アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】転職希望先の面接結果について

急ぎで回答お願いいたします。

現在転職したいと考えており、月曜日に転職希望先で面接をしていただきました。
現在、仕事をしていること、転職をしたいことをキチンを伝えました。

採用が決まらないと今の会社に退職願を出せないことも伝えてあり先方もそれは分かってくれています。

私の今後の動きにもかかわるから今週中に電話で合否を連絡しますと言っていただきました。

結果を待っている状態ですが、現在金曜日の午後になっても電話連絡はありません。
転職先は土日休みなので明日連絡来ることはありません。

とても気になるのですが、こちらから電話して合否の確認することは駄目でしょうか?
いつまで待って連絡がなかったらこちらから連絡してもいいと思いますか?

もしかして履歴書とともに不採用通知が郵送される可能性もあると思っているのですが
電話連絡すると先方がおっしゃっていたのでまずは電話連絡が先かなと思っているのですが。

とても転職したい会社なので気になっています。

ご意見・アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

>現在、仕事をしていること



貴方の状況を理解し、気をつかってくれる相手なら、就業時間後(貴方の仕事が終わった後)に連絡してくれるんじゃないの?


私が気をつかうとしたらそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の業務時間終わってから電話が来て採用されました。
よかったです!

お礼日時:2023/02/10 17:55

連絡したければすればいいですが、何の意味もありません。



意味がないというか、マイナスになる可能性こそあれ、何のプラスの意味もありません。

相手だって結果が出てれば知らせます。

知らせがないということは結果が出ていないということです。

あなたが連絡するということは、結果が出てるのに知らせてないんでしょ、と言わんばかりに相手を信用していない行為です。

評価を下げたくなければ連絡があるまで待った方がいいです。

連絡が遅れれば他社に取られてしまうかもしれないわけですから、内定が出ているのに連絡しないなんてことはあり得ません。

私が相手企業だったら「そんなに急いで結果が知りたいなら不採用という結果を出すしかありません」って言いたくなりますよ。
    • good
    • 1

あなたの状況を見て今週中と言ってくれたのだと思うので、1さんと同様で1~2週間は様子をみるべきかと。

    • good
    • 0

焦る気持ちも分かりますが。


今日は地域により大雪です、雪の影響で通常よりも早く終わる会社もあると思います。
こちらから電話しても焦らせる感じでよくないかと思います。

来週頭くらいに連絡くれるのではと思いますけど。
待つのがいいと思いますが。
    • good
    • 0

退職するのが決定している場合は退職願ではなく退職届です。



あと面接してすぐに合否確認するのは落ち着きがない人なんじゃないかな?と判断されるケースもあるのでこちらから確認するなら2週間位は待ったほうがいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!