アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚(配偶者あり)で子持ちになると、独身や既婚子なしは下に思えますか?


独身が今は普通の範囲内て話ありますよね。
また、既婚でも、敢えて子供いらない夫婦もいます。また、結婚しても、離婚して、バツイチやシンママ(シンパパ)になる人もいます。


しかし、

既婚(配偶者と良好な感じ)で子持ちになると、そのような独身や既婚子なし、バツイチ、シンママ(シンパパ)は、自分よりも、
下と言う感覚になりませんか?


心の中ではです。


実際に独身やシンママ、子なしに会って話すと「いいな、毎日自由じゃん、私も独身だったらなー」、とか「(子なしだから)気軽に外食や旅行行けて羨ましい!!」とか「(独身だから)また、新しい彼氏(彼女)と恋愛出来るの羨ましい!」とかその場は、褒め称えます。

しかし、自宅に戻ったら配偶者と「●●さんはまだ独身みたいだよ(笑)」とか「●●さんは子なしみたいだわ。いらないとか言うけど、多分不妊治療しても出来なかったんだわな(苦笑)」
などと、下に見る発言をしませんか?




つまり、心の中では、私のがステータス?的なものが上だ!と言う感覚ありませんか?



私だけですか?

A 回答 (7件)

んな事はない。

たまの飲みや遊びに付き合ってくれる人は申し訳ないが、助かる。独身時代を思い出してバカ話できる。
本人が良いとか悪いとか思ってるかはわからないし、独身だから良いよね、ってのは決めつけで性格悪いなって思いますし、私が男性同士だからかな?別に触れるとこでもないから、言わない。楽しい話だけする。
女性同士はマウント取りがちだなとは、思います。
    • good
    • 0

今の時代は子供を育てるのにお金がかかるし将来子供のせいで苦労したり(しょうゆペロペロ事件)子供を持つ事をリスクに思うことがあります。


結婚しないよりかはした方が良いと思いますが独身で仕事をバリバリしている人をみて羨ましくもあります。

中には子育てに向かない人や結婚に向かない人もいるので無理に結婚したり子供を産んだりしなくても1人で生きていくのもありです。
なのでどちらが上とか下とか、無いと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



>心の中では、私のがステータス?的なものが上だ!と言う感覚ありませんか?

そういう人はいると思いますよ。特に、医学的には妊娠能力を失った人
(男女問わず)、精神的には血縁者からの子供を作れという強い圧力を
受けている人とか。

でも全体(そういう環境にいる人全員)から見ればそれほど多くなく、
恐らくトータル1~3割(数字に根拠なし)いかないんじゃないかなー、
と思います。

問題なく子供を作れる人は恐らく「その次のステップを不安に思う」と
思うんですよ。つまり子供の成長面ですね。こっちの方が不安要素は大
きく、それによる精神圧力も受けやすいと思うのです。


以下雑談
で、子供の成長面で成功した!と思ってアピール出来る人は、ぶっちゃ
け質悪いと思うんですけども。あなたの活躍だけじゃないでしょうとい
う意味で。
    • good
    • 0

人を下に見ないと気が済まない人ってのは、つまり自己蔑視が相当に強い人だということですよね。



で、他人様というのはそういう姿もある程度は見逃してくれますでしょうが。

家に帰ってそれを家族に言うってのはね、かなりに痛々しいですよ。そういう卑しさを見せられた家族は、平気なんでしょうか?

あなたは人を下に見て悦に入ってるかも知れませんが。家族からは、軽蔑されますよ。どうして、そんな惨めなことするの?
    • good
    • 0

下と思うことはないですが、仕事など具体的に未婚は使いにくくなります。

協調性がなくひとりで進めてイライラして他人に当たります。若い既婚者はできないことは頼ります。プロジェクトが終わって、拍手したくなるのは、後者です。他人と住めない人は離婚してます。やはり扱いにくいです。
下ではないです。邪魔です。
やはり、ヒトの種を全うするのが自然で、いつも言いますが、子どもの前に立って一人前です。
晩婚化、非婚化が今のトレンドってのは、滅びじゃねーかと思います。
    • good
    • 3

本当に忖度なく正直な気持ちを書きます。


20代で結婚し、子供が2人います。
私は独身の友達が1番羨ましいです。
何のしがらみもなく自由ですよね。
子なし既婚の友達も夫婦で自由に遊び回っていていいなぁと感じます。
もちろん子供がいて夫がいて幸せなんだと思いますが
人間って無いものねだりなんだと思います。
    • good
    • 1

自分を慰めるために自分よりも勝手に下とするんだと思います。



わたしはバツイチ子持ちです。

友人には結婚してない子もいます。子供がいない子もいます。
下になんて見てないです。みんな、それぞれ自分の生き方を選びたい生きてますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A