プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デザイン学生です。現在就活中なのですが、将来はデザイン会社を設立を目標にしていますが、新卒で入る会社の目星がついていません。先日ようやく一社目の印刷会社を受けましたが、一次先行で落ちてしまいました。
友人らは皆、早く就職したいという理由で、デザインすら関係のない派遣会社に就職したり、バイト先にそのまま就職したり、県内のデザイン会社に就職したりしています。
自分は音楽が大好きで、アーティストのアートワークなどに魅力を惹かれ、グラフィックデザイナーを目指し始めたのですが、就活に入り、どうデザイナー人生を始めれば良いのか最近悩みまくってます。
デザイン事務所が良いのか、印刷会社なのか、広告代理店が良いのか、残業ばかりだか力がつくような事務所が良いのか、最初は近場の印刷会社などでデザイン業務の基礎を学ぶべきか、先生方に何度相談しても、自分たちで将来は決めなさいという、結局自分たちで行きたい企業も見つけるしかないので、将来が最近見えなくなるまではないが、シンプルに思い悩んでいます。どうかデザイン関連に詳しい方、簡単でいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

デザイナーは実力一本勝負で、所属する会社は関係ないです


特に新卒のうちは、ここに入れればその後の人生が有利になるとかはありません

なので、入れてくれる会社にさくっと入社してください
そこでスキルを身につけて転職→さらにスキルアップして転職→もっとスキルアップして転職→もういいかなと思ったら独立、という感じでコマを進めてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

いまフリーでデザイナーしてます。


相手は主に個人です。
元々は印刷会社を転々と。
いまは、印刷はもちろんアプリ開発や3Dなんかもかじってます。そんなには出来ませんが。

デザイン会社を作りたければ、今から作ったら良いかと思います。今すぐでなければ、いつまでに作るのか決めることかと。
その上で、自分の会社に必要な業界、経験しなければいけない世界のある会社に目星を付けてそこに集中してポートフォリオをまとめて面接を受けたら良いかと思います。

アーティストと関わりたいのなら、既に関わっている会社に行かないと地元の印刷会社などでは一生味わえません。

まずは、一定のゴールを決めて、それに向けて必要な選択を取る。逆に言えば、必要ではない選択肢を排除する作業をこれからしていく必要があると思います。
それは、日常生活でも同じことかと思います。例えば、普段している遊びや買い物、人付き合いひとつ取っても、それは将来のデザイナーに必要なのか…と自分に問いかけます。必要ではないことはどんどん排除しないと時間がいくらあっても足りません。
    • good
    • 0

広告制作プロダクションを退職して現在フリーのコピーライターです。


あなたのスペックはわかりませんが、選り好みはできないと思ってください。
とにかくたくさんの会社を受けて、デザインを業務として行えるところに潜り込んでください。
なお、履歴書などの誤字にはお気をつけを。
    • good
    • 0

そもそもあなたは低スペックなのでなんでも受けて内定もらったところにありがたく行きなさい


選べる立場にはない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A