「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

24歳高卒まともな職歴なし現在アルバイトの者です。今のアルバイトを辞めた後のことを考え、PCスキルを学びたいのとデザインに興味があるのでWebデザイナーを目指すのはどうかなと思っています。
まだぼんやりなので色々と考えが甘いですが現職の方々のご意見をお聞きしたいです。(給与面、仕事のメリットデメリット、今後のWebデザイナーの需要等)

A 回答 (3件)

どうして未経験でWebデザイナーになりたいと考える人が多いのか、ちょっとよくわからないんですけれども、控えめに言ってなかなか難しいよね、ということをお伝えしたいと思います。



当方はグラフィックデザイナーで、Webもやってる身ではあるのですが、デザインが身についたと言えるまでに、どえらい時間がかかりました。

そりゃちょっとずつ身についていく技法・技術みたいなものはあるんですが、それよりも「これは誰に見せてもカッコイイと言える」とか「これはダサイと言われるだろう」という判断基準が身につくまでにとても時間がかかったんです。

センスと言われるものなんですけれども、一言で表すには難しいものです。

それと同時に「ロジック」と言われる「説得力を持たせる理由づけ」というものも求められるんですね。

ロジックについては「勢いとファッション性で押し切る」という手があるにはあるんですが、それをやるためにはすごい自信が必要なんですね。

たとえば自分よりもお金を持ってて、自分よりも良いものばかりを身につけている人(つまりクライアント)に「これがいいんです」とプレゼンしたとします。

でも向こうは、メッチャ金かかってるアイテムを全身に身にまといながら「でもアタシはそう思わないのよね」とか返してくるときに、どう返答するのか? みたいな世界だったりします。

こっちは相手を「ダサい」と思ってるんですが、お金の壁は高いんですね(笑)

相手はこちらが着ているユニクロをダサいと思ってまして、お金を根拠にアンタのセンスはダメだって言ってきます。

それに負けない理由づけ、マーケティング力、その他モロモロを集約してはねかえす力を育てなくちゃいけません。

それができるぞとお感じになった場合は、Webデザイナーも目指していいと思います。

デザインって見た目の整える力だと思われていることが多いんですが、実際には見た目以外の理屈を整えるお仕事だったりします。

なのでPCスキル以外に、他人がどう考えて生きているのかをすごく観察してみてください。

あと、WebデザインにまつわるあれこれをYouTubeでもブログでも、厳しめにお知らせしてる人たちをチェックしてみてください。

「あなたもできます」「未経験でも大事腰部です」と言ってる人たちは、自分が儲かることしか考えていません。

なんのために時間に追われているのか?
他人のために寝られないのか?

みたいなことを考えてる人は多いです。

そんな感じで。
    • good
    • 0

YouTubeで「Webデザイナーになるな!」のような否定的内容の動画が投稿されていました。



また、肯定的な内容のYouTube動画を見ても、そんなに簡単には稼げない的な内容でした。
単に「Webデザイン引き受けます!」ではなくて、ある分野で特化していることをアピールするほうが、制作依頼は減っても、価格競争で安値受注になったり、短納期や無茶振りなどを防ぐことができると言われていました。

また、しばらく前にネットで見た内容では、「Webデザイナーの仕事範囲がだんだん広がっている(というか広げないと仕事取れない?)」と書かれていました。

なので、前の回答にあるように、いろんな技術を学ぶ必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は誰でもWebサイトを作成する事が出来るので強みが無いと生き残れなさそうですね…甘く見ていました。

お礼日時:2022/06/20 17:17

デザイン学校に行って色相関とか、色彩の基本とデザイン技術を学び、Peal、C、Java、Javascript、php、Flashなどなプログラミング言語を習得してからの話ですね。

10年くらいかかるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年もかかるんですね、CodeCampの様なスクール(半年)に通う事も検討しているのですがそれだけでは通用しないですか?

お礼日時:2022/06/20 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報