アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に正社員で不採用になった会社から採用と連絡がありました。
2ヶ月前に最終面接をして、合格の場合は1週間以内に連絡となっていて連絡が無かったので不採用でした。それが先日連絡があり、人員を大幅に増やすので最終面接に残った方達+新たに求人を出します。って事でした。

会社はその業界では有名な割と大手企業です。
小さい会社ならわかりますが、大手でこの様な事があるのか不思議でした。
大手で不採用から採用になった方いますか?

A 回答 (6件)

他の方がおっしゃるのと、急に退職者が増えてしまったので、その埋め合わせの為に最初の面接で不採用になった人に声をかけているのでは、という疑うを拭い切れ無いのでは?と思います。

そもそも転職なんかでは応募者も複数の企業に応募している可能性が大きいはずで、2か月も経っているなら他社に採用されていると考えるのが自然だと思うが。私は転職時に複数の企業から採用通知を受けとりましたが、転職してから1番遠いので辞退した会社から1年経ってから再度のオファーを受けた事があります。何でも、私と同じだけの国家資格と実務経験がある人がどうしても見付から無かったそうです。遠くまで通勤する気は無かったので、再度ご辞退申し上げましたが、今から考えれば、待遇などの相談が出来たのでは無いかな、と少し残念な気もします。
    • good
    • 0

ある会社 社員1名薬物使用で 表向き自主退社 再度募集できないので、


不合格者を 採用した。
    • good
    • 1

ムカつくかもしれんけどこのウェーブに乗っちゃいましょう

    • good
    • 2

    • good
    • 0

大手だから急にまとまった人員が必要なるのでしょう?


当時は人員が足りていて脚切りだったが、再度人が欲しくてゼロから採用活動するよりも過去に脚切りされた人を雇用するほうがコストが安く済むので声をかけているだけかと思います。
    • good
    • 1

よくあることですね。


人手が必要な仕事が決まったんでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A