dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
私の彼は32歳でフリーランスのデザイナーです。
25歳の時に独立し、順調に仕事をしてきたようです。
最もいい時期は、年収も1000万を超えていたみたいです。

しかし、最近は仕事も減ってきているようで、
日に日に貧しくなってきました。
彼のことは好きだし、結婚も考えていますが、
このままでは不安です。

私はデザイン関係の仕事をしたことがないので、
この状況がどれほど深刻なのかわからないのですが、
彼に直接聞くのも、なんとなくはばかられます。

もしフリーのデザイナーについて
くわしく知ってらっしゃる方がいたら、
この状況に対するアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (3件)

32歳のフリーで年収1,000万は妥当だと思います。

フリーですと、Mac等機材に関わる支出や、バイク便代、通信費、交通費など全て自腹ですので、普通の勤めのデザイナーの倍は稼いでいないと、苦しいかと思います。
32歳で勤めのデザイナーの年収平均が、大体500万前後(広告関係の場合)ですので、フリーの場合では1,000万くらいは稼いでいないと、苦しいのではないでしょうか。

彼氏の将来が不安とのことですが、さすがにこればかりは…ちょっとという感じです。
彼女であるご質問者様がいくら心配したとしても、ご質問者様に、彼氏の仕事に対するフォローが何もできなければ、最終的には彼氏一人が何とかしなければならない問題だと思いますが。

>しかし、最近は仕事も減ってきているようで、
日に日に貧しくなってきました。

デザインの腕が落ちているか、営業力の欠如によるものと思われます。
私は、彼氏の能力やセンスを知っているわけでもないので何も言えないですが、疲れていたら励ましてあげるとか、確定申告を手伝ってあげるとか、くらいでしょうか…。

また、フリーになっても食っていけず、また勤めのデザイナーに戻る人も結構多いです。
彼氏がそうなったとしても、それはそれでいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二人で将来についてちゃんと話し合いたいと思います。

ほぼ同内容の質問が最近出ています。

下記のURLのご参照を。

私も年齢、職業とも彼とほとんど同じ状態ですが(笑)、やはり人脈がものを言いますね。もし彼が「モノを作っていればそれで幸せ、営業なんて」という人ならば、再就職をお奨めした方がいいでしょう。一人でやって行くには、強いビジネスマインドが必要です。

一見デザインとはかけ離れていて、私もイヤだと思って就職を考えたこともあったんですが、デザイナーって鋭敏なビジネス感覚も必要なんじゃないの? と思い直し、苦手な経営なんかを勉強してます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1849492
    • 0

フリーのライターです。

出版社系のデザイナーの方と考えて、知っていることを書いてみます。

25歳で独立していま32歳、年収1000万を超えたこともあるのなら、そこそこのデザイナーさんとお見受けします。
 フリーのデザイナーとプロダクション(編集ないしデザイン)に所属しているデザイナーの差は、大きくは営業力にあります。
 プロダクションにいれば、営業の方が仕事をとってくるわけですが、フリーの場合は自分で営業をしなければなりません。
 コネクションも自分が持っているものの中から行わなければならず、大概は関係の深い出版社さんとのお付き合いを続ける訳ですが、担当者が変わったり、あるいは出版社が潰れたりした場合、一気に仕事を失う場合があります。
 業界に長い人であればそうそう仕事を失うこともないと思いますが、不景気で出版業界のパイが小さくなっているとすればデザイナーさんにとっても厳しいところでしょう。保険や年金が自前、ということもあります。
 腕が良くても単価が高いと、やはり切られやすいです。
 フリーのデザイナーでスーパーリッチになれる人は、ごく少数でしょう。

安定を求めるならプロダクションに入るところですが、選んでフリーになった人は嫌がるでしょうね。自分がどうして欲しいではなく、どういうビジョンを持っているかを聞いて、それに共感できなければお互い辛いばかりだと思います。主婦は厳しいでしょうね。フリーで既婚の方は、共働きだったと思います。
 生きるも死ぬも腕一本で生きる人々ですから、それをあなたがどう思うかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ考えましたが、やはり彼のことが好きなので
二人でしっかり話し合いたいと思います。