電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員試験の筆記終了後、妻の妊娠発覚。出産は3月末頃。妻からは育休を取れと言われる。4月入庁。
この場合公務員は諦めるしかない?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

仮に、公務員試験に合格し、内定をいただいた暁には、採用担当者にご相談してみることをお勧めいたします。



例えば、国家公務員の場合、男性の積極的な育休取得が推進されている中、
職場内における男性の育休取得率が低いと、霞が関の中央官庁から、当該職場に対し指示・確認があったりしていろいろと言われるようです。

なので、ざっくりと申し上げれば、どちらかといえば男性でも育休は取りやすい職場であるようです。

とはいえ、さすがに採用後すぐに【育休をとらせてください。】などというのもいかがなものかとも思われますので、勤務に際し、ある程度柔軟な対応が取れるのか否かについて、ダメモトで採用担当者に具体的に相談してみるしかないでしょうね。


【国家公務員の男性職員による育児に伴う休暇・休業の取得促進について】
※内閣官房HP
https://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jinjikyoku/ …
    • good
    • 3

奥さんの言いなりは絶対ダメ!


もう一度キチンと話し合う!
    • good
    • 1

諦めなくても続行する事は出来るでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!