

まぁでもこの質問の小域に足を運んでくださったのは、ありがとうございます

補足日時:2003/04/08 20:21
    • good
    • 117

様々なケースはありますが。



採用を内定してから、最終的に予算の稟議を通さなければならないとき、応募者に採用の連絡ができるのは数日後になります。会社の規模によっては1週間以上かかるでしょう。

応募者が多数で、1日で面接が終わらないときは、最初に面接を受けた人は最期に面接を受けた人より待つ期間が長くなります。

逆に、求人側で採用を急いでいるときは、内定すれば直ちに連絡するでしょう。

一概に遅い=可能性が小さいとは言えません。希望を持って合否の連絡を待ちましょう。
    • good
    • 54

会社にもよると思います。


会社側の第1候補がかならずしも内定を受諾するとは限りませんので、このような日数の余裕を設けているところが多いのだと思います。
1週間というのは、仮の日数設定であって、合格者には結構早く通知がいくとおもいます。逆に、第1候補が断わるなど難航している場合には、2週間程度かかったりすることもあるようです。

会社も選ばれているので、このようなことがおきます。しかたがないとおもいます。
    • good
    • 33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q採用の断り方について 先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。 その2次面接

採用の断り方について

先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。

その2次面接を受けた所にいこうと思っているのですが、最初に採用をいただいていた所への断り方は何がいいでしょうか?

最初に採用をいただいているため、他の所が受かったのでっという理由はだめなような気がして…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FAX、メール、封書で簡単で良いと思いますよ。
いかないんですから。礼を尽くせば。。。

宛名                       
                     差出人住所氏名

採用辞退の件


お世話になります。 

このたびは、題記合格のお知らせを戴きありがとうございました。
至らぬ私を評価して頂き、とてもうれしく有り難く、心から御礼申しあげます。

大変申し上げにくいのですが、中途採用はとてもチャンスが限られているために、どうしても複数の掛けもち応募となってしまいます。
幸いにも今回複数採用合格を戴きましたので、どうしても選択を迫られ、残念ながら辞退を決意いたしました。

貴社の社風や歴史、さらに採用面接の際の温かい雰囲気には大変未練はありますが、勤務時間や通勤等の主に物理的な理由で断念いたしました。
せっかくご採用戴いたのに、不躾、ご無礼をお許しください。

末筆ですが、貴社のさらなるご発展をお祈り申し上げます
                            署名

こんなで、いいんじゃない?

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Q面接を受けて悩んでいます。 14日に面接を受けて昨日採用の電話を頂きました。家から近いしパートだけど

面接を受けて悩んでいます。
14日に面接を受けて昨日採用の電話を頂きました。家から近いしパートだけど賞与もあります。ただ年末年始お休みがない事が引っ掛かっています。月曜日にもうひとつの面接があります。同じ職種です。ただ元旦はお休みです。採用されるかわからないけど面接を受けてから決めるか迷っています。年齢も50代です。選べる歳ではありません。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが

元日なんて365日のうちのだたの一日。
仕事休んで家でごろごろすることに特別な価値があるとは思いません。

どうしても動かせない用事があるのなら
採用された会社は諦めるか早めに交渉するしかないですけど

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Q転職の内定辞退について質問です。 先日ハローワークの紹介で面接を受け、その会社から採用したいとの電話

転職の内定辞退について質問です。
先日ハローワークの紹介で面接を受け、その会社から採用したいとの電話連絡がありました。一度会社に来て欲しいとの事でしたので先ほど行ってきたのですが…。
私が働く予定の事務所の雰囲気が最悪で、もう行くのが憂鬱になってしまいました。
その事務所で私の自己紹介と簡単な挨拶をしたんですが、5人いたスタッフの方は皆無視…。『よろしくお願いいたします』といっても無応答。
無視される理由が全くわかりません。こんなんでは仕事もろくに教えてもらえないような気がします。もう働く気もなくなりました。
そこで質問です。ここまできて辞退するのは非常識ですか? もし辞退するとしたら理由は正直に言った方がいいですか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴方に対して、新入社員としてなのか?其れとも事業所が可なり人権侵害的な事をする事業所なのか?貴方が此から、就労する事業所ですから、職業安定所の紹介で行かれて、使用者(社長、事業所所長等)と貴方が採用時に労働契約を締結された筈ですが、その時に使用者から明示された労働条件が、実際に実施されて居る労働条件と違う場合には、労働者は即時に労働契約を解約する事が出来ます!労働基準法第15条に基づいて、貴方が就労する事に対して他の労働者から人権侵害的行為が有る様でしたら、労働契約を解約しても宜しいと思いますよ!パワハラを受けそうな事業所では就労しない方が宜しいと思いますよ!使用者とトラブルに成る場合には、事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無く、労働基準監督官に労働基準法第15条違反で申告する事です!貴方が名前を伏せて貰いたい場合には、労働基準監督官に相談すれば名前は伏せて繰れます!貴方が労働基準監督署に申告した事に対して、使用者が貴方に対して不利益な行為をすれば労働基準法違反に成ります!労働基準監督署が指導監督して繰れます!状況に応じては処罰されます!貴方が労働基準監督署の対処に不満が有る場合には上部組織の労働局基準部監督課の監察官に相談すれば宜しいと思います!職業安定所には、職業安定法に基づいて職業紹介して貰ったけれど労働基準法第15条に基づいて労働契約を解約した事を伝えれば宜しいと思いますよ!

貴方に対して、新入社員としてなのか?其れとも事業所が可なり人権侵害的な事をする事業所なのか?貴方が此から、就労する事業所ですから、職業安定所の紹介で行かれて、使用者(社長、事業所所長等)と貴方が採用時に労働契約を締結された筈ですが、その時に使用者から明示された労働条件が、実際に実施されて居る労働条件と違う場合には、労働者は即時に労働契約を解約する事が出来ます!労働基準法第15条に基づいて、貴方が就労する事に対して他の労働者から人権侵害的行為が有る様でしたら、労働契約を解約し...続きを読む

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q不採用通知を受け取りましたが後日面接の連絡がきました。

履歴書を送った企業から不採用通知と返送されてきた履歴書を受け取り10~14日ほど経った頃、事情が変わったので面接がしたいとの電話があり詳細は履歴書に書かれているメールアドレスに送っても良いかとの事でしたので、私は構わないと返事をしました。メールの内容は簡単なお詫びと、面接日時、会場案内、そして履歴書、職務経歴書持参との事でした。
正直とても複雑で、面接に行くべきか悩んでいます。何故今になって?と言う気持ちが拭いきれません。不採用通知を受け取った数日後に、同じ職種の求人が求人情報紙に掲載されいたのも見ていますし。
「事情が変わった」とは、どのようなケースが考えられるのでしょうか?採用された方がすぐに辞めた、人員が確保できないので不採用者に連絡をしたなどでしょうか? 一度送りかえされているのにまた履歴書?という気もあります。このようなケースはよくあることなのですか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答いただけますよう宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 はじめまして、採用担当をしております。といいましても、某ショップでアルバイト、パートさんの採用担当で正社員の担当ではありません。

 ご質問の内容ですが、質問者さんは最終選考でボーダーラインにいたのではないかと思われます。そして僅差で他の方に決定した。が、その方が入社をキャンセルした。しかしどうしても採用はしないといけない、また求人広告を出して選考するのは大変だ、そこでダメ元で採用か不採用か(採用担当者が)悩んでいた質問者さんに連絡を取った、という流れかと想像されます。

 私自身もそういう思いに駆られる事はありますが、あまりに失礼なこと、またショップという狭い世界なので毎日顔を合わせることを考えるとそういう連絡はできませんね。

 質問者さんの面接を受けた企業の規模によりますが、比較的に大きな会社で、採用担当者と関係のない職種を希望されており、尚かつまだそこの企業で働く気があるのならもう一度お話を聞きに行くのもアリかなと思います。つまり、大きな会社なら、採用担当者の行動=社風とも限りませんから。

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q試用期間、中途採用者で未経験の採用。解雇の可能性は高いですか?

何度もお世話になっております。
バイトで接客経験しかないのですが
就職活動の末、未経験だということを前提として、正社員で事務職の仕事へ採用が決まりました
(趣味がPCなので、入力やエクセルは基礎的なことは出来ます)
歳は20歳で、高卒です。

面接は、とても穏やかな流れで「大変かもしれないけど、出来ますか?」と訊ねられたりして、まるでお父さんや学校の先生と話しているような感覚でした。
話の内容は、現在その会社で、事務をされている方は、辞められるので、今回採用された私ともう一人の新人さんとで仕事をさばいてもらいます、というものでした。
面接以外では、簡単なPC操作と一般常識の問題を解きました。
そんな面接日の翌日に、そっこう採用連絡が来て、とても驚きました。

「試用期間 クビ」「試用期間 解雇」で検索をかけると、多くの方が解雇されていらっしゃるようで、"中途採用は即戦力を求められる"という文章もよく目にします。
中途採用ですが、未経験である自分は即戦力にはなり得ません。
3ヶ月の試用期間で、解雇されてしまう可能性は、客観的?に見ると高いのでしょうか?
周りの人間は「あなたなら大丈夫よ」と、言ってくれますが、不安で仕方がありません・・・。

何度もお世話になっております。
バイトで接客経験しかないのですが
就職活動の末、未経験だということを前提として、正社員で事務職の仕事へ採用が決まりました
(趣味がPCなので、入力やエクセルは基礎的なことは出来ます)
歳は20歳で、高卒です。

面接は、とても穏やかな流れで「大変かもしれないけど、出来ますか?」と訊ねられたりして、まるでお父さんや学校の先生と話しているような感覚でした。
話の内容は、現在その会社で、事務をされている方は、辞められるので、今回採用された私ともう一人...続きを読む

Aベストアンサー

人事採用に携わっていたものです。
結果的にはご心配の必要なないと思います。
ひとの採用というのは一般的に非常にお金のかかるものです。
募集広告費などはうん十万単位ですし、間接的にも面接に割く時間や(面接担当者の給与を換算すれば相当なものです)入社にかかる手続きにかかる手間など、採用される側には見えないところで資本が投入されています。
それだけお金や時間をかけて採用してるのですから、会社側も真剣ですし、採用を決定したひとは大事なはずです。
また、試用期間とはいえ給与はもらえますよね?
どんなに利益率のいい証券会社のようなところでも25%ほどです。つまりosarunokimochiさんが3ヶ月給与を受け取る裏には、その給与の4~10倍の売上げが必要なわけです。
そこまで手間暇かかった人材を、簡単にクビにすることは、普通の経営者ならしません。
『今後この給与を払っていっても、使い物にならない』と判断した場合は、試用期間終了・即クビもありえますが、No.1さんのおっしゃるとおり、あまり一般的ではなく、それだからこそ話題に上るのでしょう。
また、即戦力が求められるのは、もっとキャリアを積んだひとに最初からそれなりの給与を支払う場合です。
『それなりの給与払うんだから、それなりの仕事してよね』ってことです。
osarunokimochiさんの場合、即戦力よりはもっと別のもの、若さを活かした新しい視点や活気、失敗をおそれずチャレンジする勇気などが求められると思います。

経験のないことで、不安になることは当然ですけどね。
がんばってください。

人事採用に携わっていたものです。
結果的にはご心配の必要なないと思います。
ひとの採用というのは一般的に非常にお金のかかるものです。
募集広告費などはうん十万単位ですし、間接的にも面接に割く時間や(面接担当者の給与を換算すれば相当なものです)入社にかかる手続きにかかる手間など、採用される側には見えないところで資本が投入されています。
それだけお金や時間をかけて採用してるのですから、会社側も真剣ですし、採用を決定したひとは大事なはずです。
また、試用期間とはいえ給与はもらえ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報