アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の中学校卒業式に母が不参加は変ですか?

シングルマザーで仕事が忙しくて、卒業式に行くのに休みを取らないといけません。

高校入学式は必ず参加するつもりです。

A 回答 (9件)

入学式は単なるセレモニーの印象が強いですが、イベント的に盛り上がって感動するのは卒業式の方ですね。

    • good
    • 1

なんとか仕事を休めるのであれば卒業式に参加してあげて下さい。


子供は気を遣って大丈夫と言うかもしれませんが、本音はきっと来てもらいたいと思っているはず…
他の方もおっしゃっていますが、入学式より卒業式に行ってあげた方が良いと思います。
私はなんとか行って欲しいと思います。
    • good
    • 0

いいと思います、子供が納得してくれれば

    • good
    • 0

まあ、別に行かなくても周りには分からないんじゃないですか?


保護者の席まで名前書いて指定されてるわけじゃないですよね?
分からなければ変には思われない。

ただ、私も入学式より卒業式のが大事だと思いますよ。
入学式なんてすぐ終わるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

今日帰ってから、子供と話をしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/15 13:16

変と言われたら休み取るのですか?


変じゃないって意見ほしぃだけですか?

別に変じゃないと思います

人生いろいろ、人それぞれ!
お子さんとの話し合いを大切にしていても、子は親に遠慮も、よくしますので本音聞いてあげて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今夜帰ったら、子供と話合って本音を聞きます!

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/15 13:15

子供の人生の節目です


離婚しなければどちらかの親は来ていたのに
子供より仕事を取るのなら子供なんか産むなよ
と 高校時代の反抗期に泣かれます
全てあなたが責任を取ればいいだけの事です
そういう家庭にしたのは元の旦那が悪いからという言い訳で済ませますか
うちはめったにいない父親でしたが
小学校と中学校の卒業式には夫婦で来ていました
離婚はしていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴様の文章を見て、自分を反省してたいと思います。

お礼日時:2022/02/15 13:14

無理ならしょうがないですが、休みを取ろうとすればとれて、卒業式へ参加できるのならば、参加してあげた方が良いと思います。


入学式より卒業式だと思います。

お子さんはお子さんで理解してくれるかもしれませんが、理解していてもさみしいものだと思います。

私の時代は、小中学校の入学式や卒業式であれば親の参加はできたかもしれませんが、高校の入学式や卒業式は、親の参加はありませんでしたね。

後々の後悔につながりかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私はヤハリ足りない母ですね。

ご参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/15 13:13

子供さんのためには、行ってあげた方がいいと思います。


職場の方にお願いして、少しの時間でも行ってあげたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調整してみたいと思います。

お礼日時:2022/02/15 13:12

入学式より卒業式に参加すべきとは思いますが、出来ないなら仕方がないのでは?



元旦那や貴女の御両親には頼めないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元旦那は遠く離れてるので難しいですが、ちょっと話して見ます。

私は両親とも他界してます。

お礼日時:2022/02/15 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A