電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の仕事を辞めて上京して働こうと思っています。
最初はシェアハウスでお金を貯めてから一人暮らしにしようかと考えています。
そこで質問なのですが、どのような順番で行動すればいいでしょうか?
働きたいところに応募しようとしたところ住所、最寄り駅など記入する欄がありました。
東京に住んでいたらその住所を記入すればいいと思うのですが、私は県外なので今の住所を記入することになります。今の住所を記入して応募先の方は混乱しないでしょうか?
そう考えると上京してから東京の住所で応募した方がいいのかなと思いますが、そうすると金銭面で不安な部分が出てきてしまいます。
今の住所を記入して応募した場合面接などで上京してから働く、住む場所は決まってないと正直に伝えれば良いのでしょうか?
ちなみに雇用形態はバイトとしてです。
質問ばかりすいません。宜しければ教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

まず最初にすべき事は貯金です。

100万ぐらいは欲しいです。
上京したいのは結構(本音ではそうは思わないけど)ですが、シェアハウスなんてトラブルばかりだし、そこでお金を貯めるなんてまず無理でしょう。バイト程度では生活きちきちで、何かあって破綻、ホームレス転落となります。
住む場所が決まっていない人を雇う会社はほとんどありません。最初に確実な住所を確保する必要があります。
どうしてもなら次点で住み込みの仕事ですが、これも、結構ホームレスへの近道です。解雇になれば追い出されます。保証人など居ないと次の住居がありません。
    • good
    • 1

ケースバイケースなので、絶対正解はないですが、1つの残念なパターンを紹介します。



地方の知り合いが、東京の会社に社員で応募しました。
会社の人から、今週末までに新宿から通える所に住む所決めたら採用してやると言われました。
最初はバイトで、様子見で社員にするか考えると言われ、すぐに東京行って、最初に行った不動産で最初に見たマンションに決めたそうです。
色々悩む時間が無かったので。
一応、採用されました。
ですが、なかなか社員にしてもらえません。
他の人は数ヶ月、人によっては、バイト経験無しで社員採用もあるのに。

後からわかったことですが、会社は、今週末なんて無理難題を言ったら諦めるだろうと思って、今週中に決めたら雇うって言ったらしいです。
可哀想でした。
もう、知り合いはその会社辞めたましたが。

雇い主の考えで、地方からすぐに来てくれという会社もあるかも知れませんが、先に東京で住む所をゆっくり決めてから、住居から近くの仕事を探すのもありです。

また、会社が決まってから、近いところを探すものありです。通うのが楽ですし。

住居決まってから、探す方が、色々面接も行きやすいし、その方がいいかなとも思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

バイトであれば上京してから受けた方がいいのではないですか?合否に時間がかかるわけでも無いですし、落ちてもすぐ別のところ受ければいいだけですし。


何より家賃分のお給料が1ヶ月でしっかり稼げるか分からないので、その分の貯金をしてから上京した方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

正社員なら住む場所は仕事が決まってから探そうと思ってるで良いと思いますが、バイトだと明日から来てくれないならダメとかありそうなので難しいですね。

とりあえず引越しの前にバイト先を探してみて、早く仕事出来る状態じゃなければダメというところばかりだったら先に引越しに切り替えた方が良さそうです。バイトならすぐ見つかると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!