プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機械工学科か土木工学科で悩んでいます。私は公務員か民間企業か決めかねており、どちらにもなれる可能性のある機械工学科か土木工学科に絞られました。機械工学科は公務員の募集は少ないが民間企業の業界のバリエーションは豊富です。機械メーカー、食品メーカー、化学メーカー、建設会社、インフラなんでもいけます。土木工学科は逆に公務員の募集は多いが民間企業の業界のバリエーションは少ないです。建設会社かインフラのみです。ただし土木工学科だと民間企業から公務員に転職しやすいです。つまり機械工学科は民間企業重視、土木工学科は公務員重視です。どちらがいいのでしょう?

A 回答 (1件)

私は、鉱山を見学し感動してしまい


土木科鉱山学
最近の土木工学専攻、環境情報とか色々あるので判りませんが
機械工学も選択できたかもです。

就職は三井マテルか日鉄か住友にしようい思っていたが
若い時は現在JFEが所有してる鉱山におりました
転勤無しで良いと理由で
当時も今も変わらないと思うが
同業者が研修、講習会で年中、類似の仲間と会う事になります。
若い時はスカウト祭りです。
不人気ですから

機械工学科から
三菱重工、日立、宇部興の大型プラントを設計して作るような会社のが
面白いかもです。  
日常、焼却炉プラント、火力発電所つくるぜ~、ですよ
原発プラントも作ってるしね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!