『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

48歳サラリーマン妻子持ち。
息子来年私立大学、娘来年高校。
住宅ローン約1000万残。
年収800万弱・・・

まさにこれからお金のかかる時期に差し掛かっています。
が、会社を辞めたいと考えています。
25年前に入社した時点で、自分の転職ではないと思いつつ、気付いたら今の状況になっていました。

辞めたい理由は、

 ・システムが絡む職種があっていない。
 ・パニック障害と診断されたわけではありませんが、満員電車に十数年前から乗れなくなり、
  人が多い事務所にいると、絶えず緊張していて苦痛。
  極度のあがり症であるが、安定剤を常用しかろうじてしのいでいる。
  (周りの人間は、まさかそんなだとは思っていないであろう)
 ・協調性がありそうで、実は自分勝手だと最近感じている。
 ・上記理由から、仕事のモチベーションが低い。本来熱い性格なので、熱い仕事がしたい。
 ・人間関係はむらがあり、いい人とはいいが、ダメな人とはうまくいかない。
  全体的には悪くないが、現在のパートナーとは最悪の状況。

なにか自分でできる仕事を模索しています。

こんなおやじの考えを客観的にどう感じるかお聞かせ願いたいです。





 ・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

辞めたい理由はわかりました。


そのあとなにをやりたいのか全くわかりません。
会社の倒産、リストラなどで強制的に今の仕事をやめなければならないのなら仕方ないですが、現状で何とかやっているのなら我慢するのも必要です。
辞めるのは簡単です。しかし新しい事を始めることは年齢的に大変です。
ここは一つ仕事と割り切って続けることを勧めます。
それより仕事以外に何か楽しみを見つけて今の仕事を食うための手段だと割り切っていけば
多少気が楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

割り切るというのも手ですね。
我慢するのも手。
方法はいろいろあるということですね。

仕事以外の楽しみが重要な気がしてきました。
最近は忙しいあまり、好きな釣りにも行けていないため、くすぶっているから
変なことを考えてしまっているのかなとも感じます。

お礼日時:2012/06/12 22:03

飛ぶ前に前を見よ。


辞職の前に、転職先の確保。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りだと思いました。

お礼日時:2012/06/13 21:05

「なにか自分でできる仕事を模索しています。

」と書かれていますが、
やりたいことが(覚悟をもって)決まってるならば転職しましょう!
それ以外は止めたほうがいいです。

好きなことが見つかってリスタートしても苦難は誰にでも
やってきます。好きなことだから続けられ全うできるのです。

どうしても辞めたい場合は、子供が就職するまで待って、
その間にやりたいことを見つけるべきです。

追伸

私も同様の考えて会社を辞め、苦労しました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やりたいことに覚悟が持てるかがポイントということですね。
好きなこと、やりたいことでの苦労は苦労と感じないと思います。
そういう仕事がしたいです。

お礼日時:2012/06/12 22:11

アラフォー無職で求職中の者です。


悩みというか転職理由に賛同できるかどうかを質問されているのですか?生意気ですkが転職理由に賛同する人が多いから転職先が決まるとは思いません。それを面接なり履歴、職務経歴書に書いても多分それだけでは転職(内定)は無理でしょう。そんなことよりどこで働きたいかどこなら働けるかを考えた方がよいと思います。
人間関係にムラガある人、パ二ック障害がある、仕事のモチベーションが低い・・・まず採用する企業はないし、転職している人は皆似たようなものは普通にありますから貴方だけに限ったことではないので大した転職理由にはならないと思います。
急に会社が倒産した、給与が貰えない、急なリストラ・配置転換とかうつにかかったとかなら分からなくもないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、辞めたい理由ばかりで、新しい仕事についての視点が欠けていたようです。

お礼日時:2012/06/12 22:08

あくまで参考マデ。



 まずは、転職できるかどうかだと思います。しかし、お金がかかる時期に、あえて危険な賭けをするようなものです。中高年になっての転職は、精神的にも肉体的にもかなりの負荷がかかります。私の経験でもありますが。。

 ハローワークなどで、どんな仕事があるか検索したり相談してからでもよいと思います。客観的にはやめておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

客観的な貴重なご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/12 22:05

仮に年収800万円が300万円を切るくらいになっても、


それでも転職したい。ということでしたら、
決断すればいいと思います。現実はそんなもんですから。

そしてそうなったときに、嫁子供からは愛想をつかされ、
離婚されて、哀れな独身男の末路に落ちぶれるかもしれない
というようなことも想定しておいたほうがいいでしょう。

それくらい覚悟の上で、今の仕事が合わないと。。
というか、このままだと身体や心を壊してしまう。
ということですから。

ならば、いっそ、カウンセリングなり、神経内科等に
通われてみてもいいかのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カウンセリングを受けて見ようかとも思います。

お礼日時:2012/06/12 21:59

私のおすすめは震災ボランティアです。


熱い人には特におすすめ。週末だけのボランティアがあります。
そっち中心の生活になりますよ。(家族と過ごす時間は減りますが、仕事を辞めるよりマシなのでは?)

読んでいて、仕事がかなり人生の多くを占めていらっしゃるのだなと感じました。
そしてその仕事が合わないから辛い。
もちろん、一日の殆どの時間を職場で過ごすわけですから、実際人生の多くの時間を占めます。
でも、心のほうは、過ごした時間に比例するわけではありません。
心が、もっと別のことに夢中になれば、仕事の比重がずっと少なくなるのです。

つまり、必要なのは、「気晴らし」とかじゃなくて、「生きがい」です。
でもご家族を支えるためにお金を稼ぐ、っていう目標だけでは、仕事が生きがいにはならないですよね・・・。
そこで、もっと夢中になれるものを持ってはいかがかなと思ったのです。
趣味なんかじゃなくて・・・「自分が行動するか、しないかで、ぜんぜん違う」というような、自分の存在意義。
興味があれば、ボランティア調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃられる通り、家族のためだけに働いているので生きがいになっておりません。
生きがいが見いだせれば、自然と仕事にも身が入るような気がしました。

少し視野が広がった感じです。

お礼日時:2012/06/12 21:56

10歳程若造の者ですがコメント良いですか?転職2回経験の者です。



色々と書かれていますが、転職理由の上から1、2番目以外って転職理由になっていない様な気がするのは私だけでしょうか?それって、転職をしたとしても間違いなく解決されないと思います。

上から2番目の理由ですが、おそらく転職をするとなおいっそう症状が悪化すると思います。今は周りが知っている人間だから良いですが、転職後はアカの他人から始まります。その時の周りからの視線とプレッシャーは間違いなく今以上で、安定剤はなおいっそう必要になると思います。特にその年齢からの転職は即戦力を求められますから、早く実績を出さないとなおいっそう視線がキツくなります。

後は年齢ですね、、、私も38歳で転職していますが、まあ履歴書の90%はまず通らないですよ。一度転職エージェント(リクルートやアデコ等)に登録して相談してみれば良いと思います。いずれも無料で仕事を紹介してくれますから、そこで大体のあなたの市場価値が分かります。

まずはそこを見極めてからでしょうね、転職を考えるのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1、2は大いに関係すると思ってます。
転職するからには、今のような環境の職業ではなく、自分の適性に合った職業を選択するつもりです。
一番の理想は、第一次産業です。
農業、漁業、林業等・・・
ただしこの歳からいかがなものかとも考えますね。

お礼日時:2012/06/12 21:53

私はそれよりも少し高い年代で転職したものです。


理由はいろいろですが、やはりこれ以上会社にいられないと言う気がありました。
でも家族のことがあり少なくともその生活に重大な支障は出せないと言うことで、転職先を探すのに非常に苦労しました。結局2年がかりで大き目の中小企業に移り、そこで定年まで働きました。

そのときの経験で言うと、まず辞める前に転職先を確保することが先決だと思います。
実際に仕事探しをしてみればいかにその年代で転職が困難かわかります。多少年収を下げてもなかなかありません。
あなたは何か特技はお持ちでしょうか。特殊な技術や難関資格などをお持ちならばそれで可能性はあるかもしれません。
そういうことがなければどれだけ年収を下げられるかがまず肝心なことです。
年収800万円はまず無理です。500万円でもどうかなと言う感じです。
これは家族の了解も必要です。一度奥さんと真剣に話し合ったほうがよいでしょう。

そういう条件が整わなければ死んだつもりで定年までがんばることですね。無職で食いはぐれるよりはその方がはるかに幸せですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験者ということで、言葉に説得力を感じます。
まづは転職先を探す。
これは肝に銘じておきます。

死んだつもりで定年まで頑張る・・・
つらいですね。

お礼日時:2012/06/12 21:48

若輩者ですが すいません。



私は女性なので 分からない部分は多いのですが 男性も更年期障害がある って聞きます。

その点はどうでしょうか?

もし 自分がその職種に合ってない なら 25年も続いてないと思います。
そして 満員電車も 今に今始まった通勤ではないと思いますし。

システムが絡む職種
と言うのは パソコンが必要とされる って事でしょうか?
今時 絡まない職種は 殆ど無いと思われます。

年収は 今の半分以下 になると思って下さい。
48歳が転職して 年収800万 貰える訳が無いです。
そりゃそうですよね、、、25年前に 入社して 年収800万でしたか?
それこそ 半分以下だったのではないでしょうか?

400万の生活が出来るのであれば 良いですが
お子さんの学費捻出しなければならない 住宅ローンも残っている
、、、
これは 一つの方法としてですが 
電車は 新幹線通勤にする(可能な限りの路線)、もしくはグリーン車等の指定席(可能な限り)
学費は あと7年間は必要って事ですから 7年間の辛抱だと思って下さい。
その頃には ローンもさほど無いと思いますし 学費も必要無いでしょう。

多分 色々な事が重なっているのではないでしょうか?
学費の出費が多いであろう、妻とは不仲である、仕事は中堅から脱出し責任の重圧。。。
だから 今迄は 自分が動いて仕事をしていたが 今は指図が主であり 空回りなんじゃないかな。。。と。。。

本当に 自分にあってない職種であれば 25年は続いてないです。
とりあえず 一つの目標を作ってみてはどうでしょうか?
7年が辛いなら 長男が大学卒業したら とか その間は通勤方法を考えるとか。

まぁ 48歳の年収800万を
48歳転職して 800万得ようは 絶対的に無理です。
それだけは間違いないですので 強行突破して退社して 退職金で住宅ローンを精算、それでも余りがあり 学費になれる、生命保険を完済出来る なら 別ですが。。。
そうなると 軽く退職金は3000万無いと無理ですしね。

私立大学は諦めて貰う、国立にして貰う。
長女様も 私立高校ではなくて 公立高校が前提。
それでも 一度年収800万の生活をしていたら 800万以下はキツイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ分析していただきまして・・・
まさにおっしゃられていることは痛感します。
目標を決めるというのはいい考え方ですね。
子供が卒業する時点まで頑張る。

これで少しは気が軽くなりますね。

ちなみに妻との不仲・・・(笑)
そこまではひどくないです。
ちなみに今日結婚記念日です。
ケーキを買って帰りましたところびっくりして喜んでましたよ。

お礼日時:2012/06/12 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q48歳の転職

主人ですが、48歳です。
手に職はなく、何度となく、未経験OKの仕事に応募しましたが、年齢のせいなのか、
なかなか正社員で雇用されません。
 48歳でも、社員でやっとってもらえる、職種は ありますか?
現在は、倉庫作業のアルバイトです。週末は、カメラマンです。
 カメラ以外、やったことがありません。
生活が火の車なので、安定した職についてほしいです。

 ちなみに、ドライバー以外で 教えてください。

Aベストアンサー

40歳歳代で、人間関係が嫌になり、当てもないのに仕事を辞めました。肉体労働なら、正社員の仕事はあるかもしれません。旦那さんに体力がないなら、その年なら、二、三ヶ月、いやってほど走り回れば体力がつくでしょう。
サラリーマンをしてた先輩は、そのころの年齢で辞めて写真屋になったてます。いろんなコンクールなんかで上位の賞をとったけど、学校に入るのも四苦八苦で、わずかな儲けの修学旅行とか卒業なんかの記念撮影しています。
私は、全国レベルの賞なんていっぱい持ってます。だけど、それで飯を食えるとは思っていません。男として、一家を構えるなら、夢とかじゃなくて、現実を見据えなくちろゃならなくなります。あなたの旦那さんは、子供のままなだけです。もっとも、それを許す妻ってのもありますよ。
正社員というのは責任を負うってことです。家族っていうか、妻も養えない精神構造の方には無理ですよ。もう少ししたら、アルバイトも難しくなるんじゃないですかね。その年なら、老後は考えないといけないけど、悲惨になるよ。
私が正社員を辞めたとき、妻は正社員として働いてもらいました。今も頭が上がらないけどね。私の母親も数十年の正社員の経験があり、それなりの年金をもらってます。親族を見れは、実の兄弟、義理の兄弟の妻は、それなりに奥さんは働いてるけどね。
私の仕事である設備メンテナンスなら、正社員の可能性はあります。でも、仕事は覚えるにしても、低いビルっても10階建てのビルで荷物持って何往復はできないとね。もっとも、仕事は、深夜早朝が多いよ。真冬は死ぬほど寒いけどね。
介護の仕事は可能性はあると思いますよ。ちょっとかかわりがあるんだけど、人手不足だからね。私の従妹は、会社をリストラされちゃったけど、畑違いの介護で50歳代で正社員になっています。因みに、気持ちが優しいってのもあるけど、今でもスポーツしてるからね。老人といえども、あの重さを支えるなら、それなりの筋力は必要だよね。

40歳歳代で、人間関係が嫌になり、当てもないのに仕事を辞めました。肉体労働なら、正社員の仕事はあるかもしれません。旦那さんに体力がないなら、その年なら、二、三ヶ月、いやってほど走り回れば体力がつくでしょう。
サラリーマンをしてた先輩は、そのころの年齢で辞めて写真屋になったてます。いろんなコンクールなんかで上位の賞をとったけど、学校に入るのも四苦八苦で、わずかな儲けの修学旅行とか卒業なんかの記念撮影しています。
私は、全国レベルの賞なんていっぱい持ってます。だけど、それで飯を...続きを読む

Q鬱病歴10年以上、妻子持ち、無職、もうどうにもなりません。

鬱病歴10年以上、潰瘍性大腸炎持ち、妻子有り、現在無職の30代後半の男です。
情けない話ですが、もうどうにもならずどうして良いのかわからずという所です。

13年勤めた会社を鬱病で退社せざるをえず、また私生活では前妻の浮気や家事放棄で離婚。そして現妻と再婚し、5年程になります。
ですが、鬱病は全く良い方向に向かず、ちょっと良くなったと言う事で仕事をするのですが、落ち込みが激しくなったり自信喪失してしまったりで大腸炎の方が酷くなり、出社できなくなり会社を辞めてしまう事も何度かありました。
また、就職活動もうまく行かず何とか入れた会社も具合の悪さで行く事が出来なくなり、辞めざるを得ない状況に追い込まれてしまいます。

現在は妻が働いてくれていますが、収入は多いわけではありませんので、実家などから援助してもらっております。ですが、この援助ももう頼るわけにいかなくなってきてしまいました。

妻の疲労困憊な姿を見てどうにか仕事をしたいと思うのですが、現在は人と会う事もままならず、外出するだけで目眩や吐き気に襲われ、日中は自宅に籠もってしまう状態です。

ありとあらゆる国の助成を受け、どうにか医療費だけは少なくなっておりますが、いよいよどうすることもできず自分の情けない姿に自己嫌悪。そして、どうすることもできない自分に苛立っております。

最後に仕事をしたのもほんの3ヶ月程度。
何度か死んでしまいたいと思い、失踪したりなんだりを繰り返してしまって、家族には迷惑をかけっぱなしです。

自分をどうにかこうにかと言うのが最優先なのかもしれませんが、その前に家族、妻と子供に申し訳なく、またそのおかげで妻が壊れていくのを見るのがとても辛いです。

いっそ離婚してしまった方が良いのではないか・・・
何度も思ったことです。
でも子供のために・・・いや、子供のためにも離婚した方が・・・

自宅付近に相談できる友人もおりませんし、妻と話をしても妻が辛いだけですし、一人抱え込んでしまっている所です。

何度となく口癖になってしまった「死にたい」という言葉。
色んな意味を含めてそう言ってしまう自分。
動けない、働けない、何も出来ない、そんな自分はもう必要ないのではと思うのです。

生きてる事で迷惑をかけてしまうくらいであれば、自分は消えてしまいたいという気持ちが強く、毎日不安と葛藤で体が震え、体が反応すれば吐き気や目眩、頭痛、下血、意味不明な行動・言動を発してしまう。

もう耐えられなくなってきました。

こんな自分は新しい幸せを求めるべきではなかったのではないか。
現妻と結婚すべきではなかったのでは。
子供を作ったことはいけなかったのではないか。
そもそも自分自身が立ち直ろうとしてないのではないか。

もう、死ぬことすら許されない状況で周りが見えません。
せめて自宅で仕事が・・・と思っているのですが、それもなかなか見つからず、かといって見つかっても続けられるのかという自信もなくなりつつあります。

ある種、恐怖に近い不安を抱きながら、ただただ部屋で耐えているのが我慢できなくなり投稿しました。
こんな私に何か良きお話を頂ければ・・・

まとまりがつかずすいません。
どうにもこうにも今は何も明確な答えも質問も出てこない所です。

全く先が見えない今、どうしていいのかわかりません。

鬱病歴10年以上、潰瘍性大腸炎持ち、妻子有り、現在無職の30代後半の男です。
情けない話ですが、もうどうにもならずどうして良いのかわからずという所です。

13年勤めた会社を鬱病で退社せざるをえず、また私生活では前妻の浮気や家事放棄で離婚。そして現妻と再婚し、5年程になります。
ですが、鬱病は全く良い方向に向かず、ちょっと良くなったと言う事で仕事をするのですが、落ち込みが激しくなったり自信喪失してしまったりで大腸炎の方が酷くなり、出社できなくなり会社を辞めてしまう事も何度かありま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
最初、outcontさんの質問を読んでうちの主人のことかと思うほど
うちの状況と似てるので思わず書き込みいたしました。
私、主人とも30代後半 結婚17年目 高2と中2の女の子2人
主人がうつ歴10年以上で最近、躁鬱病(双極性II型)の診断が下り
逆流性食道炎と過敏性大腸炎も患ってます。

多分、うちの主人もoutcontさんと同様の不安や悩みを悶々と
抱えているんだろうな・・・と思います。
それをここ最近、私に言わなくなりました。
私も去年、限界だ、と思うところまできてたので
それを察して言わなくなったんだと思います。

躁鬱だと診断されてない時、過去にパチスロ狂いに虚言、
浮気(未遂)などいろんな事件もありました。
今思えばその時離婚しておけばよかったかも・・・と
時々考える自分がいます。

outcontさんはちゃんと考えて奥様やお子様のことも心配され
立派だと思います。

うちの主人は「もう俺は病気だから」と言うセリフが前提にあって
うつ病だから頑張れない、うつ病だからやる気がでない
という風に思ってしまってるところがあります。
自分でどうにかしたい、努力しよう(病気に対して)という気持ちが
ないんですよね。
ここ数ヶ月前まで医者にお酒は禁止されてるのに守らず飲んで
太って血圧が上がり肩で息をしながらでも飲酒。
逆流性食道炎も痩せれば症状は和らぐのに努力しない
睡眠時無呼吸もあるので減量は尚更なんですけど。

書き出すとキリがないんですけど・・・(泣

病気とちゃんと向き合って真剣に悩んでいるoutcontさんは
応援したくなります。
でもうちの主人は・・・応援しようにも出来ませんよね。
私も病気を理解しようといろいろ調べましたが
病気を理解できても主人を理解できなくなってます。

私も今いっぱいいっぱいでどうしたらいいか答えを出すことは出来ません。
outcontさんも答えを今出す必要はないのではないでしょうか?

なんのアドバイスにもなってませんが
なるようにしかならないし。

せめて、奥様を労ってあげてほしいです。
私の切なる願いでもあります(笑
奥様には本当の気持ちや思うことを少しでも伝えてあげて欲しいです。
妻側からの意見です。

お互い、なんとかやっていきましょうよ。

こんばんは。
最初、outcontさんの質問を読んでうちの主人のことかと思うほど
うちの状況と似てるので思わず書き込みいたしました。
私、主人とも30代後半 結婚17年目 高2と中2の女の子2人
主人がうつ歴10年以上で最近、躁鬱病(双極性II型)の診断が下り
逆流性食道炎と過敏性大腸炎も患ってます。

多分、うちの主人もoutcontさんと同様の不安や悩みを悶々と
抱えているんだろうな・・・と思います。
それをここ最近、私に言わなくなりました。
私も去年、限界だ、と思うところまできてたので
それ...続きを読む

Q仕事やめたいけど二児の父です

最近正社員で仕事始めたのですが今までパートで僕の実家暮らしで、僕の父と母と妻と子供が二人上は四歳、下は二歳なのですが、ハローワークで見つけて条件がよく残業も月に10時間と記載されていたので、今より収入も増えるし適度な残業なのでパートでやってた自分には、いいのですが今入社1ヶ月半で残業がとても多く毎日三時間ぐらい残業で体がついて行かす休んでしまった日もありました、さすがに残業ここまで多いと辛いので妻に辞めたい 辞めると打ち明けました 僕が挫折しやすいのを妻はわかっていて「いつも辞めたいって言い出すの心配してたと」妻に言われました。根性が無い自分が悪いのも悪いことですし 今まで大丈夫と思って甘えてた自分があるのも、わかっているのですが、本音は今すぐ仕事変えたいのです、自分の条件に合う仕事なんか無いかもしれません。それに歳が四歳と二歳の子供がいて正社員になったから幼稚園に上は入れれるなど先送りにしてたことも解決するって時に辞めたいなので自分でも不安にもなりはします。辛そうなのは妻もわかっていてくれてはいたみたいで、「辞めるならいい、ただ私が仕事に出るから、ただし今辞められたら収入が無くなるし、いくらあなたの実家でも収入0じゃ困るから、私が仕事見つけるまでは辞めるな」とは言ってくれました。しかし自分も今までのパートとは違い正社員だから残業あるのもわかっていましたが、入社してすぐ残業ほぼ毎日で体がなれません。だからわかってはいるのですが今すぐ辞めて正社員で残業はどうなのか、賞与はあるのか「パートより安心する事ばかり頭に入ってしまって賞与を確認してない」色々ふまえて探し直すすぐに見つからないなら時給のいいアルバイトなども視野に入れて探すなど考えてはいます。でも妻は怖いから仕事に出るからと言うしやはり色々ふまえて言うのです、確かにいかない期間は収入0ですが、正社員で駄目ならアルバイト、パートなど正社員だけではなくまず収入を月0にしないためにアルバイト、パートも考えててはいるのです、振り出しに戻る感じでよくない事ですが戻るならそこで妻夜パート仕事または僕が夜パート、アルバイト「早急に正社員が見つからない場合」仕事で、やるなどでもいい気がするのです、元々は僕が仕事に辞めたいから来てるのですが体がもたないのでは休みも多くなり結果クビよりはいい気がするんです、ボクももうすぐ30歳妻は36歳です。仕事の幅は狭くなる一方ですが今すぐ軌道修正でも間に合うと思うのです、私が主体で稼ぐからその方が安心するんだみたいに妻に言われてしまい今までの自分の経緯、言動全て僕の責任から来てるからの発言なのもわかりますがもう少しは信じてくれてもいいと思うし、あなたの考えで進めようかとか、辛いのはわかってるけどもう少し頑張ってとか僕の立場で考えて一生仕事はするんだから耐えながらボクもちゃんと新しい無理の無い仕事に付き安定させたいのです。まだ多くは語りきれませんがこのような不甲斐ない経緯とこの先どうするのがいいのか、アドバイスやなどをいただきたく書き込みました。よろしくお願いします。

最近正社員で仕事始めたのですが今までパートで僕の実家暮らしで、僕の父と母と妻と子供が二人上は四歳、下は二歳なのですが、ハローワークで見つけて条件がよく残業も月に10時間と記載されていたので、今より収入も増えるし適度な残業なのでパートでやってた自分には、いいのですが今入社1ヶ月半で残業がとても多く毎日三時間ぐらい残業で体がついて行かす休んでしまった日もありました、さすがに残業ここまで多いと辛いので妻に辞めたい 辞めると打ち明けました 僕が挫折しやすいのを妻はわかっていて「いつも...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・

今の仕事に前向きになれない以上、退職も致し方無しですかね。

でも、質問者さんに向いてる仕事って何でしょうね?

絶対に残業が無く、福利厚生や賞与もしっかりしている企業(仕事)。

工場のライン等は遅れが無い限り時間通りに終わると聞いた事がありますが、大手の殆どの工場は期間工が大半を占めているとも聞いているので、安定性という面では不安が残りますよね。

ただ、四歳のお子さんは幼稚園に行かせてあげたいな!友達も出来るしね!

今まではパートやアルバイトで有る程度生計が建っていたのも親元だからですよね!

他の方が言われているように質問者さんには「夫」「父親」としての自覚が薄いな~。

でも働いてお金を稼いでくるのも質問者さんですから、周りがあれこれ言った所で辞めたいものは辞めたいのですから。

フリーターを馬鹿にするつもりは毛頭有りませんが、社会的保証も何も無いですよ!その代わり正社員に比べて責任の度合いも低く自由だというくらいですよね。一家の主にはお勧め出来ませんよね!

的確な回答にはなっていませんが、根気よく探して行けば何時か質問者さんの望むような条件の会社が見つかるかもしれませんね。もちろん採用されるかは保証できませんが。

でも、本当に福利厚生や賞与、将来性も安定していて、尚且つ残業も無い好条件の会社が有ったとしても、そんな好条件の会社が中途採用で募集しますかね?だって、そんな好条件じゃ誰も会社を辞めないんじゃないですか?
採用枠が有ったとしてもあくまで「新卒」のみで、中途採用はよっぽどの即戦力もしくは国家資格等がなければむずかしいのでは?

時間は決して戻らないし後悔先に立たずになる前に、逃げ出したいが為に安易に結論を出すのではなく、もっと奥さんや両親と相談をして決めてはいかがですか?または、今の仕事を辞める交換条件で奥さんの仕事を認める位してあげてもと思います。

質問者さんは30歳にもかかわらず親元で両親の脛をかじって甘え放題なのに、貴方の子供として生まれて来てしまったが為に幼稚園にすら行かせてもらえない貴方のお子さんは不憫だな~。

質問者さんは「仕事を選べる、むしろえり好みもしている」のに、「子供は親を選べない!」。

仕事なんて何でも良いとは思いますが、「家族の幸せ」も、もう少し考えてみませんか?

質問者さんが本当に家族の幸せを第一に考えられるようになったら、辛い仕事も不思議と辛く無くなる時も有るかもですよ!

うーん・・・

今の仕事に前向きになれない以上、退職も致し方無しですかね。

でも、質問者さんに向いてる仕事って何でしょうね?

絶対に残業が無く、福利厚生や賞与もしっかりしている企業(仕事)。

工場のライン等は遅れが無い限り時間通りに終わると聞いた事がありますが、大手の殆どの工場は期間工が大半を占めているとも聞いているので、安定性という面では不安が残りますよね。

ただ、四歳のお子さんは幼稚園に行かせてあげたいな!友達も出来るしね!

今まではパートやアルバイトで有る程度生計が建...続きを読む

Q40代半ばでの転職(現在の仕事辛いです)

40代半ば男性です。
以前は自営をしていましたが、業績不振で3か月前に勤め人になりました。
現在の仕事は作業服を着た職人です。
今まで、いくつかの職場を経験してきましたが、どちらかというと要領よく仕事をこなしていた方です。
ですが、今の仕事は技術的に難しく、失敗が多く、先輩から呆れられている状態です。
人間関係も非常に良くない状態です。(仕事での信用がなく、覚えも悪いため)
体力的には問題ないのですが、精神的に辛く、軽い鬱状態かもしれません。
自分で強く感じたのですが、40代半ばになると、物覚えが悪く、要領の悪さや頭の固さを感じます。(いい訳ですが、若い頃と比べるととても強く感じています)
今の仕事は、技術的に自分には難しいため転職も考えてしまうのですが、次の仕事は何が良いのかが解りません。年齢的に再就職も厳しいですし…。
この年齢でも、比較的、覚えられる仕事ってどんな仕事があるのでしょうか?
精神的に辛くても、先輩に怒鳴られ迷惑をかけながらも、今の仕事を続けるべきでしょうか?
悩んでいます。
ご意見等ありましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

心の病は厄介です。
私なら,厳しい現実を覚悟で転職に乗り出します。

文面からは,誠実で温厚な質問者様のお人柄が透けて見えます。
推測ですが,顧客や部下を大切になさる経営者でいらしたのでしょう。

そこから一変,質問者様が根本的に受け入れ難い職場へ,しかも「職人」として!
今まで従業員を財産として大切に育ててこられた質問者様には,人格軽視の風土は馴染まないと思います。

早く転職の一歩を踏み出して下さい。
心身の健康をそこそこ保っているのであれば,今しかありません。
このままでは鬱病が質問者様の心の中に根を張り始めます。
早い方が良いと思います。

私はほぼ同世代ですが,昨春,転職を果たしました。奇妙な縁でした。
1年経った今では,転職を決断して本当に良かったと,心から思います。
我々の年代,そう簡単には再就職できないことは経験として分かっています。
しかし今,動かれなければ状況は打開できないと思います。

どうか天職との出会いを果たされるようお祈りしています。

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Qスキルのない38歳。これからどうすれば・・・。

現在勤務している会社が倒産しそうです。転職活動を行っているのですが、なかなか希望条件に合う求人に出会いません。妻子もいるので経済的に破綻しなように焦りもあるのですが、これって言う実務経験やスキルがなく、今日まで危機感がなく過ごしてきた事をとても反省しています。
今から私は何を身につければいいのでしょうか?
「自分で考えろ」と言われそうですが、少し鬱状態で自問自答しても手探りの状態です。何をしたいかもわからず、時には「死」も意識します。
今までしてきた経験は人事関係、ホームページ作成、旅行会社関係など自慢できるような経験はありません。本当に悩んでいます。私にこれからどうすればいいかヒントをください。

Aベストアンサー

30代半ば私の職場も数ヶ月の間にやばいでしょう・・・
スキル・資格もなく10数年間この仕事をし続けていて転職にとても不安を覚えています
しかも会社の借金の連帯保証人になっているので更に不安がつのります
家族企業と言う事もありもし職場が破綻すれば身内は自己破産の申請をすることになりそうです
ですが自分の事で手一杯が現実です
精神的にもまいっています

貴方はその事を奥さんとよく話し合いましたか?
私はその事を妻と話あったばかりです
年齢的にも現状維持は難しく就職出来たとしても間に合わせの就職の考えが頭から離れません
出来るなら就職したら長い期間、出来れば定年まで働き続けたいと思うのは当然です
しかも生活は現状維持、はっきり言って難しいことこの上ありませんね

今を生きていくのは当然です
しかし先を見越したプランも必要です
今出来る仕事をし平行して別の職探しも出来るはずです
やろうと思えば昼の仕事の後に夜の短時間のバイトも可能です

今を生きそうして先を考えたプランを奥さんとよく話し合って見るべきかと思います
貴方が決める事が全てではないはずです
貴方が奥さん、子供を守りたいように奥さんも貴方や子供を守りたいと思っているはずですよ

30代半ば私の職場も数ヶ月の間にやばいでしょう・・・
スキル・資格もなく10数年間この仕事をし続けていて転職にとても不安を覚えています
しかも会社の借金の連帯保証人になっているので更に不安がつのります
家族企業と言う事もありもし職場が破綻すれば身内は自己破産の申請をすることになりそうです
ですが自分の事で手一杯が現実です
精神的にもまいっています

貴方はその事を奥さんとよく話し合いましたか?
私はその事を妻と話あったばかりです
年齢的にも現状維持は難しく就職出来たとしても間...続きを読む

Q妻子持ち、新入社員で転職希望です。

私は建設会社で働く新入社員ですが、すでに会社を辞めようと考えてしまっています。一度考え出すと、毎日辞める事ばかり考えてしまいます。
私には妻と2人の子供が居ます。家族の為に頑張って働かないと!と意気込んで今年4月に入社しました。
施工管理という仕事にやりがいを感じてはいるのですが、労働時間無視、低賃金、手当て無しという状況に不満を持っています。
現在の仕事現場までの通勤時間は2時間半。建設現場は8時から始まるので1時間前には到着していなければなりません。残業で20時に現場を出たとしても、家に着くのは23時近くになります。21時以降は現場に泊まる事になります。週休1日で、休日出勤も多々あります。そのため私はほとんど家に居居らず、家の事は全て妻に任せきりになってしまい、負担が大きくなってしまったのか、最近妻の体調が優れません。
会社からは早く引っ越す様言われていますが、住宅手当て無しの手取り15万円では都内で家を借りて生活する事はとても出来ません。現在住んでいる所は自然豊かで住みやすく、子育てするには最高の環境です。引っ越せば妻への負担が間違いなく増えます。
昇給年額で4万円程度増えるか増えないか、ボーナスも年末に一月分貰えるかという程度です。

現場では上司と私の二人だけです。毎日嫌みばかり言われ、精神的にも疲れています。

正直なところ、今の会社に居ても将来が全く見えません。
妻にも、早く転職して欲しいと言われています。
今すぐにでも辞めて、地元で建設業ではない仕事への転職をと考えているのですが、年金手帳や国民健康保険の事を考えると…
社内規定に、退職は1ヶ月前に申し出る事とあり、きちんと退職したいのですが…辞表を出してから1ヶ月間何を言われるかと思うと不安でたまりません。
同じ様な境遇を経験された方は居ないでしょうか。
何かアドバイスを頂けたらと思い、投稿致しました。
よろしくお願い致します。

私は建設会社で働く新入社員ですが、すでに会社を辞めようと考えてしまっています。一度考え出すと、毎日辞める事ばかり考えてしまいます。
私には妻と2人の子供が居ます。家族の為に頑張って働かないと!と意気込んで今年4月に入社しました。
施工管理という仕事にやりがいを感じてはいるのですが、労働時間無視、低賃金、手当て無しという状況に不満を持っています。
現在の仕事現場までの通勤時間は2時間半。建設現場は8時から始まるので1時間前には到着していなければなりません。残業で20時に現場を出...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。早速ご回答させていただきます。

私も、「建築現場監督」で、施工管理という仕事にやりがいを感じていました。片道1.5時間かかる

現場まで通っていました。さすがに疲れました。嫁さんも朝早くて夜遅い、ということには「何とかなら

ないかしら」と感じていたと思います。夫婦ケンカになると、「私はあなたにこんなに尽くしているの

に」とか「現場の近くで安いアパートでも借りたら?」「給料の割には苦労が多くてあなたの体が心配」

など散々。

転勤でT県に行き六畳に二段ベッド2つという激烈な環境を味わいました。学生寮のように先輩に

スーパードライ何本かって来い、エロ本お前の金で3冊買ってこい!といわれ従うしかありませんでし

た。それに三人のイビキ・ハギシリ攻撃をうけ現場は近いもののやる気が半減しました。

そしてクレージー○○という人の下について働きましたが、トランシットの足をチョンと蹴り「それでいい

のんか!線一本100万やでー」足をずらしたことを知っていながらわざとそのまま大工とポイントをと

っていました。

そうすると何を思ったか長さ2mの25mm鉄筋を振り回して「おんどりゃー線一本百万や言うてるや

ろ」鉄筋を槍のようにして顔面目がけて突き回しました。ボクサーのようにかわし続けました。

これらのことを考えて「私、辞めます。」と本社総務部内で大声をあげていいました。

すると「今辞められたら困る。現場をかえてやるから辞めないでくれ」といわれました。

次の現場へ行くまでに「積算」「施工図作成」「安パト」「仮設計算書作成」「防球ネットの高さ決定と

安全計算」などをやったことを覚えています。

会社としては、どれが向いてるかのテストだったのではないかと思います。

ポイント【1】他の部署へまわしてくれ、とゴネル。



「地元で建設業ではない仕事への転職」 多少なりとも「建築」に関わりのある「会社」であれば

「即戦力」として登用されると思います。全然関係のない「会社」へ行くと、現場で味わった充実感を

その会社に求めてしまい苦しむと思います。私は「A建設」から「B建設」に移る間「倉庫内リフト作業」

をやりましたが、「職人さんと一緒に頑張ったなあ」と思い始め「こんな仕事はオレの道に反する」で

バイトをすぐ辞めました。

人を採用する最低条件は「金をカセいできてくる人間か」「会社に著しい損失を与え人間的にも不良」

の二つしか合否の判断はないのです。

ポイント 【2】転職し「直ぐに金をカセぐ人間」になれるか。なれなければ「リストラ」が待っていま

       す。





退職を決めたら「年金手帳や国民健康保険の事」年金料が払えないということでしたら、今金がないから払えません。

そのかわり後日必ず払込みしますから、と言えばいいと思います。

「国民健康保険」というのは、一般にいう従業員ならもらえる「社会保険」のことでしょうが、退職すれ

ば1年間「社会保険」を持っている「任意」という状態になります。1年のうちに転職が決まれば

また「社会保険」がもらえますから、仕事を探している間「社会保険」が生きた状態になります。




以下は、退職後の手続きです。
雇用保険の失業給付(失業手当)を受けようとする場合、自分の住所地の管轄のハローワークに行き受給手続きを行います
退職後、会社から離職票を受け取ったら求職の申し込みをします
(この離職票は会社の担当者にお願いして早めに出してもらう事が良いようです)

手続きには以下の書類が必要になります

雇用保険被保険者離職票(-1、2)

雇用保険被保険者証

住所及び年齢を確認できる官公署発行の書類            (住民票、運転免許証、国民健康

保険被保険者証等)
写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの)1枚

印鑑

本人名義の普通預金通帳(郵便局は除く)

写真は求人に使うものではなく本人確認に使うので、私服のものでも良いとの事でした

実際の手続きの際には問い合わせして確認してください

最後に本人の確認をして1週間後講習を受けに来るようにと小冊子をもらって手続きは終わります。

この後7日の待機期間の後、一般の受給資格者(自己都合など)の場合3ヶ月の給付制限を経て基本手当て

の振込みが始まります。

ポイント【3】働いていた期間が短いので「失業給付金」額は少なく給付される期間も短い。全く当たら       ないかもしれない。

「辞表を出してから1ヶ月間前に申し出る事とあり、きちんと退職したい」 これは法律で決まっていま す。退職時には、寸志程度の積立金が返ってきます。

 しかし、転職先が決まっているならいざ知らず、退職までの1か月間は「職探し」で頭が一杯ですから
会社で仕事をしている暇はありません。毎日「今日休む」と電話を入れないと「懲戒」になりハローワークにそれが記録されます。

ポイント【4】前の会社で「懲戒処分」を受けた人を次の会社が雇うでしょうか。


私も、いろいろな理由で建設会社を数社勤めましたが、生え抜きで期待されて入社したときが無性に恋し

くなります。


ポイント【5】施工管理という仕事にやりがいを感じているのなら少しぐらいの苦労は我慢しなければな       りません。(先輩の方々も、安くてやってられないといいながら、「現場監督」という仕       事がすきだったはずです。)


ポイント【6】この大不景気の中、雇ってもらえるだけでも有難いという気持ちが必要でしょう。


私、クレージー○○から教わったことがあって「担当した建物は、自分の娘のようなもの。きれいなオベベきさせて、どこかほつれてないか確かめ、あったら隠し、できるだけ婿さんに気に入られるようにし、あとはその運命を見守る。そういうことやでー」と。

ポイント【6】担当した建築物は、自分の娘のように愛おしい。




ここまで言って、どうすべきか賢明なあなたなら解答がでるはずです。

決めるのは「妻のグチ」でも「給料安い」ではなく「本当の自分」です。














                  ----乱筆乱文ご無礼----

初めまして。早速ご回答させていただきます。

私も、「建築現場監督」で、施工管理という仕事にやりがいを感じていました。片道1.5時間かかる

現場まで通っていました。さすがに疲れました。嫁さんも朝早くて夜遅い、ということには「何とかなら

ないかしら」と感じていたと思います。夫婦ケンカになると、「私はあなたにこんなに尽くしているの

に」とか「現場の近くで安いアパートでも借りたら?」「給料の割には苦労が多くてあなたの体が心配」

など散々。

転勤でT県に行き六畳に二段ベッド2つとい...続きを読む

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Qうつ病で一年休職した後に退職。家族と家のローンが

うつ病で一年間休職して、7月に退職しました。
まず、失業保険の手続きをして国保、国年金の手続きをしました。
職安に行き、毎日求人を探しているものの条件の良い仕事を見つけても、
相談窓口に足が向かない7というか、勇気が湧かないのです。
かといって家計はそろそろ火の車。退職金も底が見えはじめています。
二人の息子、家のローン、妻の心労を考えると悠長な事は行って居られないのですが。
朝の抑うつ気分、情緒不安定はいまだに続いています。薬も抗不安、抗うつ剤を服用しています。

本当は仕事を探すのも億劫なのですが、家の事や妻の心労を考えるとやるしかありません。
正社員で探せばいいのか、パートがいいのか、私の状態からして、
どう動いたら良いのでしょうか。妻はパートで月9万円くらいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

質問者さんの年齢がわからないのですが、正社員枠は~35歳が一応の目安になります。
35歳くらいから年齢が上の正社員募集は、よほどある分野に熟達していたりしていないと難しいです。
逆に、正社員の募集の年齢制限が35歳~でもOKの会社はブラックかもしれないので、ネットでその会社についてよく検索した方がいいです。(若い社員募集の会社だからブラックではないというわけではないです)


正社員は難しいかもしれませんが、契約社員を募集している会社に絞ってみたらどうでしょうか。
契約社員は、ボーナス、退職金は出ませんがそれ以外は正社員と同じ待遇になります。
パートは二人の息子さんを抱えているなら止めたほうがいいと思います。この状況でパートはいろんな意味で厳しいです。

とは言っても職をより好みしている場合ではないので、とにかく動くことを考えて、たとえばまずその一歩として求人サイトに自分の職歴・希望職種を登録して募集会社とマッチングするとメールで送られる求人サイトがあります。

http://www.proseek.co.jp/

あと肝心な部分ですが、

>毎日求人を探しているものの条件の良い仕事を見つけても、相談窓口に足が向かない7というか、勇気が湧かないのです。

今は20代でもハロワで職を探しています。
肝心な時にハロワに行く気がない、億劫だというなら、通院されているようなので医者と就職する旨の話をして薬の処方箋を作成してもらって下さい。
今通院しているところの薬が効かないのなら、クリニックまたは病院を変えたほうがいいです。

こんばんは。

質問者さんの年齢がわからないのですが、正社員枠は~35歳が一応の目安になります。
35歳くらいから年齢が上の正社員募集は、よほどある分野に熟達していたりしていないと難しいです。
逆に、正社員の募集の年齢制限が35歳~でもOKの会社はブラックかもしれないので、ネットでその会社についてよく検索した方がいいです。(若い社員募集の会社だからブラックではないというわけではないです)


正社員は難しいかもしれませんが、契約社員を募集している会社に絞ってみたらどうでしょうか。
契約社...続きを読む

Q50代の転職は無謀ですか?脱サラは地獄ですか?

50代になったばかりの者です。

前も質問したのですが、「この不況下に」とか、「肩を叩かれるまで耐えるべき」とのご回答を色々と頂きましたが、それから社内の体制が又、更に悪い風向きになり(予想通り)もう、会社に失望感しかありません、低学歴で大した資格は、ありませんが、管理職で部下25人いました。
現在、左遷予備軍として、処刑執行を待つばかりの戦々恐々とした日々に嫌気がさして、逃げ道を模索中です。
終身雇用どころか先もありません。
現在、転職サイトに登録、知り合いに声を掛けたりとか、少しですが動こうとしております。
会社勤めがダメなら独立も視野に入れるべきかの選択も考え、大きな将来への不安を抱いております。
もう24年もこの会社に勤続していて、外の世間というものが、分からなくもなってきております。
しかし、家庭を背負っているのと、例え今の会社に残れたとしても55歳~65歳以降の生活もこのままでは、どうなるのかとも思います。
中高年の方で転職された方、又は独立された方、大変なのは承知ですが、どうか、この先の選択視について、経験談等をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

大変な状況お察しします。
私は今年で55歳になり同じように家庭があり子供もいます。
20年サラリーマンをしてきて、42歳で脱サラして見事に大失敗。
厚生年金も私らの年より最低25年かけないと受給資格が取れなくなり、支給も62歳にとなる最初の年代のものです。
年金の問題もあり今年が最後のチャンスと思いサラリーマンに復帰します。
確かに就職先はなかなかありません。たくさん応募して(10~20社応募して面接まで行くのは1割 )チャンスを探すしかありません。
私の場合、特筆すべき資格を持っているわけでもありませんし、たいしたキャリアの持ち主でもありません。
捨てる神あれば拾う神あり です。きっとまた活躍できるチャンスがあるはずです。
こんな私でも雇ってくれる会社が存在するのです。
だからと言って今の会社辞めろと言っているのではありませんよ 念のため
一つ言えることは何か自分を売り込むものを一つ持つこと これが持てれば今の会社にいてももっと余裕が出ると思いますよ。
あんまり頑張ろうとせず、もっと気楽に、趣味を楽しみ 半分開き直り精神で仕事というよりは自身の人生を楽しもうと考えた方がよいと思いますよ。
それと脱サラですが、地獄と天国が半分くらいです。お金がなくてもそれなりに楽しかったですし、でも嫁さんは大変だったとは思います。子供にもかわいそうなことをしたという気はありますが、でもだからと言って子供にマイナスばかりでもないと思います。
いつの時でもそうだと思うのですが、苦労の方が人生の楽しかったこととして刻まれるような気がします。

大変な状況お察しします。
私は今年で55歳になり同じように家庭があり子供もいます。
20年サラリーマンをしてきて、42歳で脱サラして見事に大失敗。
厚生年金も私らの年より最低25年かけないと受給資格が取れなくなり、支給も62歳にとなる最初の年代のものです。
年金の問題もあり今年が最後のチャンスと思いサラリーマンに復帰します。
確かに就職先はなかなかありません。たくさん応募して(10~20社応募して面接まで行くのは1割 )チャンスを探すしかありません。
私の場合、特筆すべき資格を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング