アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52歳中間管理職です。

約700名の建築商社勤務で給料は額面790万です。
今年4月営業所の統合により役職が下がる見込みです。
約50万年間で下がります。

その後55歳ごろ役職定年が来て、主事、主務になり更に50万ほど下がりそうです。

管理職を務めたサラリーマンの給料ってそれくらいなんでしょうか。
もちろんネットとかで見るサラリーマンの全国平均より多いが、あの平均は色々な仕事が入っての平均ですよね。管理職以外も入ってて、、

一般的に50歳過ぎて給料上がるのは努力して会社に認められて昇給する人の事を指して、そこに溢れれば下がるのが現実でしょうか。

中間管理職を外れて責任感無くなって仕事モチベーション保つにはどうされてますか。

自分に弱いので、そうなれば、坂を転げるようにダメ人間になって、年齢的な事もあり不要な人間になって、給料もどんどん下がると思います。

また、定年後の仕事って何時ごろから探し始めるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

中間管理職の給与としては、そのくらいでしょう。


ちなみに、わたくしは、年収850万円前後(税込)ですけどね。

ちなみに、モチベーションを保つには、【プロ意識をもって日々業務をこなす】ということしかありませんね。
とりあえずは、給与・賞与はもらっているわけですから。

また、転職活動は、定年前3~6か月くらい前から準備すればいいのではなでしょうか。
仮に、転職先がすぐに見つからなくても、とりあえずは退職金で生活することは可能なはずですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。退職金がありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/11 16:17

48〜60歳まで、管理職でした。

最終的な給与は、質問者様の1.3〜1.4(倍)ほどだったと思います。賞与年2.4ぐらいだったような・・・。その後は、職が変わり、給与は1/4、賞与も年
その1.8ぐらいですかね。勤務は、日はフルタイム、週に4日程度です。今年で7年目、辞めようと思ったら、秋の面接で、もう1年だけ続けることになってしまいました。やる気さえあれば、70代、80代でも可なのかと思います。
もちろん、61歳以降もそのまま管理職を続けている者もいますが、給与は6〜7割程度まで減額されています。これは、最大65歳までで、必ずしも本人の希望で、継続はできません。
人事の方から、私が希望を伝える前に、来年あの職場で、この職はどうですか?と打診が来て決めました。
生活に支障もなく、副業などもあり、年金もまだ待機中で、70歳からと決めています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/11 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!