アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3DCG業界に就職しようと思っていて、スクールに通い勉強して卒業しました。一応ゲーム業界をめざしています。現在作品を作っているのですが、就職活動で会社に気に入ってもらうためにはどんなものを造っていけばいいかわからないことに気づきました。業界経験はない未経験者なのでどうすればいいかわかりません。今、どういったものが求められているとかわかる方がいらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか。また、CM業界とかテレビ映像業界では求められる3DCGは違うのでしょうか。ちなみに前職はDTPデザイナーをしていたので制作に対する概念はもちあわせていると思います。

A 回答 (2件)

求められるスキルは、会社やプロジェクトによって違うと思いますが、ゲーム系の3Dはローポリでモデリングしていきます。

テクスチャも32~256ドット位の低い解像度で描かれています。
ポリゴン数やテクスチャに使える容量がかなり制限されている中で、それなりに見れる程度のクオリティを出していかないといけません。

あとは、キャラクタのモーションができるようになると良いかもしれません。

現在、どんなソフトを使用していますか?
ゲーム系では、max、IMAGE、MAYA、LWなどのソフトがよく使われています。これらのソフトどれか1つは使いこなせないとつらいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ポリゴン数やテクスチャに使える容量がかなり制限されている中で、それなりに見れる程度のクオリティを出していかないといけません。 」なんですが、最近FF11のキャラクターをみていてローポリで低解像度なのに存在感があってすごいなあと思っていたことを思い出しました。
やはりモーションは大事ですか。スクールでも言われたのですがやはりそうなのですね。
ちなみに使用3DCGソフトはMAYAとメタセコイアになります。

ゲーム、CM、TV業界ならアニメーションが要求されると思いますので、そういった作品が必要だと思います。

どんなスクールに通ったのかわかりませんが、アニメションはできますか?
ソフトは#1さんがおっしゃるようにアニメーションに強いソフトが使えると良いと思います。
Shadeはダメですよ。アニメーション弱いですから。

求められているのはやっぱりクリエイティブなものでしょう。ただ3DCGができるというだけでなら、素人にもゴロゴロしていますから。
クリエイティブなアニメーション作品が作れたらよいと思います。

一口にクリエイティブといってもいろんな視点、切り口があるので難しいと思いますが。。。。
作品のどこに、また、どのようにクリエイティブ性を表現するかは御自分でお考えください^^。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。通ったスクールはWAO!のMaya3DCG専科コースです。ひととおりのモデリングとアニメーションを行ないました。
以前友達からクリエイティブ性とアニメーションが強い人が採用されやすいといっていたことを思いだしました。やはりそのようなんですね。
「一口にクリエイティブといってもいろんな視点、切り口があるので難しいと思いますが。。。。
作品のどこに、また、どのようにクリエイティブ性を表現するかは御自分でお考えください^^。 」ですが、やはりそうですよね。自分なりに考えてみたいと思います。