職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。

 やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

2016年の転職成功者の年齢調査では、40歳以上の方の転職が増え、転職した人の平均年齢は32歳ほどになってるようですね。



・転職成功者の年齢調査(2016年下半期) |転職ならDODA(デューダ)
https://doda.jp/guide/age/

A 回答 (12件中1~10件)

仕事ができることは大前提として、40歳を過ぎるぐらいになれば、会社を辞めれば「うちに来ないか?」と誘いを受けるぐらいの人脈があるのが当たり前では?



そうした人脈があれば、(業種にもよりますが)自分で起業しても、ある程度仕事は取れるものです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

逆にそういう人脈が作れる人ってすごいなぁと思います
やはり人脈って大事ですかね

お礼日時:2013/01/17 04:41

企業人事採用担当経験者です。


40歳を超えても、転職は自殺行為ではありません。ただし、30歳代よりも、求人数は激減しています。また、何か特殊スキルがあったほうが、転職しやすいのは事実です。例えば、英語力・資格・専門知識など。ですから、若いうちにいろいろ努力を重ね、40歳になっても転職しやすいスキルを身に付けておくことは大切なことです。
    • good
    • 0

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

40歳以上での転職検討。

悩みますよね。
キャリアアドバイザーの仕事をしております。
その立場からご回答します。

雇用状況を申しますと、男女関係なく、おっしゃるとおりで、40歳以上の転職は、若い人の転職よりも厳しい可能性が高いです。
しかしながら、だからといって、まったくをもって無理、ということはないです。
転職は、ご年齢関係なくエネルギーを要する人生の大きな出来事のひとつのため、大変ですよね。
周囲からの賛否両論の意見が山ほど届き、迷ったり、気がめいったりすることもあるでしょう。
転職活動に大切なのは、自分の思いと行動です。
否定的に自虐的に考えるのを一度ストップし、「どのようにしたら希望どおりの転職を実現できるのか」ということに、気持ちも体も集中なさることを、おすすめします。
    • good
    • 3

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

会社の困りごとに貢献できる人は年齢を問わず、働き続けることができます。

他方で、会社の困りごとに貢献できない人は仕事に就くチャンスが限られてしまいます。幸いにも、世の中はどんどん変化していますので、世の中にあわせて変化対応してゆければチャンスは広げられます。
    • good
    • 6

専門家紹介

専門家プロファイル_タカミタカシ

職業:転職アドバイザー

キャリアカウンセラー、キャリアコーチ。2008年に日本キャリア・コーチングをスタート。個人支援を専門に1,000名以上をコーチ。自己分析・キャリアデザイン・転職・昇進昇格・管理職教育が得意な実務家として、成果・自立につながる具体的なアドバイスと丁寧なサポートが強み。

詳しくはこちら

専門家

日雇いで良ければ、ある日はあるかもしれないね。

でも、年配者ほど、そういうの嫌がるじゃない、落ち着かなくて。

日本は正社員で雇ったら、よほどじゃないと首切りできないからさ。既に社内に40代、50代のオジサンたちが残っているんだから。なんでまた普通程度のオジサンおばさんを「正社員で」雇わなあかんの、コストがかかりすぎるって話。

20代ならね、たまたまチャンスがなくてスキルがないのかもしれないね。だけど40にもなって並の能力なら、そこが限界でしょうね。

並の労働力なら、社内にゴロゴロしてる並のオジサン社員で十分なんだよ。とるなら、若くてポテンシャルの余地がある人のほうがお得。

もちろん、社内にゴロゴロしてる社員とは別格の、スペシャルなオジサンなら、獲得の意味もあろうけどね。でもそんな人、ひと握りでしょ?
    • good
    • 31
この回答へのお礼

いやー、やはり個人にはいろいろ性格や事情があるんでしょうね

事実、私もその年代になって誘いを受けられる程の人脈を築ける自信がありません

お礼日時:2013/01/17 04:16

採用側です。


(40歳以上の転職は)一般的には、難しい部類に入るかと思います。

<給与条件が厳しい>
会社には給与規定があります。
その規定を逸脱して高額な条件は出せません。
また、求職者はその会社での実績がないのですから、まずは「一番最低のレベルからの評価」です。
そこに、実績・経験・資格等を加味して、社内の他の社員の同程度の給与と合わせる訳です。
ところが大抵の(35歳以上の)高齢求職者は「今貰っている額以上」を希望します。
ほとんどの場合、合わないです。
これが、採用に至らない最大の理由です。

<職種に対する希望が合わない>
「(20歳代なら出来た)人に頭を下げるのが嫌」「数字に追われるのは嫌」という理由で営業職から事務職に変わろうとする求職者は多いです。
事務系は経験が一番なのと、老若男女希望者が多いので、高齢の未経験者が採用されにくいのです。
また、開発や設計などの(IT系も通常の製造系も)長時間勤務になりがちな職も、高年齢者は嫌がります。
「体の無理がきかないから」という理由はわかるのですが、採用側は「人手の欲しい部門」を募集します。
つまり、職のマッチングがうまく行かないのです。

<面子にこだわる>
意外と多いです。
「一部上場企業じゃないと」とか「せめて管理職待遇じゃないと」とか。
転職するには事情があるはずなので、その事情が個人の感情から出ているものだったら、
どう考えても格下企業にしか採用されません。

以上、思いつくままに指摘しましたが、要は
「高望み」「贅沢」「身の程知らず」といった自己分析の不十分さがあること、
現状の再就職事情に対する甘さからくる認識不足、
その2点があるかと思います。

決して、再就職は出来ないとは思えないので、探せば何とかなるはずです。
整理します。
・給与(待遇)は下がる
・企業規模は現職より劣る可能性もある
・福利厚生、職場環境もそれほど向上しない
・未経験でも探せるが、(事務系等)競争率の高い職種は難しい
ということかと。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

なるほど、
とても的確なご意見ありがとうございます
世の中には沢山の求人があって、人が集まらないと困ってる会社も沢山あるという事実もあるのに
何故、40歳以上は仕事が全くないという風潮があるのかと
そのミスマッチに違和感があったのですが、
やはり、採用される側の自己判断ひとつで仕事はあるんでしょうね

お礼日時:2013/01/17 04:15

私は現実にその年代で転職をしました。


ただし、次が見つかるまで2年を要しました。
転職市場というのは自由な労働力のオークションのようなものです。
良いものから、あるいは安いものから売れていくのです。もう少し正確には安くて良いものからということです。
良いものというのは本人の仕事上の能力です。中高年を雇うと年間500万円程度は覚悟しないといけないので、会社にそれ以上の貢献を出来る能力がないと採用はできません。
安いということは低賃金の若い人に勝てるかということです。

これまで公務員や大企業に勤めてきた人はの多くは、社外で給料に値する仕事が出来るかどうか考えたことが無い人が殆どです。
もしその人が転職を真剣に考えるのであれば、こういうご自身の市場価値をご自分で評価してみることです。それで市場価値があればそれを必要とする企業もあるかもしれないということになります。
採用側で面接をしてみると、応募者の中で会社へどう貢献出来るかを客観的に説明できる人があまりいないという印象です。それでは年間数百万円かかる買い物はできないですよね。
逆に言えばそういう働きが出来る人には、それなりの求人もあるということです。これが現実です。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

なるほどねぇ
市場として自分の商品価値を冷静に考えなければならないでしょうねぇ

お礼日時:2013/01/17 04:43

ヘッドハンティングなら問題無いですが、そうでない場合はよほど重要な資格や、特殊技能でもないかぎり、ありふれた技術や資格では仕事は無いでしょう、ガテン系なら多少ありますが。

    • good
    • 24
この回答へのお礼

ヘッドハントがある世界ってすごいレベルの高い世界じゃないですかね
私の住む世界ではまず無さそうです

お礼日時:2013/01/17 04:44

経験上の話



年いくと使いにくいです。

若い人は吸収も早いし人件費もおさえられるし

若い人を採用したいです。

出世して独立するのが一番。

僕は26で営業主任になって29で独立

げんざい42。早めに自分の将来設計してよかったです。

そう考えると40超えて転職だの言うのはガキです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

すごいわー
私は若くから将来設計できなかった部類の人間なので、
尊敬します。
私はようやくちゃんとしないとと気づいた今から、できるだけなんとかしようと努力するしかありませんね

お礼日時:2013/01/17 04:19

仕事が無いというのは間違いです


マクドナルドや居酒屋などの飲食店なら
誰でも即採用(年齢制限も無い場合もある)です
ですが時給は800円以下です
仕事が無いというのは今の仕事と同じくらいの
収入を得られる仕事が無いということでしょう
ただ何でも善し悪しで時給が安くても
いまの仕事を続けて鬱になったり
自殺するよりはマシなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 35
この回答へのお礼

結局は自分がどこに重点を置いて仕事に就けるかですよね

お礼日時:2013/01/17 04:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q現在、介護系の仕事をしていますが休みも少なく給料もかなり安く人間関係もかなり悪いため転職を考えてます

現在、介護系の仕事をしていますが休みも少なく給料もかなり安く人間関係もかなり悪いため転職を考えてます。休みと人間関係はどこの職場でも同じ感じだと思いますが来年結婚するに当たり給料面のみもう少し良いところを考えてます。
今気になっている職場でルート配送やルート営業が気になっています。
先日転職サイトを見ていたらクロネコヤマトが募集しており気にはなっていますがクロネコヤマトで働いている方、もしくは働いていた方などでどんな状態(給料面、休暇、人間関係など)教えていただけませんか?クロネコヤマト以外の事でも構いません。

Aベストアンサー

介護の仕事は、続けた方がいいです。仕事は、隣の芝生ですよ。あの仕事の方が楽そうだと、入ってみたら実はかなりバードだったりします。結婚して子供が授かるまでもう少し今の仕事を頑張ってみられては?そして子育てが落ち着いたら良さそうな、仕事を捜したらいいかと思います。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q給料の安いやりたい仕事か給料の高い興味のない仕事

現在転職活動中で結果が出た二社でどちらに行くべきか迷っています。

A:好きな仕事で専門スキルも身に付くが給料が安い派遣の仕事
B:仕事内容にはあまり興味なく専門も身に付かないが給料の高い正社員の仕事

AとBの年収差は100万以上になります。
長い目で見て将来正社員での転職をすることを前提にAで経験を積むことも考えたのですが、数年後に希望通りの正社員のポジションに転職できるとも限らないリスクの高さや、正直そろそろ金銭的に余裕のある生活をしたいという思いもありBが魅力的です。
一方でBは専門スキルが必要ないので年齢を重ねた時に解雇されるリスクが高く、今は年収が高くても将来を思うと不安になります。

現在30代前半。
やりたい仕事で生活苦か、興味のない仕事で年収をとるか。
最終的な判断は自分次第であることは承知の上で経験者の方にアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

やりたくない仕事は続きません。これは確かです。
定年まで持ちません。私も精神的におかしくなり10年でやめました。
ただ、知人で給料10万以下で、感じはいい会社に勤めた人がいましたが、生活できなくてやめました。
してみると難しい選択。私なら我慢できないほどいやな職でなければBを勧めますが、精神的に追い詰められる様ならさっさと再起不能になる前にBに切り替えます。
派遣はいつからでもできるでしょ。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Qやりたい仕事で給料安くて一人暮らしか、給料まあまあで実家暮らしやりたくない仕事どっちがいい?

現在、あまり面白くない仕事をしています。
実家暮らしのため、家賃などかからないので貯金など出来ます。
やりたい仕事はなかなか実家から通える距離に無く、転職するにしても一人暮らしをしないといけません。一人暮らしをした場合、かつかつですが、やりたいことではあります。
どちらも正社員の専門職です。
皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

私は自分のやりたい事の為に生きているので。
迷い無く前者。 一度の人生。やりたい事やります。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q40代の女性でも雇ってやってもいいかと思われる仕事って何ですか? 仕事のブランクはなしです。

40代の女性でも雇ってやってもいいかと思われる仕事って何ですか?
仕事のブランクはなしです。

Aベストアンサー

仕事の中身よりその人の能力や経験、人間性かと思いますが・・。

もしあなたが新たな仕事を探しているというのであれば、元気で明るく前向きな姿勢が
見られると良いでしょう。それに加え、今までの職務経験からこんな強みがあります、と
アピールできればなお可です。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q仕事が嫌。職場が嫌い

先週上司に「仕事中は私語を一切するな。仕事は黙々とやれ」と30分にわたって言われ
その後徐々にやる気をなくし、同僚とコミュニケーションさえ取る事も出来なくなりました
他の従業員は楽しく話をしているのに私だけ話をしてはいけない、メールもしてはいけないと言われ
たのにこの上司は毎日楽しそうに私語をしています
上司に注意されて以来、人と話もせず黙々と私一人だけ仕事をしていますが最近誰とも話をしていないので頭がおかしくなってきて鬱みたいになってきました
注意された翌週の月曜日出勤しましたが会社のドアを開けれずに到着してそのまま病欠で休み(有給で休んだ)火曜日は出勤しましたが水曜日は朝働いて昼ご飯食べてから急に涙が出て止まらなくなったので早退しました

火曜日に色々な同僚に「昨日帰ったのもう辞めたいって思っていますか?wwww」と言われました

もう私の中で辞めたいという気持ちがいっぱいで今日一社応募しましたが上司や皆も辞めたいって思っているって思っているでしょうか?
もう結構限界きているのかな?

Aベストアンサー

私語携帯禁止は当たり前ですよ。仕事は如何に効率的に作業を終わらせるかが一番大事であり無駄口叩いたりメールなんて論外です。他を探すのは良いですがそんな理由で転職して上手く行くワケはありません。喫茶店のバイトくらいしか勤まりませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報