アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒一年目田舎の地方公務員です。

自分の配属された課が、全員が一年目という環境下で仕事をしています。
全員が一年目ということもあり係長も仕事を覚えたりこなすのに精一杯なのか、自分で過去の資料を調べてもわからない時に係長に相談してもすぐに不機嫌になってしまいます。なので段々と相談などができなくなり、抱え込むようになってしまい、ミスなどが出たり、過去のものを参考に仕事をしてもそのやり方はおかしいとその度にいてもいなくても大して変わらないなどの強い言葉で怒鳴られてしまいます。

また、課長は優しく教えてくれるのですが課長に相談に行ってる自分を見ても係長は不機嫌になります。

どうしようもなくなってしまい、とても苦しく自分が甘いというのもわかっていますが1年間頑張って退職をしようと考えています。

ただ、自分は公務員として働き住民のために働くのはとても誇りに思います。

そこで、一度退職して公務員試験に受けようと考えています。1年間で辞めてもその他の自治体に合格することは可能だと思いますか?

また、自分が誇りに思ってるだけで公務員が自分に合っていないのかといった考えもあり民間に転職などもできるのでしょうか?

大学はMARCH卒で、資格は運転免許しかないです。
長々とした文章になってしまいましたがご回答していただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 同期とも話すのですが係長などの上司に教えていただいたり仕事を振ってもらいながら仕事をしています。
    自分と同期との環境の違いがあり苦しいです。
    ご回答いただきありがとうございます。
    必死に考えみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/14 22:08

A 回答 (4件)

公務員ではないですが



別の自治体や民間の企業にいったとして、もしそこにもその係長と似たような人がいたらどうするんでしょうか?また辞めるんでしょうか?
その係長みたいな人はどこにでもいる可能性はあります。

まあ、質問文には書いていないヤバイ言動が他にもあるのかもしれませんが...

正直、質問文を読んでも「もったいないな」としか思わなかったです。
    • good
    • 0

公務員ではないけど回答。



別の自治体の公務員になることは可能だよ。
同じ自治体でも出戻りとか再チャレンジとか、そんな表現もあるみたいだね。


本件では一言では言えないだろうけど、係長との相性ということになると思う。
私も若い頃に直属の課長を飛び越えて部長に相談しに行ったり指導してもらって、課長から何回も嫌味を言われたことがある。
だから質問者の気持ちは分かる。

その当時の私の対応は、課長が不機嫌になったらそれに気づかないふりでスルーした。
最低限の絡みだけにして、それ以外は近づかない。
嫌味を言ってきたら、嫌味と気づかないふりして「ありがとうございます(ニッコリ」とお礼を言うか、「いやーえへへ」と愛想笑いしてかわす。
かわせないときにはウソでも「部長の方から声をかけていただいたので・・・」と部長のせいにした。
あとは仕事の成果を出ていれば課長もあまり絡んでこなくなる。
この辺は上司部下の力関係。


それと。
質問文では課長は優しいとあるけど、これは職位との関係性もあるかもしれないよ。
その課長の方針は自分の直属の部下には厳しくするが、直属ではない部下には優しく接するという、使い分けをしているのかもしれない。
その課長は実は係長には厳しいとかね。


公務員を1年で辞めることについては、公務員だからということで特にマイナスにはならない。
ただ、他の自治体になると、仕事が同じだけに厳しくなるかもしれないね。
民間への転職では幹部職員でもなければ天下り的なプラスもないので特に優遇されることもない。
    • good
    • 0

係長との相性が悪いんですね。


他の同期はどんな感じで仕事をしているのでしょうか?
一年目だから聞くのは当たり前です。
聞かなかったらミスをしてしまうので、聞くのが正しいと思いますが、課長に聞くと係長が不機嫌になるとか、めんどくさいですね。
でも一年経つ頃には質問者さんも仕事ができるようになっているかもしれませんし、考えが変わるかも?
他の公務員試験の勉強をするのもアリだと思いますが、もし合格したとして、その職場にも係長のような人がいるかもしれないので、留まるか転職がいいのかはわからないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

よくわからなくてすみませんが、民間に転職は可能だとはおもいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A