dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

就活生です

今週の火曜日にベンチャー企業の三次面接(最終面接)に行って来ました
結果は5営業日以内に連絡すると言われました
しかし3日経った昨日の時点で何も連絡はありません
5営業日以内に連絡すると言われ、面接から3営業日以内に連絡が来ないのは見込みが薄いでしょうか?
二次面接の通過連絡が来たのが面接から4日後だったので、まだ希望を持って待っていてもいいでしょうか?

火曜日にうけたところは、すごく魅力的な会社だと思っているし、時期が時期なのでそろそろ内定がほしいです

A 回答 (8件)

採用実務的には最終面接の結果までを総合し、選考成績が上位の人から、選考終了後すぐに


連絡をするのが基本的対応です。
二次面接の連絡のタイミングから見て、残念ながらあなたが総合成績で上位に位置している
可能性は高くないと思われますが、あとは、成績上位の内定者がどれだけ内定辞退をして
くるか等の状況を見ながら、どこまでの順位の人を繰り上げ当選させるかを判断している
段階かと思います。
そこにはその会社の採用数も関係します。採用数が多ければ、それだけ辞退者数も多く出る
ことが予想されますので、連絡が来る可能性は十分残されているでしょう。以前私が年間
数十名規模の採用を担当していた時も、連絡期限ぎりぎりまで引っ張った学生さんもいました。
逆に1,2名程度の採用であれば、遅くとも選考翌日くらいには辞退者も見越したアクションを
取りますので、少し厳しい状況と思った方がよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
また、詳しくありがとうございます
他の会社の説明会も見始めようと思います

お礼日時:2016/09/18 18:53

あなただけじゃないと思います。

何名の募集枠かはわからないですが、僕は他にも受けに来ている人がいますので、その中から選考させていただきます。3日いないに電話します。なければ不合格と言うことでお願いしますと言われましたね。戦意喪失、いい加減なと思いました。不合格でしたが、その足で職安に向かってました。即日は珍しいです。ありましたけど。2回ありました。その場で決定。まあ、ろくでもなかったです。次の日の連絡はありましたね。19年間在籍しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
色々なパターンがあるんですね

お礼日時:2016/09/18 18:52

優先順位が、あるんです。



一番欲しい人から、即日連絡します。
よそに、取られるからです。

5日まで待つ人は、見こみありません。
3日目で、「他社の面接日があるのですが」
と連絡してくる人は、まだ見こみあるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
他の会社の説明会も見始めようと思います

お礼日時:2016/09/18 18:53

こんばんは。

不採用でも連絡してくれるなら、もう少し待っていれば良いのでは?連休前は、企業も忙しくて連絡できないのかもしれませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね(>_<)
焦っても連休中に連絡が来るわけではないですもんね
今は祈りながら待ちます

お礼日時:2016/09/17 21:31

落とす人にはすぐ電話がきます。

最終候補に残ってるんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
採用の場合は早く連絡がいくという書き込みも多いので、不安です(*_*)
今は祈るのみですね…

お礼日時:2016/09/17 20:52

それって、不採用の場合でも連絡することになっているんのですか?もう少し待ったら。

選択に困っているんですよ。

以前、期待して待っていたら、不採用の電話だった。気持ちを入れ替えて転活していたら、断ってきた会社から連絡があり、「若し決まっていなかったらうちに来てくれませんか」だって。決まりましたと言いたかったけど。「ヨロコンデ」と言った自分が・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
不採用でも連絡は来ると思っています
選択に困っているんですかね(>_<)
最終面接は社長面接だったので、即断かなあとか思ったりしていたのですが…
今は祈って待ってみようと思います

そんなこともあるんですね!
難しいですね

お礼日時:2016/09/17 20:17

ドキドキの心中お察しします。



まだ5営業日までには日にちがあります。とりあえず待ちましょう。それしかできませんから。火曜日の朝一にでも内定の連絡があるといいですね。\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
そうですね…
良い連絡が来るように祈ってます(>_<)

お礼日時:2016/09/17 20:12

面接ではありませんが、私は応募締切日に残念の電話をもらった事があります。



どっちを取るで議論が白熱している場合もありえます、
こればかりは先方の事情もあるので連絡をもらうまでなんとも言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
やっぱり企業側の事情もありますもんね
連絡を待とうと思います

お礼日時:2016/09/17 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A