プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ただいま、就職活動中ですが採用・不採用に関わらず
結果通知が遅い会社ってありますよね。
落ちた会社は10人程度募集が来ていると言っていたので
例えば5人面接が完了した時点で、既に弾かれていたと思うのですが
一律に1週間後に通知するといっていました。
不採用なら早く伝えて欲しかったのですが
全員が終わった後、まとめて選考しているのでしょうか?
以前私が面接官をしていた時は、この人はまずありえないと思ったら
即連絡していたので、とても疑問です。

A 回答 (4件)

当然ながら、採用を辞退する人もいますから、


ある程度は引っ張るわけです。

どう転んでも、ありえないということであれば、
早目に連絡をしてもいいのでしょうけど、
そのあたりの可否も含めて
全て確認してから連絡するのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに掛け持ちで面接を受けている可能性は高いので
保留も分かるのですが、
適さないと感じたなら
早めに不採用を伝えて、再度募集をかけたほうが
会社の利益になると思うのですが。
待たされるのもちょっと・・・

お礼日時:2009/10/20 17:55

まずあり得ないと思ったら即連絡するのはその通り。



だけど際どいのは、他の人との相対比較になりますから、他の人の面接が終わらないと決まらないですね。

絶対評価で合格ラインを超える人が11人出ても、募集人員が10人ならそのなかから一人落とさなくてはなりませんし。

単に他にもっといい人がいたから落とされたんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

 人事担当もしっかり人数を確保しなくてはなりません。


 面接辞退などあらゆる想定をして、ぎりぎりまでひっぱっているわけですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

10人もいれば、ある程度は絞れると思うのですが。
一応採用基準に入っていたという事なんでしょうかね。

お礼日時:2009/10/20 19:41

この人はありえないという人は除くにしても


上位5名が他社も受けていてそっちに逃げられる可能性も
あるわけですから、持ち駒は多くキープしておきたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
でも、採用に合わないなと思ったら
再度、募集をかけたほうが良い気がするのですが・・・

お礼日時:2009/10/20 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A