プロが教えるわが家の防犯対策術!

今本当に悩んでいます。将来グラフィックデザイナーを目指し専門学校に通ってるのですが、正直グラフィックに関してどのような職種の幅があるのか熟知出来ていません…。
グラフィックデザイナーを目指し就活するのはどうなのでしょうか?
元々音楽が大好きでアーティストのジャケットを見て、このようなデザインをしてる職業は何なのか気になり調べると、グラフィックデザイナーという職種があるのを知りました。
あと一年後に、自分の進路を踏まえてコース選びをしないといけないのですが、自分の目指してる分野はどれなのか今とても疑問に感じてるんです。
先生にも後日相談しようと考えてるのですが、少しアドバイス頂けたら助かります。

広告デザインは近いと思いますが、あくまで個人のグラフィックデザイナーとしでなく、商品を際立たせる方法を学ぶということになりますよね。

先生にこの前相談してみると広告コースは広告の発想から表現までの知識を学び、Web媒体のデザイン制作技術やシステム構築の基本を習得するそうです。

パッケージなどの紙媒体を使用したデザインツールやポスターなどの平面広告の制作技法を学び印刷業界やデザインプロダクションへの進路を目指すそうです。

将来は吉田ユニさんやとんだ林蘭さんなどが手掛けているような職種に付きたいんです。ご存知ですか?あれはどういった分野になるのでしょうか?

web系とかではなく、一つの表紙、例えばアーティスト写真、ジャケ写、雑誌の表紙、ロゴなどを自分の世界観を出してデザイン出来る仕事をしたいんです。
広告デザインコース
イラストレーションコース
パッケージデザインコース
アートディレクターコース
どれが一番最適なのでしょうか??

またどんな会社がこのような仕事ができるのでしょうか??デザイン事務所なのか、広告制作会社なのか。

A 回答 (1件)

自分のことでしょ!自分が一番関心のある事柄を他人に聞いて決めようという段階で、どんな社会・組織に入っても、食べて行くのは厳しいと思います。

あなたが、本当に一番やりたいこと、一生を通して関わりたい職業は何ですか?それは、質問者様以外は答えられませんから・・・。
少なくとも、資質・能力が十分あって、やる気のある人以外は、求めていない世界ですから・・・。
    • 0