痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

採用通知までの期間は会社によって異なるようみたいですね。


一概には言えませんが小中企業だと約一週間、大手企業だと約11日ほどかかることもあるそうなので、足早に不採用と判断はしないほうがいいみたいですね。

・2/3 応募の電話から採用通知が届くまで 企業の採用プロセスを知ろう [転職のノウハウ] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/294355/2/

A 回答 (10件)

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、


返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
結局落ちてました。
中小企業で採用通知が遅い場合、大抵、不採用です。

>中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
>でないと逃げられてしまうからです。

この箇所、本当におっしゃるとおりだと思いました。
一つに絞らず、どんどん面接を受ける気持ちでいきたいと思います。
万が一いくつか通ったら辞退してもいいわけなので、
考えすぎず淡々と活動していくのが良いですね!

大変的を得た回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 08:05

今は、どこも人不足ですから、採用の場合は、すぐに連絡が来ることが多いです。

連絡が遅いときは、気持ちを切り替えて、他の会社の選考に進まれることをお勧めいたします。
    • good
    • 4

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

人事採用面接経験者です。

不採用の場合は、面接後すぐに結論が出ますので、早めの通知となります。他の面接者と比較検討を進めていくと時間がかかります。ですから、可能性はまだあると思いますので、静かに結果を待ちましょう。
    • good
    • 5

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

とても気になりますよね。



キャリアアドバイザーをしております。
その立場からご回答しますね。

ドキドキしていても解決しないので、
1週間ほど経過しても、何の連絡もいただけないようでしたら、
採用担当者の方に、電話で確認なさってみるのが一番です。

ぜひとも、「いつ頃、結果を教えていただけますでしょうか」と確認してみてください。


もし、それはできない、ということでしたら、
もう次の受験先のことを考えて、動き出しましょう。


就職活動は、どんどんと進めていく必要があり、
応募先の都合を待っていると、チャンスを逃してしまう可能性もあります。

良きご縁を探して、
結果を待ちながらも、次へと動き出し、気持ちは次への受験へとシフトなさることを応援しています。
    • good
    • 4

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

一般的には「一週間以内には回答します」と伝えます。

もちろん採用、次回面接へ進む場合は回答も早いです。NGの場合でも2,3日で回答することもあります。また競合他者がいる場合、その方の面接が終わってから回答することもあります。それが1週間かそれ以上のこともあります。つまり、1週間を越えたら期待値を半分に落として他の面接の準備をしておくことが大切かもしれません。
    • good
    • 3

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

面接終了後、お互いが今後の予定を確認する事になります。

会社は採用通知はいつ頃発送するか説明します。もしはっきりしない場合、面接のお礼メールをした上、確認されては如何。会社任せではなく自分主導で進めてください。
    • good
    • 7

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

○応募から書類選考


・3日以内
ちょっと再検討した方が良いかもしれません

・1週間~2週間
平均的です

・1ヶ月  
大きな会社の大量採用の場合考えられます。

・3ヶ月
採用する気があるのか?と疑いますが上場企業でCMも出しており
ある製品で世界1。ブラック企業でもなくあの2ちゃんねるにも悪口が載っていない
有名企業は2ヶ月半かかりました。
応募した私もびっくりしました。
面接、筆記試験の交通費や宿泊費(1万)までくれる優良企業です。
昼食もでました。

でもだいたいの場合はあきらめますよね。


○最終面接から合否判定
・3日以内
採用意欲のある会社です。
ただし応募から1週間以内だった場合はブラックでしょう。
応募、書類選考せず明日来て。1度の面接で採用など。
誰でもOK、離職者が出るのを見込んだ大量採用。

・1週間~2週間
2週間だと遅い気もしますが大丈夫です。
大企業病というか、例えば6/23~27まで最終面接を
数十名行い。
7/1合否を決定。7/2に郵送(事務手続き上遅れる)
7/3~4に到着。となります。
5社ぐらいありました。

連絡と言っても電話で、あなたに来て貰いたい。
給料は○○万で・・・という靴約束はダメですよ!


・1ヶ月  
大手でない限り、問題があると思います。


・3ヶ月
最終選考の段階でこれは経験したことがありません。


昔転職活動でかなり応募した統計です。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
結局落ちてました。

採用通知が遅い場合、とくに小さい会社は落ちてる場合が多いです。
採用する気があるところは、逃げられたら困るので
小さいところほどすぐ連絡する傾向が強いです。

親切に答えていただいてありがとうございました。
がっかりな結果でしたが気持ちを切り替えて頑張ります

お礼日時:2008/06/26 08:03

何度か転職経験がある者です。

(小さい会社、大企業とも)
2次面接、3次面接とあるような流れなら、
単にその場であなたの印象がいいか悪いかを判断するだけなので
早ければ面接直後にOKが出る場合が多いと思います。
けれど一人しか枠がないのなら、即答するのは先方も無理なのでは?
例えばあなたと付き合いたいという人が10人いて
お見合いするとしたら、まずは全員と会ってみたいと思いますよね。
最後に最も相性があう人がいるかも知れないし。

毎日気が気でなくて、結果がでないことには次に気分を切り替えられないのは良くわかります。
でも、それはそれで終わったものなので、他の会社への活動も
進めたほうがよいと思います。
私もそんな感じで第一希望の返答待ちの間に、たまたま受けた会社が
もっと自分に合っていて、結果そちらに就職を決めましたよ。

結果待ちの時期は持ち玉がない時よりある意味余裕があるので
就職活動には適してると思います。
気持ちを切り替えてがんばってください!
    • good
    • 47
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

結局落ちてました。がっかりです。採用通知が遅い場合は
落ちていることが多いですね。
私の今までの経験からもだいたいそうでした。
採用通知が遅くて、採用になる場合は、だいたい第一候補者が
辞退した場合です。

3社、4社と、かけもちで面接を受けたほうがいいですね。
おっしゃるとおり、面接が終わったら、じっと連絡を待っていないで、
同時に他の会社の活動を進めることにします。

気持ちの切り替えが大切ですね。ありがとうございました!
大変参考になりました。

お礼日時:2008/06/26 08:02

40人程度の会社の経営者です。



ANo.1にあるとおりで、沢山の人から1人を選ぶような作業は行います。やはり1週間、長い人では2週間も待たせてしまうこともあります。
1週間という期日を言い渡されているのであれば、その日までに回答がなかったら、その会社に問い合わせるべきです。
「お話をしていたら御社にどうしても入りたくて。」って言われると、採用しやすくなったりもしますし。

ただし、小さな会社はしっかりとした人事部などない場合が多いので、採用担当者が総務だったり、営業だったり兼任です。そこをふまえた上で、お話をしたほうが宜しいかと・・・。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

経営されている方の回答大変参考になります。ありがとうございます。

その会社は社員数名の小さなところで、社長が面接、人選など全てやっているものと思われます。それに社長は忙しい方で、毎日飛び回ってらっしゃるようで・・その合間に面接しているため、採用を決めるのに時間がかかっているのかもしれませんね。

どうしても入りたくて、といえば、熱意が伝わるのでしょうか。
もし連絡がなければ一度問い合わせてみようと思います。

また何かありましたら是非質問させてください!!

お礼日時:2008/06/24 11:19

会社次第だと思いますけど、「連絡まで1週間くらいかかる」のだから、10日くらいは待ってもよいのではないでしょうか?


小さな会社との事ですので、採用人数が少なく、応募者の中から最良の人達を選びたいと思うのも当然だと思います。

本来であれば会社側が「何日までに連絡する」「合否に関わらず通知する」「不採用時は連絡しない」など明確にすべき所でしょう。
また、不安であればその場で聞いておくべき事であったとも思います。

他の会社を受けるなど、質問者さんの事情もあると思いますが、もうしばらくまってみては如何でしょうか?
問い合わせるのは最低でも1週間は待って見たほうが良いと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

合否にかかわらず連絡をくれるとのことでした。

本当に小さな会社で、1人しか採用しないとのことです。
なので、狭き門であることは間違いありません。

ダメならダメで早く断ってくれたらいいのにと思います。
待つ時間はつらいですね。

お礼日時:2008/06/24 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q面接後、連絡が遅いのはダメのサイン?

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡します] 等いわれたのに
今回は、面接中にいつまでに連絡します、という話は一切なく、
質問があれば、人材紹介会社の担当者を通してなんでも聞いて
ください、とおっしゃっていました。(直接応募ではなく、
人材紹介会社が面接のアレンジを
しているためです。)

私自身も採用にかかわったことがあり
本当にだめだこりゃ、と思った人は
すぐお断りすることが多かったのですが。こういう場合も
やる気なし、ってことでしょうか。
なんでもいいのでアドバイスやコメントいただけませんか。

お願いいたします。

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡...続きを読む

Aベストアンサー

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありますけど。
だから、連絡が遅いと不採用かと疑われるのは自然です。

でも、無意味に返事を遅らせることはない。あなたが担当していた時もそのはずです。

では、内定なのに返事をしばらく待っていたのはどういう場合だったか、思いだして下さい。
受け入れセクションの準備の問題ではありませんでしたか。
こういう場合、直接訊かれてもお返事できませんね。

ラブレターの返事を待つような感覚では神経を痛めます。

もし紹介会社が間に入っておられるなら、そこに相談して、ダメだったときの次の手を相談されておいたほうが精神衛生にはよいと思いますよ。

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありま...続きを読む

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q自分としては好感触だった面接→結果の連絡がこない場合。

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あなたが来てくれたら助かるなぁー。」と言ってくれ、(ただ、後は上の判断になるからね・・・と苦笑い)
最後に、「私はあなたを押しますよ。」と言ってくれました。
ここの所、中途で何人か採用してるけど、すぐ辞めてしまっているので、
かなり慎重になってると言っていましたが、
私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、
ここで働けるといいなぁと思いましたし、正直採用になるのではと期待しちゃいました。

連絡が来ない=不採用だと自分に言い聞かせているのですが、
面接の感じで、どうしても期待してしまっている所があります・・・。

土日は郵便物をチェックしようと思っていますが(土日が休みの会社です)
もし郵送でこなかった場合は、
(不採用という事を覚悟した上で)月曜日に電話をしてもいいのでしょうか・・・?
その場合、どのように聞くのがベストでしょうか?
それとも、やはり不採用なんだと諦めて次に進むの方が良いのでしょうか・・・。

結果がこないというのは初めてで、どう対応したらいいのか・・・。
アドバイスやご意見お願い致します。

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あな...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちの上で先(新たな転職活動)に進めないなら、月曜に電話で確認された方がよいでしょうね。
電話での聞き方は人事に「面接結果を教えて頂きたく、お電話差し上げました」でいいと思います。

しかしながら、もし結果が合格であっても面接結果をすぐいってこない企業に対しては、「私は」信頼感を持ちませんけどね・・。
更に、(これは私見ですが)企業側で採用するか判断に迷って回答を伸ばしている場合は、その企業と転職希望者と縁がないようにも思います。企業側では社風に合うかどうか、希望年収面、スキルなど何らかの懸念材料を転職希望者に対して抱いているのでしょうし、入社後、そのような懸念が当たる場合も多いですし。

>私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、ここで働けるといいなぁと思いましたし

上記がその企業に転職したいと強く思われた理由でしょうか?それ以外にその企業に惹かれた点はなければ、他をあたられた方がいいように感じますが・・。

Qいつまで経っても面接の結果が来ない。

先週の金曜日に、最終面接を受けました。
『結果は、月曜日までに連絡します」と言われたのですが、
未だに連絡が来ず、明日で面接から1週間が経ちます。

「日にちを聞き間違えたのかな?」っと思ったり、
「不採用の場合は連絡しないと言う事?」と考えたり。
その点を、ちゃんと確認しなかった私にも非があるのですが。

面接でも緊張のあまり、自分の意見は、支離滅裂みたいな。。。
やる気ぐらいしか伝えられませんでした。接客販売業なのに。

「結果が出るまでの間に、何かありましたら連絡して下さい」
と名刺も頂きまして、
合否について、問い合わせすべきか悩んでいます。

ちなみに会社は、少々有名な企業です。(CMでも見掛ける)
今年卒業ですが、中途採用での就職活動中の身です。
指定期日に連絡が来なかった場合、不採用なのでしょうか?
どのぐらいまで待つ見込みがあるものなのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 その場合,思い切って採用会社に「電話で」問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 ちなみに当社では,(最終)採用の可否は「早急にお伝えします」と各応募者に伝えましたが,実際には電話でその採用について問い合わせた人のみを内定致しました.(人材レベルはほぼ同一)

(注:これはわが社が意図的に行った場合なので,他社に当てはまるとは限りません)

Q最終面接を受けてから2週間がたち連絡をしてみました。(転職です)

書類選考、一次、二次、最終面接を受け、最終面接から3週間が経ちました。
選考プロセスの予定では書類選考から内定までは2週間ぐらいと聞いています。
最終面接時には合否問わず何かしらの連絡を必ずするということだったので、2週間経ってから連絡をしてみたところ、
「大変申し訳ないですが、社内プロセスがまだ一つ残っているため、まだ選考中?」のようなニュアンスのことを言っていました。

未だに連絡が来ないので、個人的にはまだ選考中なのか!?っと言いたいところですが、あと少しで最終面接から4週間が経とうとしています。

どういった背景があり、こんなに時間がかかっていると思いますか?
ただの内定二次or三次候補待ちなのでしょうか?
内定に向けて準備しているとか!?w
よくわかりません。
何だと思いますか?

Aベストアンサー

社員数が6000人くらいの規模の会社へ転職した経験があります。
その際、最終面接から内定の連絡まで2週間ほどかかりました。
理由は社内で内定を出す決裁を役員まで回す必要があったため、
連絡できるまでに時間がかかってしまったということでした。

その時、お世話になっていたキャリアコンサルタントの人にも
「最終面接の場合、不合格の場合は社内決裁を回す必要がないから、比較的連絡が早いが
合格の場合は連絡まで時間がかかるケースがかなり多い」と言われました。

ここからは推測になりますが、役員ともなると海外出張もあったりで
忙しくなかなか時間がとれなくて、連絡までに時間がかかってしまう
可能性は十分にあると思います。
お電話をされて「社内プロセスが・・・」という回答をされたということでしたら
社内で何らかの承認を回されていると思います。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q1次面接後、キープされた応募者への連絡はいつごろ?

大手企業で中途採用の人事経験をお持ちの方にお答えいただけるとありがたいです。

大手企業で、2次面接まで行う選考において、1次面接に呼んだ応募者の数が一桁の場合:

1次面接後、合否線上にいる(いわゆるキープです)応募者に通過連絡を行うのは、おおよそ何日後でしょうか?

最長で2週間以上を経て、やっと1次面接の通過を連絡することもあるのでしょうか?
というのは、仮に第一候補者に対して1次面接後すぐに2次面接の連絡をし、その方の2次面接がその1週間後に行われることもあるだろうと考えています…

また、1次面接後の合否決定にかなり時間がかかる場合、2次(最終)面接後の採否決定は逆に時間がかなり短くなるものでしょうか?

1次面接後の結果待ち期間がそろそろ2週間になるため、不合格の覚悟はできていますが、完全に望みを捨てたわけではありません。先方様には問い合わせ済で、未だに選考中とのことでした。

Aベストアンサー

現在就職活動中のものです。皆さん同じような苦労をしているのだなと、変に勇気づけられました(笑
ちなみに私は中小企業でしか採用経験ありませんが、今までの転職活動の経験も踏まえて以下書きます。

まず、本当に必要だと思う人に対しては、すぐにでも2次面接の案内と実施をすると思います。
他に取られてしまう可能性があるからです。
キープする人に関しては、色々と様子見をしている可能性が高いです。
優先組の2次面接をしてから、その様子を見て必要だったら呼ぼう、とか・・・
1次の結果、この人は優先組には入らないなあ、と判断してすぐに不採用を出したら、会社としてもキープ組(持ち駒)を失ってしまいリスクを負います。
頼みにしていた優先組を他社に取られてしまうことも往々にしてありますので。
だが、早々と2次面接の声をかけようにも、他の職種の面接が時期的に重なっててその余裕はない。なので、しばらく待たせておこう・・・
こんな魂胆があるのではないかと思います。

なので、待たされていることで、残念ながらおそらく優先組には入ってないと思いますが、
可能性として、まだ呼ばれる可能性はあるとおもいます。
しかし、2週間とは待たせすぎですよね! 
だけど、人事というのは、相手の気持ちを考えるより自社の都合優先なので、本当に自己中心的に
なってしまうものです・・・(私もそうでした。応募者には申し訳ないと思いながら)

現在就職活動中のものです。皆さん同じような苦労をしているのだなと、変に勇気づけられました(笑
ちなみに私は中小企業でしか採用経験ありませんが、今までの転職活動の経験も踏まえて以下書きます。

まず、本当に必要だと思う人に対しては、すぐにでも2次面接の案内と実施をすると思います。
他に取られてしまう可能性があるからです。
キープする人に関しては、色々と様子見をしている可能性が高いです。
優先組の2次面接をしてから、その様子を見て必要だったら呼ぼう、とか・・・
1次の結果、この人は優先...続きを読む

Q最終面接の結果待ち期間はどれくらい?

就職活動中の大学四年です。
1日にある中堅企業で面接を受けてきました。初めての最終面接、しかも内定をいただけたら是非入社したいと考えていた会社さんであるだけに、ドキドキして結果を待っています。

結果は、合格者には今月中に電話で連絡するとのことなのですが、分からないまま一カ月待ち続けるのはさすがに辛いので、気分転換をしたり、別の入社試験に目を向けようと意識しています。ただ、自分ではあまり上手く出来た自信がないので、やはりそわそわしてしまいます。

合否の決定や連絡については会社の事情によってまちまちだったりするとは思うのですが、あえて聞きたいです。最終試験の結果は、本当に月末のリミットギリギリで内定が出る可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一部上場の企業で、以前採用にかかわっていた事があります。

企業によって採用の方法が異なりますので一概には言えません。わが社では、書類審査から2次面接までに応募者を相当絞り込んだ後で最終面接を行い、最終面接で更に約1/4にしますが、最終面接後の絞込みは各部門の欲しい人材に振り分ける形で絞込みを行います。
その為、全ての採用候補が出揃うまで採用が決定せず、早い段階で最終面接をした学生さんは、2週間くらいお待ち頂く事もありました。

採用サイドもできるだけ早く連絡してあげたいと思っているのですが、どうしてもギリギリになってしまう事情もある点、ご理解頂きたいと思います。

ただ、結果がどうなるかは分かりませんので、待っている間も他の会社の面接を受けていた方が良いと思います。

頑張ってください。

Q面接の当日に結果とは…(皆さんならどう思われますか?)

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の一日後に返事をすることになりました。

そして、面接当日の夕方に「内定が決定しました。」という電話をいただきました。少し結果が早すぎる事や返事を急かされた事に疑問や不安を感じましたがせっかくの内定なので一応受理しました。

面接官の感じは特に不愉快になるような発言や態度はなかったのですが
こんなに早く結果が出た事に「とにかく数合わせで誰でもよかったんじゃないか…?」と心配になってきました。また特に急ぎで何日までに人手が欲しいという話も出ていません(*私はこの会社の仕事に関しては全くの未経験者)

出社までまだ時間がありますが、正直不安や疑問が沸いてきています。
皆さんならこういった場合、どのように思われますか?

ちなみ私は26歳の男で受けた会社は30人くらいの零細企業です。
よろしくお願いします。

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の...続きを読む

Aベストアンサー

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありません。

今の会社は大企業ですが、社長面接の最中に内定が出ました(笑)。
まあ……その場に同席した人事担当者も、
その後電話で報告した転職エージェントの担当者もビックリでしたが。

大企業でも中小企業でも、結局、面接結果はその場で決まっているといいます。
なんだかんだと勿体ぶったり、手続き上の問題だったり、
もしくは「他の人全員面接してから」と思っていたり、
そういう理由で時間がかかることもありますが、
落ちる/受かるはその場で既に決まっています。
「要らないな」と思われた人は、応募者がその人一人きりでも、
どんなに人がいなくて困っている会社でも、落ちます。
「欲しいな」と思われた人は、まあ…応募者が大量にいて
欲しい人が沢山いたら、取捨選択されて落ちることもあるでしょうが
そうでなければ(そうであっても)、欲しい人材なのです。

こいつは欲しい/要らない、を決めるのは面接官です。
最終決定は、社長だったり、責任者が下すわけですが、
最終決定者が応募者を面接していない場合には
面接官の判断を聞くしかないのですよ。
面接官が「あれはダメですよ」と言うのを
最終決定者が「いや、取ろう」と言うと思います??
面接官が「これは良いですよ!」と言うのを
「そうか、じゃあ取ろう」となるわけです。
そして、面接官はこの判断を、面接中に(その場で)しています。

判ります??
その場でorその日のうちに内定が出ることは
別段おかしなことではないということを。
あなたが本当に欲しい人材であったということを。

要らない人材ならば、応募者一人でも、落ちるんです。

「その日に内定が出たこと」で不安になるなんてばかばかしい!
会社の仕事の内容に不安になるとか
その会社でやっていけるかどうかで不安になるならともかく。

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング