42歳、男性です。不採用の紙が300社を突破しました。前の会社は零細企業の正社員でしたが倒産で失業し1年7か月を過ぎました。

とにかく何でもいいから再就職ができればいいというほど切実です。
会社員や公務員はおろか派遣、タクシー、福祉、飲食店、現場作業員、農家、個人請負、パート、アルバイト諸々含めて1500社以上も応募しましたが、大半が応募を年齢や性別、職務経験、地域など理由で事前に応募が拒否されました。

書類やエントリーが通ったのが現時点で273社で、面接まで届いたのは107社しかありません。
しかも「適性が向いてない」とか、「会社に恵まれていなかったのですね」とか、「管理経験ないのですね」とか「あなたの職務ではもったいない」、「他に定職見つけた方がいい」、「景気が良くなるまで無理ですね」、「社会人辞めた方が向いてる」など踏んだり蹴ったりです。

仕事があるのは携帯サイトでの求人は重い刑事犯罪ばかりが来て、仕事の対象外しかない現状です。
仕事が見つかりません。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

福祉関係ですが、40代半ばでヘルパーに転職した男性には会ったことがあります。


可能性としては、ありだと思うのですが、拒否されたの欄に入っていたのでつっこまないことにします。

いろいろ書かれてるようなので、残りは自営業しかないと思うんです。
今までやっていた経験を生かすもの、初期費用を抑えたものなど、
思いついた中で低リスクではじめられるものを始めてみるのはいかがですか。
バイトかけもちで始めて、回転していくようならば、自営一本でいく。


ちなみに回答にある、簿記はおそらく無駄です。
実務とは違いますし、若い派遣社員でも2級レベルを持ってる人多いです。
どうしても資格っていうのなら、宅建ですかね。
もしくは、ハイレベルな司法書士(合格率2%)などでしょうか。
    • good
    • 85
この回答へのお礼

自営業で「脱サラ」は色々薦められましたが、お店を出したノウハウもないので職探しのままです。

自営も紹介されたのが「マルチ商法」、「振り込め詐欺」、「パチンコや競馬のサクラバイト」、「麻薬等の栽培、密売」犯罪的なものばかりなので対象外でした。
資格を取っても年齢や性別で差別されるので結局無効そのものでした。

お礼日時:2010/04/08 22:39

私も昨年会社の倒産で失職した47歳のおじさんです。


倒産後、考えられるチャネルを使い、250社ほど応募しましたが、面接にたどり着いたのは30社ほど、1社を除き、一次面接で落選の状態です。なお、今年1月まで職業訓練も受けましたが、これの効果も全くありません。

meretyさんの前勤務先での職種や業種が分からないので、一般的な話ですが、42歳なので、ハローワークの中高年トライアルが使えないのがネックです。唯一使えるのが実習型の求人へ応募する手があるのですが、私の経験でもこれでもなかなか書類が通りません。

もしmeretyさんが職業訓練を受けていないのであれば、一度管轄のハローワークへ、訓練について相談されてはいかがでしょうか。
場合によっては訓練期間中に10-12万が支給されます。
訓練のコースは、出来れば電気や通信系などの工事関連の資格取得を目指すものか、日商簿記3級あたりを目指すものがいいと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/training/ji …
    • good
    • 91
この回答へのお礼

私も毎日ハローワークで専任のアドバイザー付きで相談、応募をしています。
前は工場勤務の技術系でした。しかし倒産し、会社の悪評が非常に高く社名だけで受け入れてくれない状況で、泣く泣く派遣に就き、多重派遣内で転々とし、ようやく普通の工場に転職したら脱税や年金逃れ、社員に現金のカツ上げをする会社で最後はクビ切られ、やっと転職で落ち着いたら弁護士が会社に入って差押えで倒産、最後に転職が決まったと思いきや「5千万円の借金の契約書にハンコを押せ!」でケンカしてクビ。
だから履歴書見たら「どこでもいいから拾って下さい」という形に。助けてください。

お礼日時:2010/04/08 22:52

>>書類やエントリーが通ったのが現時点で273社で、面接まで届いたのは107社しかありません。



 とりあえず面接までいける企業があるのでしたら、仕事の能力は合格点と判断する企業が存在するということですね。それで不採用になるのは面接の印象で問題があるのではないでしょうか? 

 自信なさげで頼りなさそうな印象を受ける、身だしなみがきちんとしてない、話し方がボソボソと聞き取りずらい、又は早口など。その辺を改善して書類選考が通った職種に的を絞って応募するのがよいと思います。がんばってください。
    • good
    • 68
この回答へのお礼

転職歴が5回(派遣含めれば9回)で会社そのものに問題があるんですね。こればかりです。
外見は疲れたオジさんでもないし・・・正直に明確に説明などをしているし?
言葉のテクニックで相手を洗脳するような話術は使っていないし。

何とか「登記上の社員数だけでも増やしたい会社」が見つかればそこしかないと・・・
このご時世では数だけ水増しなんてないしね。

お礼日時:2010/04/08 23:04

私も求職者ですが、1500社以上も応募って凄いですね。



質問者様がどちらにお住まいで妻子持ちかどうかにもよりますが、地方ほど求人は無いと言われました。
ハローワークのキャリアインサイト(だったかな?)は受けた事がありますか?
専任のスタッフが仕事の適正検査や履歴書・職務経歴書の書き方のアドバイス、面接時のアドバイス等が無料で受けられます。
予約制と思いますが、受けて損はないです。
ハローワークに職業相談は行ったと思いますが、全く内容が違います。
職業相談はハッキリ言って他人事なのであれは受けても意味無いです。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

現在は年老いた両親と一緒(家事手伝いしながら)の状態でとてもお嫁さんも嫌がる状況です。
工場は海外に移転し、お店も廃業し、「ゴーストタウン状態」です。
中には外国籍を取った日本人もいて海外就職もいました。また外国籍を取って逆輸入研修生になった方もいました。もちろん私より若いですが。

ハローワークで専門家付きの相談や再就職をしています。
でも資格を取っても年齢や性別で差別されるのが現状でどうにもなりません。
1万社当たっても受入れてくれなければ、共産党にお願いして生活保護・・・その前までに雇用の景気回復をしてほしい。切実です。

お礼日時:2010/04/08 23:16

ハローワークへは、毎日通っていますか?



極めて深刻な事態ですから、
先ずはハローワークに行き、3時間でも4時間でも粘って相談して、
職員にとことん頑張らせましょう!
職員は複数いますから、自分が一人の職員を占有しても
他人に迷惑を掛けてしまう・・・等と
気にしては、いけませんし
する必要もありません、してはいけません!!

何かしらの解決策、対応策を必ず持っています(はずです)。
その為のハローワークなのです。
それが、ハローワーク職員の責任・使命ですから。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ハローワークは毎日行っています。もちろん私の専任者が付いて。しっかり親身に面倒見てくれる方です。
それでも高倍率でチャンピオンにならなければ入社出来ないのが現状。転職市場は2位じゃダメなのです。

どうすれば1位になれるか、切実な研究の毎日です。
当分の間、雇用の景気は回復は来ない状況なので、苦しいです。

お礼日時:2010/04/08 23:23

事情や都合がお有りになるかもしれませんが単身赴任OKでしたら、すこし地方に行くと仕事があると思います。


わたしの地元では、主に電子部品工場の派遣ですが、求人が増えてきています。だいたい寮も完備されています。
正社員の募集をしている会社もありますので、質問者さんも勤務地の範囲を少し広げて探されてはどうでしょうか。
山しかなくて何があるの?と言うようなノーマークの町に意外とよい仕事が待っているかもしれません。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

意外な場所に仕事あり。それは考えていました。専門職以下バイトまで応募しています。
派遣に登録しても仕事ありません。こんな状態です。
マル暴がらみの犯罪アルバイトしか仕事がないのでどうにもなりません。

お礼日時:2010/04/08 23:30

エントリーが300社で、書類選考通過が273社で面接までこぎつけたのが107社なら、確率としては悪くないと思います。



面接で何とかアピールできるよう、対策を立てるのが効率的であるように思いますが、質問サイトで具体的なアドバイスは難しいので、ハローワーク等のサービスを利用されてはどうでしょうか。

なお、お金を扱う仕事は、あまりにもせっぱ詰まっていそうな人は敬遠されるようです。
「持ち逃げされそうだから」(←知人談)とのことでした。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

もうこうなったら履歴書1000枚戻ってもルールのない無制限デスマッチ状態です。
1万社アタックしてダメなら共産党の議員にお願いして生活保護しかない・・・
その前までに雇用の景気回復をして欲しいです。

お礼日時:2010/04/08 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q25歳女です。応募社数が70社を超えました…

25歳女です。応募社数が70社を超えました…

去年9月末で退職し、本日まで転職活動を続けていますが、なかなかうまくいきません。

1月~3月まで職業訓練校に行き、パソコンスキルを習得しました。
もちろん、訓練中も20社程応募しています。

新卒で入社し、前職では債権管理(信販会社で支払い遅延者に督促)をしていました。
辞めた理由は督促が嫌になったのと営業がしたいからという気持ちが強いです。

未経験から営業職を目指していますが、未経験OKでも経験者優遇で不採用になります。

書類が通って面接に行っても緊張から上手く喋れなかったり、受け答えができずに不採用です。
書類通過率は70社中15社です。面接は13社受けています。

先週、ある業界1位の最終面接に行ってきましたが、結局不採用でした。
そこは書類審査も難しい設問があったり、厳しい質問があった1次面接も突破出来ただけに非常に行きたい会社でした。

2月にも最終面接まで行って不採用だった会社が1社あります。

そのショックもあり、今自分に自信がありません。
心も金銭的にも余裕がない状態です。

このまま転職活動は続けますが、雇ってくれるところはあるのか、未経験で営業は無理なのかとも思います。生保の営業も書類でダメでした。

事務職での応募もしていますが、事務経験ないので不採用ばかりです。

そこで質問ですが、2年半債権管理しかしておらず、未経験で営業職や事務職に就くのは難しいのでしょうか。

年収や休日も妥協して受けても不採用です。

25歳女です。応募社数が70社を超えました…

去年9月末で退職し、本日まで転職活動を続けていますが、なかなかうまくいきません。

1月~3月まで職業訓練校に行き、パソコンスキルを習得しました。
もちろん、訓練中も20社程応募しています。

新卒で入社し、前職では債権管理(信販会社で支払い遅延者に督促)をしていました。
辞めた理由は督促が嫌になったのと営業がしたいからという気持ちが強いです。

未経験から営業職を目指していますが、未経験OKでも経験者優遇で不採用になります。

書類が通って...続きを読む

Aベストアンサー

未経験で営業なら希望はあるんじゃないでしょうか。
ただ面接でもすらすら会話できる人じゃないと企業は採用したいとは思いません。
何度も何度もシュミレーションして望まないと厳しいですね。
小さな会社も受けてますか?


一方、事務で働くのは厳しいと思います。
私はここ1年就職活動で苦労しました。
事務応募で小さな会社でも倍率50倍、中企業で400倍とのことでした。
今は事務で働いていますが。110社は応募しました。

就職活動には波とタイミングがあります。
私もなかなか決まらずシフト制の会社、隔週週休2日とか固定残業代込18万とか、
社会保険なしとか色々受けました。

ずっと決まらなかったですがサイトで求人見かけて電話して当日面接、当日内定もらいました。
大企業や新卒採用なんかをやっている企業だと書類選考→面接と手順がありますが小さな会社ですとすぐ面接にたどり着ける事もあります。


債権管理なら事務的な業務も多少はやってたんじゃないですか?
書類作成や電話対応など。
少しでもやってたなら事務経験者として通しても問題ないですよ。


今は不況なので営業もノルマで入社しても厳しいかもしれません。
もっと他の職種も見てみた方がいいのではないでしょうか。
希望の職というより自分の働く場を確保することに専念した方がいいと思います。

未経験で営業なら希望はあるんじゃないでしょうか。
ただ面接でもすらすら会話できる人じゃないと企業は採用したいとは思いません。
何度も何度もシュミレーションして望まないと厳しいですね。
小さな会社も受けてますか?


一方、事務で働くのは厳しいと思います。
私はここ1年就職活動で苦労しました。
事務応募で小さな会社でも倍率50倍、中企業で400倍とのことでした。
今は事務で働いていますが。110社は応募しました。

就職活動には波とタイミングがあります。
私もなかなか決まらずシフト制の会社、隔週...続きを読む

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q応募、職務経歴書について

WEBで申し込み後、履歴書を送付して下さいと案内がありました。
そこで、言葉通り、履歴書だけで良いと思いますか?
それとも気を利かせて、職務経歴書も送った方が良いでしょうか?

転職を多くしているので、あまり経歴書の内容も大した事
書けませんが、無いよりはあった方が理解してもらいやすいかなと
思ってます。アドバイス、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。

送付状ですが、私の場合ハローワークで職務経歴書の書き方
という冊子を頂いたので、インターネットから似たような物を
取ってきて、冊子を参考に加工しただけですので、作成時間は
5分くらいです。

職務経歴書は…。今までの業種が何だったのか分かりかねますが
私は建設業でしたので、今まで経験した工事現場の内容がほとんど
で自己アピールなんてものはほとんど書けず…。

私も自己表現は苦手です…。

経験を少々誇張して経歴に書けばいいのではないでしょうか?
(あくまで少しの誇張です。嘘はいけませんので…。)

あまり難しく考えずに…。
在り来たりの言葉で申し訳ありませんが、頑張って下さい。

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Q転職、応募の際の「職務内容」。

転職、応募の際の「職務内容」。

現在はじめての転職を考えており、応募してみようと思っている企業があります。
転職サイトで見かけたため、そのサイトの応募フォームからエントリーするのですが、そのフォームに現在の勤務先での「職務内容」という項目があります。

よく、企業へ提出する履歴書・職務経歴書の書き方マナーのような本には「職務内容」は箇条書形式で列挙し、その次に具体的な内容を記述するようなテンプレートを見かけますが。

このような転職サイトの応募フォームの段階でも、職務経歴書に記入するようなかたちでいいのでしょうか?
自己PR欄が800字に対し、職務内容欄は1800字と多めなのでそれで間違いないような気もしますが。

もしかしたら、応募フォームの内容で企業が面接を受け入れてくれていざ面接となった時に提出する職務経歴書に書くべき形式で、あくまでもこの段階では文章のように(自己PRと同様に)記入すべきかも…?
と悩んでおります。


アドバイスや参考意見、お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。


元人事です。
テンプレート形式に習って初めは書かれた方がわかりやすいと思います。
文章形式で職務経歴書を書かれると、見る側としては結構みにくいので。

書かれているように!?
<職務要約>
やく1・2行(文字数にもよりますが)仕事内容を要約したのを頭につけると
分かりやすいですよ。
<職務内容>
箇条書きに仕事内容を記載し、その後特に「ここは力をいれた」などの仕事
例えば、営業職で常に達成率が100%以上であれば、そういったのは文章
などで書き添えしたほうがいいと思います。


初めての転職活動ですか!色々わかりませんよね。
ですが頑張ってください!

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q転職サイトから応募の場合の職務経歴書

先日、転職サイトより応募した企業から面接の連絡をいただきました。
応募シートの自己PRなどは、職務経歴書の内容をコピペして使用したのですが、当日、職務経歴書を持参するようにと言われています。その場合、自己PR欄は応募シートの内容と同じでもかまわないでしょうか?それとも、新たに別の内容を考えるべきでしょうか?職務経歴書に記載した内容は、これまで試行錯誤してようやく考えたものなので、できればこれを使っちゃいたいんですけど。。。

Aベストアンサー

別のものにする必要はありません。同じで大丈夫です。

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Q履歴書・職務経歴書の作成(メールで応募用)

 転職を考えているのですが、求人の応募方法欄に「応募書類をメール送信してください」という企業が多くて悩んでいます。しかも、「Excel形式で」など、使用ソフトまで指定している所もあって。。。

 こういう場合は、WordとかExcelを使って自分で枠から作るものなのでしょうか?

 フォーマットにデータを入力するだけで履歴書ができるというHPを見つけて試してみたのですが、Adobe Readerという形式?で保存されていて、このままメール送信しても大丈夫なのかどう扱っていいのか全然わかりません。。。

 できれば、履歴書・職務経歴書ともに、Excel形式で作っておきたいと思っています。初心者でもできる良い方法があったらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

Word、Excelの履歴書、職務経歴書は以下のサイトで提供されています。

職務経歴書はご自身をアピールする絶好のチャンスです。
少しアレンジして自作のものに挑戦してみては如何でしょうか。
それだけでも、Word、Excel技能のアピールになると思いますよ。
基本のフォームを予め作っておけば、応募した企業毎に管理しやすく
なります。
また、企業側でもビジネスで一般的に使用されるソフトですから、
採用担当者もメール添付ファイルとして、また応募者毎のデータ管理も
しやすいと思います。

頑張ってくださいね。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT063470421041.aspx


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング