アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

53歳になって。
既婚男です。
50歳を過ぎてから先々不安で仕方ないです皆様どう乗り越えられましたか。

サラリーマン中間管理職年収は約800万

最近、父親が急に弱くなりデイサービスに入れる事になりました。母は7年前に他界。
妻の母親が心臓が悪くなり病院が良いになり、めっきり弱くなりました。義父も数年前に他界。

長男が仕事が続かず、辞めてはアルバイトの繰り返し。最初はブラブラしてるのではなくアルバイトでもしていれば、そのうちいい仕事見つかるよと言いつつ、もう24歳になりました。

そして中間管理職も下からの追い上げがあり、今季限りで降格になる可能性も出てきて年収が60〜100万は下がります。

投資信託をしていて、今年に入り2回ほど下落、毎月型ですが1ヶ月4万ほど下がりました。

妻が関節の病気になり、歩くのに支障をきたす様になりました。

私もたちまち体力が無くなったわけではないのですが、鈍臭さが自分でもわかるようになってきた事、また、色々な欲が減ってきました。

人となるべく関わりたくないなと思うようになってきました。

この年になり円形脱毛も出来ました。
 
私の実家は家などの資産はあるが、そんなにお金があるわけではないし、妻側は資産、資力はありません(借家暮らし)

色々な事が気になり、笑った事がない気がしますし、
テレビも見る事が減りました。
コロナが始まって3年ほど昔からの友人に合わなくなり、最近久しぶりに会うと同じような事を言ってますが、子供は順調に巣立ってたり、まだ大学生だったり、一番多いのはもうすでに仕事の管理職から外れてゆっくりしてる事、奥さんが、資産家だとか安泰です。

親が亡くなる、子供が巣立つ、仕事の役職、給料が下がるは当たり前のことと思います。

人生の先輩方どの様に乗りこえられましたか。

A 回答 (11件中1~10件)

凄くお気持ちわかります。

自分は40歳を機に15年間、低い年収で変わらないサラリーマン生活から脱却し独立した所、コロナ打撃をモロ食らってしまい暗闇生活で妻に子供にも迷惑かけました。両親の介護も重なり。
しかし、そちらの会社さんは降格として年収50万以上も下がるって何かおかしくないですか?職種わからず営業職なのかわからないのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 17:50

先輩でもないですが、幸せそう、と言われる者です。


ご相談を読んでいますと、暗いことのオンパレードですね。
誰しも、辛い環境が多少なりともあるはずです。でも、それに押しつぶされては悔しい。
私は、辛いことは、考えないようにしています。kさんよりもっと、悲惨なことを経験したと思います。でも暇を作らず、好きなことをしたり考えたりするようにしています。
生きていること、家族がいること、友達がいること、仕事があること、仲間と話せること、好きなことができること、美味しいものを食べたり綺麗な景色に出会えること、楽しい場面に浸れること、全てに感謝しています。

辛い経験があったからこそ、今、幸せを感じられるのかもしれません。

リラックスできることを探してみてください。kさんに合う癒しが何かあるはずです。好きなことは何ですか?これを考えているとき、しているときは、少しは気分がいい、的なことはありませんか?

誰かのために何かするために、この世に生まれてきたはずです。kさんの使命を探す人生の旅を続けてください、答えが見つかるまで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 17:51

私の場合、50年以上前、中学生のとき、父親は亡くなっています。

母親は数年前、91歳で亡くなりました。子どもは2人、30代。大学を出て直ぐには就職できませんでしたが、上は好きなことをやり過ぎ、やっと数年前、語学学校に就職。下の方は、アルバイトなどを経て、公務員になり、十数年が経ちます。ですから、身内の心配はあまりありません。叔父叔母、義父・義母は、次々、亡くなっていますが・・・。
私も40代後半から管理職をしていましたが、幸い降格することなく過ごせました。アベノミクスのとき、FXの難平のし過ぎで失敗、2,000万円ほど、ロスカットで失いました。でも、その後、退場せずに、チャレンジ続けて、その損失をしっかりリベンジ。さらに、その利益だけで、世田谷区に新築鉄筋一戸建てを建て、賃貸に出しています。約7年前、退職金などで、外貨建て投資信託や債券を買いましたが、購入時の価格の2〜3割増しにはなっています。今後、ドル安に動くかもしれませんが、投資信託などは、一喜一憂せず、もともと長く保持しているつもりの方が、不安な気持ちにならずよいと思い、そのままにしています。
年金も、42%アップを目論んで、繰下げ受給の待機中です。そのためには、健康管理・健康維持も不可欠なので、週数回は体育館へ行って運動をしたり、試合に参加したりしています。
老後?は、リスクはあるかもしれませんが、不動産投資など、年金以外に収入のある仕組みを構築しておくことも、必要かもしれません。
なお、現在は、非常勤で週4日ほど勤務していますが、スポーツの指導員などでの副業なども行なっています。
不安な気持ちにならず、まずは、ポジティブ思考と笑顔で、人生の後半を乗り切ろうと心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 17:51

基本 先の事は先の者がやる。



子供は自分で自分の未来を切り開く。
貴方方 親の仕事は 子どもが何が正しいかを知り 選べる力を持ち 自ら選んで歩くようにならせること。
つまり もう責任はない。

貴方は昔と違う。
体も衰え 精神も衰えている。
しかし価値は知っているし 出来ることも多々ある。
使える道具は 錆びさせてはいけない。

乗り越えるのではなく 対応するのだ。
高校受験とか大学受験とか就職とか そういった区切りがあるものばかりが困難ではない。
野生動物は明日が必ず来ると思って生きてはいない。
日々の中で自分の姿勢を作り 足りなければ補い 必要なら身に付ける。
弛まぬ生きる努力は 生きている限り行うべき勉強であり 生命の使命だ。

貴方には貴方の大切なものがある。
そこに目を向けたうえで 覚悟して選択する。
子どもにもそう願うように 貴方もそうする。

捨てられぬが故に縛りもあるが それもまた新しい条件の一つと思って チャレンジし続けるのだな。

なに そうした方が 周りにも良い影響があるだろうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 17:51

投資信託って毎月型?それ毎月分配型投資信託のことですか?ならやめてください。

家庭持ちさんは大変ですね…57独身生活男です。資産は一億円3000万たまりました。相続財産込みですが…自分自身のことしか心配するねたありません。ムラムラしたらオナニです。あなたの人生みてると、やはりオナニーが、人生最強のコスパかなと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 17:51

乗り越えない。



ちゃんと生きることを諦める。

簡単な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 17:51

学卒から会社員を続け、同様に中間管理職でしたが、一寸複雑な事情があり、その会社に行きたくなくなり、50歳で転職しました。

転職先は、同業でしたが、採用されたポジションは前職と同様でした。

しかし、新会社の社長が私の能力、実行力を認めてくれて、1年位で出世させてくれ、給与もぐんぐんとあがりました。結局60歳定年の時の年収は転職時の2倍でした。

転職先の選択が上手く行ったのですが、新会社では、新しい分野の仕事にタッチし、新しい人間たちに触れ、勉強もし、努力もそれなりにしました。転職後1年ちょっとで、転勤になり、それを機会に妻も子供たちも独立心が出て、所謂親離れ、子離れが出来、お互いが成長しました。

良い話ばかり書きましたが、要は思い切って転職したことが大きな転機になりました。妻はお陰様で28年間勤務した会社を辞めることに賛同してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 17:51

当時、会社の定年は、60歳でした。


55歳で役職定年、給料半減しました。
ボーナスは、ゼロ査定です。
ところが、
定年が、65歳まで延びました。
それからは、60歳から給料が半減になりました。

つまり、
55歳で半減され、60歳で更に半減されました。
給料は、最低賃金になりました。
しかし、
仕事の量と責任と労働時間は、変わりません。
バイトより安い給料で、働くことになりました。

上司に「イヤなら、辞めろ」と言われて、
一念発起、国家資格を目指しました。
さび付いた頭で、コツコツ勉強して、
奇跡的に、合格して開業しました。

今では、
時間も自由で、
仕事も選べて、
上司もいない、
理想の人生を勝ち取りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 17:51

ネットを使った営業をしていましたが45歳でリストラにあいました。

収入が減って自宅も売却。転職して引越しして生活が激変しました。そして、コロナで所属する飲食業界がダメージを受けて転職。。。50代では営業で採用されず肉体労働になりました。お酒はやめました。
生活が激変します。それが、生きる道です。生活を変えないと生きられません。幸い妻と子供は守れました。今は子供が巣立ち妻と2人です。教育費や養育費が必要無くなり生活に少しユトリが出ました。
身の丈にあった生活をしていけば乗り切れると思います。酒、タバコやギャンブルとは縁切りですね。健康になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこか勢がないといけませんねありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 17:50

その年で不安になったって仕方ないんじゃないですか


退職までひたすら走り続けて 退職金をもらい75迄働けるところを探すだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/30 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています