アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT業界ほぼ未経験で28歳からインフラエンジニアになれましでしょうか?

28歳、国立大理系(機械工学専攻)卒です。 自分は今営業職についており、IT業界はおろか技術的なことにもあまり触れてはいません。
とある事情でインフラエンジニアに興味を持ち、未経験就職でも資格は有効というお話を聞き、独学で勉強しております。

大学時代では研究室でプログラミング数値計算を頻繁に使用していたことからIPAの基本情報技術者試験には合格でき、その後参考書とping-tでの演習問題を使ってCCNAにも合格できました。

早めに転職を始めようと考えているのですが、未経験でも構築・設計フェーズでダイレクトに関わる転職は可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 厳しいお言葉ありがとうございます。
    とりあえず、物は試しで転職活動を始めてみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/04 18:03

A 回答 (7件)

誰もが未経験からはじめます。



こんなところで質問してもむだ。

どんどん行動していけば、必ずなれますよ。
    • good
    • 1

なれるだろうけど、構築にいたる手順は会社によって異なる。

なので、現場が異なると経験者でも探りあいになる。

経験があるなと看做されれば、その経験に応じた部分からやることになる。見掛け倒しや自己流はよくあることなので、最初のチェックは多め。完全見掛け倒しだと、それより下流の仕事を割り当てることになる。

初心者だと、受け入れ試験(初期動作確認)とかキッティングとか、仮組み上げとか、障害切り替わり試験とか障害検知試験とか、ポリシ試験とかから始める気がする。
    • good
    • 1

なれるよ。


だけどドカタ仕事多いと思うけど何故に?
全工程経験する中で耐えられるかな?
机にどかっと座って定時上がりみたいな仕事じゃないと思うよ。
    • good
    • 0



貴方は何が出来るのですか?

最近のパソコン特化してる
中学生のがスキルのが高いかもね
    • good
    • 0

いきなりでゴールに行けると思わないほうが良いでしょう


資格を重視し、未経験でも採用してくれる会社はあると思います
もしくは一度派遣社員などで細かくキャリアを積むのも良いとは思います

更に言うなら、行きたい企業に
今の自分に何が足りてないですか?
と聞いたほうが早いです
    • good
    • 0

なれない

    • good
    • 0

無理でしょうね。


あなたが会社経営者、管理職なら、ダイレクトに関わらせますか?
インフラエンジニアって理解してますよね?

そもそもどんなに会社行こうとしているのか
分かりませんが。。。
インフラエンジニアって結構、自動化が進んでいるからリストラ対象になりやすいところですよ。。。

さっさと転職活動しながら、今の社会のどうこうを見てみるべきでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!