dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人生で一番の後悔はなんですか?

A 回答 (10件)

後悔と言う言い方をよくしますが


この後悔と言う言葉はあまりいい言葉では無いですね。

反省に置き換えた方が良いと思います。
後悔と反省の違いは
後悔では感情が過去に残っているのに対して
反省では感情は残らないからです。

過去のその時は、自分では最善の決断をしたと
思うようにすれば良いですね。
「最善」ですから
その時はそれ以上の考え方は出来なかったと言う事です。
後からどうこう言っても
それは、後出しジャンケンと同じですね。

もし、その決断が間違っていたら
間違っていたと解かった時に
「一つ学んだ・・・」と解釈すれば良い訳です。

過去からは学ぶだけの反省で良いですよ!
学び、分析して原因を考えて   ←これが大事!
二度と同じ事をしないようにする為の過去の記憶です。

人生では
常にベストなタイミングで色んな事が起こり
絶妙なタイミングで気が付くようになっていますよ!

何時までも過去の事で悔いたり悩んだりする「後悔」と
言うのは「愚かな事」で「失敗からは学ぶだけ」と
頭に叩き込んでおけば良いですね。
    • good
    • 0

株で儲け損なったこと。



あのとき、株をやっていれば
今頃、お金持ちでした。

何しろ、株価が100倍になりました
からね。

今まで月1トンしか注文が無かったのに
いきなり20倍近くの注文。

間違いじゃないか、と確認したほどです。

しばらくしてから、その会社の株が
暴騰しました。

なんと、40円だったのが4000円。
兜町でも話題になりました。

あのとき、株をやっていれば気がついた
のに。
みすみすチャンスを逃してしまった
訳です。

金が欲しいなら、その手の勉強をして
おくべきでした。

あんなチャンス、二度と訪れないでしょう。
    • good
    • 0

もっと勉強しておけばよかった。


遊びすぎた。
勉強、今からでも遅くないけどね。

人生で一番大事なものは、教養だよ。
それにふさわしい仕事に付ける
それにふさわしい彼女ができる
それにふさわしい家庭が築かれる。
    • good
    • 0

夫に騙され結婚。

    • good
    • 0

夫との結婚

    • good
    • 0

生まれてきたこと。


今朝、目を覚ましてしまったこと。
そして、次の朝もきっと目を覚ますのだろうという事実を知っていること。
    • good
    • 1

今はないです。



かつての失恋がそうかもしれませんが、そこからは後悔しないように生きるようになりました。

だからあの失恋にも意味が出来ました。

だから後悔は無くなりました
    • good
    • 0

むっちゃ小さいことだけど、高校ん時、髪が長くて綺麗な先輩に「一緒に帰ろ」と言われて、ホントに帰っただけしか出来なかったこと。

なんだコイツって思われたんだろうなって。
    • good
    • 0

沢山ありすぎて一番の後悔を見つけ出せません(。ó﹏ò。)

    • good
    • 0

聞くまでもなく、


生まれてきたこと。
イエスキリストも同意見だったような。
他に何かありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A