電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、お世話になっています。Garsuwです。
地元に戻ってきて以来、15件ほどの面接(アルバイト)を受けてきました。うち1件が2次面接で落とされましたが、他はみんな受かっています。
 喜ばしいことなのですが、なにか腑に落ちません

学生時代には、9割以上の割合で落とされてきました。もしわたしの人間性とか能力などを買っての採用ならば、前にももっと高い確率で採用されていたはずです。
 履歴書はかなり綺麗に書きましたし、服装もきちんとした服で行きました。やる気を見せる発言もしたし、時間の融通が利くこと、近場の場合には家から近いこと、などをアピールし、常に笑顔をたやしませんでした。地元に戻るつもりがなかったので、ずっとその街にいるつもりであることも言いました。その職種に経験があるということも。
なのに、ことごとく、落とされてきたんです。

今、フリーターになって、受けるとこは受かるというのは、やはり立場によるものなのでしょうか?お店や会社の採用者側としては、学生よりもフリーターの方がいい。そういう理由なのでしょうか?

面接で、あたしが喋っていると、相手が身を乗り出してきて、目が大きくなることがよくあります。顔は真剣ですが、なんとなく微笑んでいるような感じもします。

面接が終わっても、もっとあたしと話しをしたそうな様子ですし、そこでバイトしたら、どんないいことがあるかとか、こういう魅力のある人物がいるなどと、言います。
この前、受けたところでも「いい連絡を待っていてください」と言われました

色々なお店や会社で、アルバイトの面接担当をしている方に質問です。アルバイトの採用は、どんな人だっていいのですか?その人の何を買って採用をしますか?

A 回答 (3件)

大学生などの学校を出てからの就職の場合は、就職雑誌や就職課の指導などで念入りに準備にして面接に望むというスタイルであったとおもいます。

しかし、通常のバイト求人の世界では、中卒・高校中退を含めた多種多様な方が応募します。正社員と異なり与える仕事はアルバイトには責任の軽いものを与えますし、採用側としても、正社員ほどには神経を使って選考をする必要もないのだと思います。だからといって誰でもよいわけではないのですが…
かえって有名な学校出身のものだったりすると、アルバイトとしていは敬遠される例も多いと聞きます。このことからも、単純な事でも言われたことを素直に聞く事ができて、「使いやすい」人間が選ばれるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはma_さん。お礼が遅くなってしまって、申し訳ないです。
>有名な学校の出身のものだったりすると敬遠される
・・・あてはまります。
>採用側としても、正社員ほどには神経を使って選考する必要もないものだと
・・・う~ん。やっぱり、ちゃんと就職したいですね。
ありがとうございました

貴方が成長されたのだと思いますよ。

または、推測ですが、私の実家の田舎のように学校が高校生のアルバイトを禁じている地域や、大学の無い地域で、アルバイトのなり手が根本的に少ないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ginga3104さん、こんばんは。お礼が遅くなってしまって
ごめんなさい
>あなたが成長されたのだと
・・・そうです、ある意味成長しました。場になれてきたのか、即興で自分を売り込めるようにはなったと思います
まだまだ、正社員の就職面接で通用するほどには至りませんが・・・精進イタシマス!  ありがとうございました

アルバイトの場合は、普通の会話ができれば、ほとんど採用されますね。

また、学生と違い時間に融通が利くというのが一番大きいと思います。
忙しい時だけ、仕事してもらえるのが、企業としては都合がいいのです。

また、正社員と違い経営が苦しくなったり、仕事をうまくこなせなかったりすると、簡単に辞めさせることができるのも採用しやすい点ですね。
    • 0
この回答へのお礼

babuoさん、こんばんは。お礼が遅くなって申し訳ありません。
 やっぱり、あたしが採用されるようになったのは<立場によるものだったようですね。それにしても、普通の会話ができればほとんど採用なんて・・・雇用情勢が悪くなてほとんどの会社が正社員を減らしてアルバイト採用に移行しているとはいえ、どこの店でも人手不足なんですね。
 ありがとうございました