プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事探しでの面接後の不採用に理由を聞こうとしても教えてくれない会社について質問です。

仕事探して応募後面接希望日決めて会社に伺い終了後会社によって「メール」「電話」「郵送」で結果待ちですが最近良くあるのが面接受けた会社からの不採用理由

自分自ら辞退した時会社によって「理由をお聞かせ願えたら嬉しいです。」と言われた自分でも正直に答えるのもアホですよね、、、

けど、不採用になった場合自分から「理由教えてください」と聞きますが無視されます。(当たり前なのでしょう)何故でしょうか?
もう関わりないからでしょうか?

A 回答 (4件)

他のもっと良い人がいたんでしょうけど(タイミングとか面接した人の好みとか、理由は複合的で運的な要素が大きい)



まれに、求人してるけど別に取るつもりが無い企業とかありますからね。あとはスーパーマン待ちみたいな(時給や月給に見合わない高学歴・超有能な人待ち)で何年も求人してるけど、そんな人は滅多に現れない。

いちいち相手に不採用理由を言いたくないのは、告白断る時と似てて馬鹿正直に言って恨まれたくないとか面倒とかの理由でしょう。または、ひやかしで最初から採用する気はないけど面接で顔だけ見てやろうって感じのとこもあるだろうし(だったら、最初から面接受けさせるなよって話ですが)

>自分自ら辞退した時会社によって「理由をお聞かせ願えたら嬉しいです。」と言われた自分でも正直に答えるのもアホですよね、

普通は「実は第一希望だった(その会社より良い)他社で決まってしまって」って言いますけどね。正直に「いや、行ってみたらヤバそうだなと思って」なんて言いません(笑)って、ことはどうせ正直に言ってくれるようなとこは無いし。多分本当の事(スペックが低そうだからとか、他にルックスが良い人がいたとか)を言われてもムカつくだけでしょうし。

就職活動って、好きでも無い人に告白しまくってるような感覚なので。キツいですよね。特に日本のように供給過多だと無駄に大変で。休み休み、無理しないように頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はある事情で採用率が低く前は事情話さず求人で応募して会社側は嬉しく「ご応募ありがとうございます!いつ面接てきますか?」とか希望日何時がいいですか?なりいざ面接受けますが面接担当者は当日になって私の事情しり言葉として言いませんが「マジか、そうゆう事情なら面接受ける前に話してくれれば良いのに、、、」と顔に出ています。
結果不採用でしたが、後々応募サイトにお問い合わせできるメールとか応募してからの企業さんからメールや電話が来た時に事情を話してから面接を受ける流れになります。
その方が一々会社に足運んで面接してお話して結局不採用になるよりも事情話してからの方が会社側もスッキリするので私としても変なストレス溜めることなく面接できてます。

お礼日時:2022/04/20 11:21

あ~それもありましたね~私。

なんか不採用理由聞いてみたいですよね~!!
    • good
    • 0

あ!ほぼ一緒ですね。

私と。私あんまり辞退しないんですけど、理由聞いたらうそとかで、『いやー、、悪い所はないんですけどー、、』とか、言われたり、、

でも、私も、応募した会社に、辞退した時理由聞いてくるのに、こちらから不採用理由言わないのいやな感じっすね。^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応不採用理由さり気なく言う所あるんですね(^^;;
私ほとんど電話でも面接担当者じゃない人が結果を伝えてくれる人が多く一応聞くと「分かりかねます。申し訳ありません。」と関係ない人に言わせてしまいます⤵︎ ︎⤵︎ ︎

お礼日時:2022/04/20 11:08

選考する立場で考えればわかるけど、


採用に理由はあれど、不採用には理由がなく、採用優先者からの枠順に外れただけのことが多いから。
採用試験というのは加点評価であって減点評価ではない。減点された場合は一発アウト。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たまに求人で「時間相談可能」とか「短時間可能」で応募したりして面接当日本来はこの時間希望と言うと「事例が無いですねー」と言われた時点で「あ、やっちゃった、、、」てなりますが不採用と結果が分かってる時点で思った結果くると不採用理由聞くとそう言ったルールは無いです的な返事がきました。訴える気はないのですがね

お礼日時:2022/04/20 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!