アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女です。大学卒業後、地元の県庁で働いて、数年になりますが、転職を悩んでいます。
大学時代の先輩から仕事の紹介があり、3年間の契約社員ですが、今よりも年収は3倍になります。
4年目以降は恐らく新しい仕事を探さないといけないのですが、大学時代に取得した資格を生かせる仕事なので、自分の人材としての価値は上がると思っています。

一方、現在の仕事にもやりがいがあり、職場での人間関係にも問題はなく、このまま県庁にいても問題なく勤め続けられると思います。
ただ、年功序列ですぐには昇給は望めないのと、人事異動のたびに新しい仕事を担当するので、大学時代に取得した知識(語学関係です)は生かせないまま専門性の無い人材になってしまうことに不安を感じています。
また、学歴はそれなりにありますが愚直に勉強してきただけで私は要領が悪く、新しい仕事を覚え続けなければいけない県庁では出世できない自信があります。

今後は今よりも雇用状況が悪くなる可能性もあり、今の職にしがみついた良いような気もしますが、転職を悩んでいます。ご助言などをいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 「年収が3倍になる」と記載しましたが、賞与も含めた手取りの金額です。(転職した場合は海外勤務になります。)

      補足日時:2020/02/29 21:48

A 回答 (6件)

公務員は退職・年金をもらう時につくずく有り難みがわかるものです。


若い時はここ2、3年の目先しか考えられませんが、転職するなら思いきった決断が大事で、悪くなっても後で後悔しないつもりが必要です。
損得は目先でなく生涯年収を考えてください。生涯年収とは現役時代の総収入と退職後の年金総額を足したものを考えて下さい。
人生は一度きりです。好きな事をやるのも一理ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/29 21:04

判断材料をあげましょうか。



ここにいる回答者達の「公務員は素晴らしい」という言葉で「公務員からの転職をやめようかな」と思っているのであれば、やめた方がいいですね。
人に言われて迷うような決意であれば、それは「決意」とは言いません。

逆に確固たる意志を持ち、ここでの公務員推しの回答を読んでも「私の転職したいという心は揺るがない」みたいな気持ちがあればチャレンジすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 19:33

考え方次第ですけど、寄らば大樹の日の丸公務員は景気にも左右されない安全なお仕事です。

福利厚生も充実してるし退職金も安泰。捨てるのは勿体ないかと(現実的に考えれば・・ですが^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 19:33

30代前半の契約社員です。

余り無責任なことは言えませんが、件の先輩も新卒後数年後の県職員の3倍もの給料がもらえる仕事を、いい加減な人に紹介したりはしないと思うので(先輩の人物や、あなたとの関係性によりますが)、その業界で食いつないでいく見込みはあるんじゃないですか?

とりあえず今回は辞退しといて公務員を続けつつ、相談者さんの資格を活かすボランティア(やそれに類する無償作業)を実際に休日にやってみる、というのもありかもしれませんね。自分の資格がどの程度通用するかも分かるでしょうし。ちなみに、自分の場合は、大学の卒研から続けている研究(自由研究のようなアナログなものです)をどうしてもやめたくないものの、それで食べていくほど優秀でもないので、休日に細々と続けています。好きなことを全く諦めるよりは、細々とでも続けた方が生き甲斐を感じますよ。

すでにやってるかもしれませんが、公務員を続ける場合と契約社員になる場合のそれぞれについて、長所と短所を並べて検討し、最終的にはエイヤで決めるしかないんじゃないですか? なお、私自身そうしていますが、自分の方針を決めた上で、旦那さんや彼氏さん(いれば)に相談するのは必須だと思います。

私は公務員の立場に安住せず、自分の本当にやりたい事を探し続ける人が好きです(失敗してフリーターになった方も知っていますが・・・)。幸運を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 19:33

安定・確実な道を選ぶべきです。

私の知り合いが「大学時代の先輩から仕事の紹介があり、3年間の契約社員ですが、今よりも年収は3倍になります」とよく似た話を受け、そちらに移ったらしばらくしてその仕事がポシャり、すべてを失いました。
公務員は恵まれているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 19:33

居心地がよく、仕事にやりがいがあるのなら、県庁にいるべきでしょう。


格別の失敗がの無い、大卒であれば、30半ばになれば、肩書がつくでしょう。
概して、公務員は潰しがききません。
思考形態、言葉使い、が民間とは違うようですから。
其れを変更するだけでも大変ですョ。まして身分は契約社員?
(悪い言葉で失礼)そんなのクソでしょう!後輩に紹介する先輩もクソでしょう。
気を付けよう!甘い言葉と暗い道。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/05 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!