プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職についての相談です。

私は今大学3年生で、一般企業への就職に向けて業界研究やインターンへの参加を進めています。
しかし、親からは公務員以外はまともな生活ができないからやめておけと言われます。

本当に公務員以外はまともな生活が出来ないのでしょうか。そうだとしたら、公務員以外の人達はどうやって生活しているのでしょうか。

最後に、蛇足かもしれませんが、我が家はひとり親家庭であり、経済的な余裕がないので、親の言う「まともな生活」が極端に質の高いものを指してることはないと思っています。

あまりにも世間知らずな質問で大変恐縮ですが、誹謗中傷や論点のずれた回答等は、お控え願います。

A 回答 (3件)

>本当に公務員以外はまともな生活が出来ないのでしょうか。



そんなことは無いと思いますが、
たまたま、あなたの親が知り合ってきたひとたちに、
そういうパターンのひとが多かった
ということなのではないでしょうか。

あなたの親が就活したのは20年以上前のことでしょうから、
参考程度に受け取っておくのが良いと思います。


業界によって、どのような生活レベルになるかは、
OB・OG訪問などをやって、
直接、自分の目で確かめた方が良いと思います。

もし可能なら、あなたと同じ大学を卒業した、
あなたに似たタイプのOB・OGに、
できるだけたくさん会うようにした方が良いと思います。

あなたと同じ学歴で、あなたに似た人が、
その業種に就職すると、こんな風な生活になるのだ、
というのがイメージできると思います。

公務員に就職した先輩にも、民間に就職した先輩にも、
それぞれ会いに行ってみてください。

就活がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに親と私とでは世代も社会情勢違いますし、自分の目で確かめることが必要ですよね。

これからOBOG訪問を通して、業界研究と同時にその職種に就いた場合の生活基準についても知っていきたいと思います。
自分の納得できる就職ができるよう頑張ります。

具体的な提案をくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/10/29 08:49

親御さんの言う「まともな生活」とは経済的に安定した生活の事を指しているのだと思います。



生活の安定性は公務員の方が優れています。
自分の力を生かして働くなら一般企業の方が優れています。
結局は自分が何を望むのかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局は自分が何を望むのか、確かにその通りだと思います。今一度、自分の進路について自分自身で考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/31 14:42

こんばんは



まともな生活とはどういった生活の事なんでしょうか?

そこをお母さんともっと話して聞いた方がいいです。

大きくは

1,給料が高い

1,勤務時間が9時5時で残業無し

1,安定していて、潰れる心配ない

1,転勤がない

でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親としては、公務員は一般企業と比較して、給与の高さと安定性、土日祝が休日であるという点から、反対に一般企業は給与が低く安定性に欠け、土日祝休みがもらえないことからまともな生活ができない、と言っているそうです。

また、私は家庭環境の影響から、恋愛感情を持つことができず、家庭を持つということに強いマイナスイメージがあり、生涯独身で居たいと考えているため、独身女性が生涯未婚で生活するためには一般企業程度の収入では難しいと心配している面もあるとのことでした。

お礼日時:2021/10/29 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!