dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日、転職の採用を電話で頂いて、明日さっそく研修に来てと言われて思わず了承してしまいました。
前職は退職済で転職活動に専念していたため、仕事が決まってから少し期間をもらって旅行などに行きたいんです。
2~3日から1週間ぐらいで充分なのですが
明日の研修時に先方に交渉しないといけないので何と交渉したらいいか迷ってます。
実家に帰って報告したいという理由も考えたのですが1日で充分だし…
素直に旅行の計画があったので、というので通るでしょうか?
至急、案などお願いいたします。

A 回答 (2件)

零細企業経営してます。

やめたほうがいいです。拭い去れない不信感を、会社側に植え付けてしまいますので。
個人的経験ですが、
出勤日が決まった後でそういうことを言い出す人は、高確率でそのまま、あるいは間もなく辞めます。
言うなら、せめて採用を告げられたタイミングで言うべきでしたね。

就職はよく結婚に例えられますが、
お見合い結婚が決まり、式なり新婚旅行の直前に相手が延期を言い出したら、一体どう感じるでしょうか。
    • 0

了承してしまった以上、そして知人の不幸や、家族の入院など、どうしても抜けられない急用が入ったわけではない以上、伸ばすのは得策ではありません。

2~3日で十分であるなら、7月15日が海の日で祝日なので、その時に行くべきかと思います(カレンダー通りの休暇がとれる会社でないのであれば、申し訳ございません)。
    • 0