プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最終学歴高卒の37歳男です。
過去転職回数は3回ほどです。
既婚者で子なしです。

現在、零細の会社に8年程勤めております。
会社では37歳にして1番年下で、その上は社歴も年齢も10年以上離れている人たちの中で働いています。
人が辞めて足りなくなったら補充するっていう感じです。小さい会社でよくあるワンマン社長の会社です。
その社長も60歳を超え、社長がいなくなればおそらくこの会社はだめだと思います。つまり将来性はないと感じます。

ただ、ストレスも比較的少なく、土日祝休みなので時間的余裕もあり、給料に関しても、安いですが仕事量に対してはこんなもんだろうとそこまで不満はありません。(ただ、今の現在の年齢に対しての給料に不満がないだけで、おそらく今後大幅に給料は上がらず、賞与もないでしょう。)
また、仕事も小さい会社の為逆に幅広く経験でき、何より人間関係のストレスは少ないです。

そこで皆様に相談なのですが、現在転職するかどうかで悩んでおります。

転職しない(パターン1)
今の会社にギリギリまで頑張る。
自分の将来の為に仕事のスキルアップはもちろん、時間的•精神的余裕があるので、資格取得や副業に力を入れるなど同時進行でがんばる。
デメリットは30代というまだ比較的転職しやすい年齢を逃してしまうこと。40代50代になれば転職はさらに難しくなってしまう。

転職する(パターン2)
少しでも若いうちに少しでも大きな会社にいく。(今の会社よりは)安定性•将来性をもつ。
デメリットはメンタル弱な為、新しい仕事•人間関係に馴染めるかどうかが心配。転職するなら次が最後にしたい。

この先社会がどうなっていくかわかりませんが、人生の先輩方のご意見をお伺い致したく、投稿致しました。

「私ならこうする」等でも構いませんので、皆様の忌憚のないご意見をいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

あのさぁ なんで二択なの?「転職しないで今の会社にギリギリまで残る」のと「今の会社はあきらめて転職する」のふたつだけじゃないだろ?なんで「今の会社に残ったままかつ転職活動する」が選択肢に無いんだよ?



…とハガレンの鎧くんに言われそうな質問ですね(笑)
    • good
    • 1

私は50代で転職2回ほど


しました

手に職が有れば
幾らでも仕事有ります

私は転職する際
色々な支払い等を精査し
可能な限り節約して
給料が下がっても
良いようにしました

現在の会社は給料は前職より
安いですが賞与がシッカリと
出る為前職よりも
年収はアップしました

嫁さんも働いているので
多少は安心してましたね。
後は思い切りかと。
    • good
    • 0

社長に息子はいないんでしょうか?



もしくは、甥っ子が継ぐとか?

後継者がいない場合は、社員が経営を引き継ぐか、M&Aされ、上手くいけば残れるけど、残れない可能性も少なからずあります。

なぜ8年前の若い時に零細企業へ就職されたのかも気になりますね。

何を重視して働くかによって、答えは変わってきます。

働きながら転職活動をして、次が決まってから辞める手もあります。

人生の岐路は、自分で決めるしかないと思います。
    • good
    • 0

不満が無いのに漠然とした不安で転職しても後悔するよ。


今の会社を継いだら良いんじゃないかな。
    • good
    • 1

転職しない(パターン1)です。

いちばん確かです。

転職する(パターン2)は、そこに書いているような転職がうまく行く保証なんてありません。それにごくふつうには転職するほど給料は落ちて、社会の底辺層に近づいて行きます。極めてリスキーです。

でもリスク(ある意味でチャレンジ)を冒さないと、ブレークスルー(現状打破)もありません。
    • good
    • 0

転職する!



自分のスキルや能力や経験を棚卸しして、まとめて下さい。客観的に他の会社から魅力を感じて貰えますか?自分をアピール出来るように準備しましょう。そして、在職しながら転職活動をして転職先を決めてから退職するとよろしいかと思います。

大きな会社は新卒か?第二新卒を求めるので30代の採用は難しいかもしれません。中堅の全国規模を目指しましょう!

30代で四回目の転職は厳しいと思いますが。。。安売りせずに新天地を見つけてください。きっと、相性のいい会社が見つかりますよ。
    • good
    • 0

転職しても募集している所は7~8割はブラック企業です。


残りの2~3割は、経験やスキルが必須の企業が多いです。
なので、その2~3割の企業に転職できるのが望ましいです。
今の会社で活かせる経験、スキルがあるのなら
それを活かした転職が望ましいです。
まったく違う職種で、1から覚えないといけないような企業へ転職するのなら、転職はしないほうがいいです。
状況が悪化するだけです。
ブラック企業だったら、40代でも50代でも転職は可能。
スルキとか必須の企業は、若い方がいいです。

今の仕事をしながら求人みたりして、良い所があれば面接にいくのが良いと思います。
今の仕事を辞めてからだと、自己退職になりますから
失業保険がすぐにもらえませんので、辞めたらすぐに仕事を見つけないと
見つからない期間は無収入になりますからね。
    • good
    • 0

転職しない(パターン1)のほうがいいと思います。



ご自分で「メンタル弱」と認識していらっしゃるなら、危ない橋は渡らないほうがいいです。
また、「少しでも大きな会社にいく」とおっしゃっていますが、その見込みがあるのでしょうか。
今の仕事でスキルアップなり、資格取得や副業なりを目指したほうが精神的にゆとりを持てるので、実現性も高いのではないでしょうか。また、そのほうが充実した毎日を送れると思います。

転職して精神的に追い詰められた状態だと、ご自分の力を発揮できず、荒んだ毎日を送ることになると思います。

今までの転職経験を振り返って、よくお考えになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

37歳のお歳で簡単に(希望に沿う)再就職先が見つかりますでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!