プロが教えるわが家の防犯対策術!

業界未経験でWebデザイナーの面接を受けるのですが、なぜWebデザイナーになろうと思うのか?といった質問に
①自分の適性
②自分の仕事に対する考え方
を中心に2パターン考えたのですが、客観的に見てどちらのが面接官の方に納得してもらえるでしょうか?一人でぐるぐる考えていたらよく分からなくなってしまいました。たくさんの方のご意見聞きたいです。よろしくお願い致しますm(__)m

①私は昔からクリエイティブなことが得意でトレンドに敏感なところ、一つのことに集中することが得意な性格なため、それらを仕事に活かすにはどんな職種がいいのだろうと調べていたところ、Webデザイナーに適性がありそうだったので、少し勉強してみたところとても面白く、本格的に勉強してWebデザイナーを目指すことにしました。

②私は仕事をすることにやりがいや興味を持って取り組みたいと思っています。そこで、昔から何かを作ったり、絵を描いたりすることが好きだということを思い出しました。そのため、クリエイティブ関連なら興味を持って仕事をできると考え、かつWebデザインは日々トレンドも変わるので、勉強のしがいもあるのではと思い、少し勉強をしてみたところ、とても面白く、これを仕事にしたいと考えるようになりました。

A 回答 (4件)

似たようなツールを使った業界からしか


雇わないと思います。

才能が有っても

スキル 大切

多種多様にソフト使いこなせないなら
広告代理店、CM作る会社のが才能が芽生える
    • good
    • 0

デザイン事務所の役員です。


ウェブデザイナーの採用も担当しています。

デザインが好きだから、でいいと思います。
好きなデザイナーや作品を挙げると、そこに拘泥してるように見えてしまいそう。
実際の業務が、理想とかけ離れていることはよくあるので。
「絵を描くことが好き」は諸刃の剣なので出さない方がいいかも。
未経験者は、デザインが何かわかってない人がめちゃくちゃ多くて、
その中で一番多いのが「絵を描くことが好き」なんですよね。
あ、わかってない人が来たかも?って一瞬思います。

私が刺さるのは、「デザイン史が好き」「売れる方法を考えることが好き」「勉強が好き、調べることが好き」「ウェブで実現してみたいデザインアイデアが色々あるから」です。

でも、正直言って動機はあまり掘り下げません。
知りたいことはスキルと人間性です。
illustrator、Photoshop、XDが普通に使える。
HTML、CSSに加えて、JavaScriptやjQueryの知識があるかどうか。

人間性は、会話でわかります。
デザイナーはコミュニケーション能力が大事です。
用意していった言葉ではなく、その場でいかに普通に会話ができるかを見てます。
    • good
    • 0

業界未経験でも、学校などで学んだりしましたか?


面接する側の意図として、全くの未経験者も応募可能となっているのかな?
案外業界未経験だけど、学校で勉強した人を募集していたりもするんですよね。
梅を壊すようで申し訳ないけど、Webデザイナーと言っても、何気に初めは、下働きの言われた通りのことをするだけの場合と
そのくらいできますよねという放置型もあり、
なかなかのIT土方仕事だったりもするので、
まずは経験ですが、せめて3ヶ月でも半年でも学校で基礎を学んでみることをお勧めします。
その方が、どんな仕事なのかもわかるし、さして夢のような仕事でないこともあわかるし、逆に個人でもできるので、うまく伸びれば、独立して個人事務所でやることもできます。実力と人脈とアイデア次第です。
がんばって。
    • good
    • 0

①②共に「自分はクリエイティブ。

そこにWebデザインに巡り合った」の調子です。
それでいけないという事ではありませんが、受取り手にとっては「ああ、たまたま興味が合うのが有ったという事なのね」と捉えられませんか?
まず、なぜ「Webデザイナーになりたいのか。デザイナーになって何をしたいのか」と目的を示した上で(これを主張と言います)、「自分の適性が合っている」とされる方が説明の王道だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!