アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で決めれなくてアドバイスが欲しいです。


私は今大学4年生です。
就職活動も終わりました。自分自身やりたい事はあまりなく、安定を求めて公務員を目指してましたが、受からなくて民間企業に就職することになりました。
しかし、母は絶対的に公務員になって欲しい感じで、大学卒業した後に公務員の専門学校行ったら?と言われました。
大学の学費も母が出してくれて、専門学校の学費も出させるのはとてもじゃないけどできないと思いました。でも、母はそんなん気にしなくていいと言ってました。
民間企業は公務員よりは福利厚生がよくないので、これからの人生長いから公務員にの方がいいと強く言われました。
私は自分に甘いので、勉強はこの人生あまりしてこなかったです。正直公務員試験もそんなに勉強してなかったです。

将来の事を考えたら公務員の方がいいのはわかってますが、こんなにお金をかけてもらって専門学校いっても、自分の頑張りがなければ受かれないと思っているので、お金と時間の無駄になるのではないかと思っています。

母には専門学校にいって頑張って勉強するか、民間企業に就職してダラダラ人生を過ごすかと言われて、もう自分が分からなくなりました。

どうすればいいんでしょうか…

A 回答 (11件中1~10件)

どうすればいいんでしょうか…


 ↑
勉強を頑張って、公務員になれば
良いです。

質問者さんは、頑張りたくないので
迷っているだけです。

頑張らねば、何も手に入らない
ことを
知るべきです。
    • good
    • 0

ちなみに公務員の採用試験は何箇所受けましたか?



まさかたった一箇所だけってことはないでしょうね?

あと公務員と言っても幅が広く、倍率が低いところもあります。

狙い目は技術系公務員です。
    • good
    • 1

>民間企業に就職してダラダラ人生を過ごすか


「民間企業に就職してバリバリ働く」と答えましょう。そして「三十代前半で嫁さんを見つけて40歳前に家を建てて60過ぎたらお母さんの介護に務める」と言いましょう。

昔は公務員は安泰でしたが、今はそうでもないです。ちょっと踏み外せば出向という形で追い出されます。そこで辞めた場合にほかではつぶしが効きません(=役にたたないという意味です)
    • good
    • 1

あなたがとても不美人なら、しっかりと勉強して


公務員になり、安定収入を
つかんでください。
あなたが美人なら、
民間企業に入って
会長や社長、重役の息子
と結婚して専業主婦になる道もあります。
あなたが今後の人生を
どのように生きたいのか
それにより
道は変わってきますね。
    • good
    • 0

あなたは


勉強を一生懸命してこなかったのてすよね。
あまり勉強するの
好きではないのでは?
そしたら、また
専門学校に入ったら
好きでない勉強を
することになりますよ。
本当は、もう
勉強したくないのでは
ないですか?

今のところ
公務員試験はうからなかった。
もう、勉強はしたくない。
公務員になるための専門学校に行ったとしても、
また公務員試験に
受かるとは限らない。
 
せっかく民間企業に
合格したのだから
そこに行くと良いのでは?
    • good
    • 1

民間企業でダラダラ人生が送れるかどうか、です。


公務員の方がダラダラ送れるのでは?

お金については親が出すといってるなら出して貰えばいいです。
それは親の安心料なので気にしなくていいです。
ただ公務員にも、公務員試験の勉強にも向き不向きがあります。
専門校に行ってた人で、あんな勉強してるとバカになるといって退学した人を知っています。
バリバリ仕事したい人には向かないよと言ってた市役所課長もいました。
それでも娘をコネで公務員してました。

自分が公務員に向いてるかどうか、よく考えてください。

専門校に行かなかった場合は、母親から、あの時行けばよかったのに、と一生言われることは覚悟してください。
でもあなたの人生だから、自分で決めていいです。
    • good
    • 2

せっかく専門学校に言って万が一公務員になったとしても人間関係が良くなくて辞める事になるかもしれない。


自分がこの先勉強するのが無理なら止めた方が良いと思います。

保育士の免許を持っていても役立てて居ない人は多いです。
公務員よりも何かの資格を持っている方が就職しやすいのじゃないかな?

美容師、歯科衛生士、保育士などなど、、
    • good
    • 1

ぶっちゃけ、公務員だろうが民間だろうが結果を残せる人は残せます


民間は福利厚生に関して法律的な縛りが無いため、企業によって福利厚生の質が全然違います
なので公務員と比べるとブラックと言うしかないところもあれば、公務員からしても羨むくらいの福利厚生の企業もあります
ただし福利厚生は飽くまで従業員満足度やエンゲージメントを高めるためのものでしかなく、福利厚生で職場を選ぶと間違い無く後悔します
民間でダラダラと言いますが、しかし結果を残せる人はそのまま幹部になれるわけですからね
そうなれば年収も1,000万近くになったり退職金で数千万貰えたりと、むしろ公務員より待遇は良いです
実際、頑張って公務員になれても結局辞めたりする人もいるわけですし
なので公務員が全てとは私は思いません
    • good
    • 0

公務員より、民間大手の方が全てに於いて優れています。

私は早稲田大学理工学部を出て、大手電気会社にはいりましたが、福利厚生は素晴らしいし、先ず給料が高いし退職金も多い。また年金は高校の校長をやつていた同級生と比べると倍位貰ってます。
絶対民間企業ですよ!
    • good
    • 0

公務員に受かろうが落ちようが、どっちみちダラダラした人生を送るだろうから、いっそ地方都市で一次産業を目指してみては。



自分で何も決めず、お母さんが就職先を決め、それでいいかわからないからネットで聞く。
ダメですね。あなたはもう成人なのに。

農業なんかいいんじゃないでしょうか。
男性でも女性でも大歓迎されるでしょう。
そんな人生も悪くないですよ。見えるものもあると思う。
茶化してません。本気のアドバイスです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A