プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近正社員で仕事始めたのですが今までパートで僕の実家暮らしで、僕の父と母と妻と子供が二人上は四歳、下は二歳なのですが、ハローワークで見つけて条件がよく残業も月に10時間と記載されていたので、今より収入も増えるし適度な残業なのでパートでやってた自分には、いいのですが今入社1ヶ月半で残業がとても多く毎日三時間ぐらい残業で体がついて行かす休んでしまった日もありました、さすがに残業ここまで多いと辛いので妻に辞めたい 辞めると打ち明けました 僕が挫折しやすいのを妻はわかっていて「いつも辞めたいって言い出すの心配してたと」妻に言われました。根性が無い自分が悪いのも悪いことですし 今まで大丈夫と思って甘えてた自分があるのも、わかっているのですが、本音は今すぐ仕事変えたいのです、自分の条件に合う仕事なんか無いかもしれません。それに歳が四歳と二歳の子供がいて正社員になったから幼稚園に上は入れれるなど先送りにしてたことも解決するって時に辞めたいなので自分でも不安にもなりはします。辛そうなのは妻もわかっていてくれてはいたみたいで、「辞めるならいい、ただ私が仕事に出るから、ただし今辞められたら収入が無くなるし、いくらあなたの実家でも収入0じゃ困るから、私が仕事見つけるまでは辞めるな」とは言ってくれました。しかし自分も今までのパートとは違い正社員だから残業あるのもわかっていましたが、入社してすぐ残業ほぼ毎日で体がなれません。だからわかってはいるのですが今すぐ辞めて正社員で残業はどうなのか、賞与はあるのか「パートより安心する事ばかり頭に入ってしまって賞与を確認してない」色々ふまえて探し直すすぐに見つからないなら時給のいいアルバイトなども視野に入れて探すなど考えてはいます。でも妻は怖いから仕事に出るからと言うしやはり色々ふまえて言うのです、確かにいかない期間は収入0ですが、正社員で駄目ならアルバイト、パートなど正社員だけではなくまず収入を月0にしないためにアルバイト、パートも考えててはいるのです、振り出しに戻る感じでよくない事ですが戻るならそこで妻夜パート仕事または僕が夜パート、アルバイト「早急に正社員が見つからない場合」仕事で、やるなどでもいい気がするのです、元々は僕が仕事に辞めたいから来てるのですが体がもたないのでは休みも多くなり結果クビよりはいい気がするんです、ボクももうすぐ30歳妻は36歳です。仕事の幅は狭くなる一方ですが今すぐ軌道修正でも間に合うと思うのです、私が主体で稼ぐからその方が安心するんだみたいに妻に言われてしまい今までの自分の経緯、言動全て僕の責任から来てるからの発言なのもわかりますがもう少しは信じてくれてもいいと思うし、あなたの考えで進めようかとか、辛いのはわかってるけどもう少し頑張ってとか僕の立場で考えて一生仕事はするんだから耐えながらボクもちゃんと新しい無理の無い仕事に付き安定させたいのです。まだ多くは語りきれませんがこのような不甲斐ない経緯とこの先どうするのがいいのか、アドバイスやなどをいただきたく書き込みました。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うーん・・・



今の仕事に前向きになれない以上、退職も致し方無しですかね。

でも、質問者さんに向いてる仕事って何でしょうね?

絶対に残業が無く、福利厚生や賞与もしっかりしている企業(仕事)。

工場のライン等は遅れが無い限り時間通りに終わると聞いた事がありますが、大手の殆どの工場は期間工が大半を占めているとも聞いているので、安定性という面では不安が残りますよね。

ただ、四歳のお子さんは幼稚園に行かせてあげたいな!友達も出来るしね!

今まではパートやアルバイトで有る程度生計が建っていたのも親元だからですよね!

他の方が言われているように質問者さんには「夫」「父親」としての自覚が薄いな~。

でも働いてお金を稼いでくるのも質問者さんですから、周りがあれこれ言った所で辞めたいものは辞めたいのですから。

フリーターを馬鹿にするつもりは毛頭有りませんが、社会的保証も何も無いですよ!その代わり正社員に比べて責任の度合いも低く自由だというくらいですよね。一家の主にはお勧め出来ませんよね!

的確な回答にはなっていませんが、根気よく探して行けば何時か質問者さんの望むような条件の会社が見つかるかもしれませんね。もちろん採用されるかは保証できませんが。

でも、本当に福利厚生や賞与、将来性も安定していて、尚且つ残業も無い好条件の会社が有ったとしても、そんな好条件の会社が中途採用で募集しますかね?だって、そんな好条件じゃ誰も会社を辞めないんじゃないですか?
採用枠が有ったとしてもあくまで「新卒」のみで、中途採用はよっぽどの即戦力もしくは国家資格等がなければむずかしいのでは?

時間は決して戻らないし後悔先に立たずになる前に、逃げ出したいが為に安易に結論を出すのではなく、もっと奥さんや両親と相談をして決めてはいかがですか?または、今の仕事を辞める交換条件で奥さんの仕事を認める位してあげてもと思います。

質問者さんは30歳にもかかわらず親元で両親の脛をかじって甘え放題なのに、貴方の子供として生まれて来てしまったが為に幼稚園にすら行かせてもらえない貴方のお子さんは不憫だな~。

質問者さんは「仕事を選べる、むしろえり好みもしている」のに、「子供は親を選べない!」。

仕事なんて何でも良いとは思いますが、「家族の幸せ」も、もう少し考えてみませんか?

質問者さんが本当に家族の幸せを第一に考えられるようになったら、辛い仕事も不思議と辛く無くなる時も有るかもですよ!
    • good
    • 8

無理のない仕事って何?(笑)


甘いわ!
仕事って無理するもんじゃないの?
残業有難いことやん!
あたしなんか1日5時間も残業したわ!
知り合いの女性は残業4時間
2年も続いたと。
でもナニクソ!って思って頑張ってきたと。
貴方は大黒柱でしょ?
パートだのバイトだの
お子さんが居て甘すぎ!
家族の事を思って笑顔を想像して頑張ったら?
妻、子供が居るから
俺が頑張らないとってナニクソ!って思って頑張ったら?
    • good
    • 15

奥さんにしてみれば、収入が上がる残業は1日8時間でもして欲しいのでは?



その程度の残業で辛いというのは、父親の責任を感じてないんですね。
    • good
    • 14

 生命保険に入って、2年後に自害するのがいいです。

結婚して子どもを作ったのだから家族が一生暮らしていけるだけのお金は残しましょう。
    • good
    • 13

>この先どうするのがいいのか



とりあえず、たかだか毎日3時間程度の残業で
ネを上げていたらどこにいっても勤まらないので、
気合と根性でもう少し頑張れ。
    • good
    • 7

なんて甘えた考え方をする人なのでしょう


これからどんどんお金のかかる子供が二人いてこれから体が弱っていく両親がいて家事育児をやってくれる妻がいてあなたは何をしているの?仕事しかしていないのでしょ?
その唯一存在価値を示せる仕事すら残業があってつらいから楽なバイトをしたいって責任という言葉は知っているのでしょうか?

文章を見ても人のことを考えないで自分中心で生きてきた人なんだなと思えます。何を信じろというのでしょうか。社会保障もないこの先安定の補償など全くないアルバイトで楽して生きていこうとしているのですよね。妻子に対しての責任は?奥様は家事育児のほかにふがいない旦那のフォローのために働くことを考えてくれている。ではあなたは?
奥様が働き出したらもちろん家事育児両親に対しての必要なことすべて奥様のやってきた半分は最低でもやるのですか?
30歳でバイトばかりやりやっと慣れた正社員も残業がつらいと辞めるような人をこの先どこが正社員で雇ってくれると思うのでしょうか。
子供たちが大きくなり高校や大学に行きたいといったときお金は準備できるのでしょうか。ご両親だっていつまでも健康でいるわけではありません。介護が必要になるかもしれません。その時奥様は働き続けられるかわかりません。フォローできますか?

最低半年は頑張ってそれから判断してもいいと思いますよ。まだ1か月半では仕事も覚えきれていないし体だってようやくリズムがつかめ始めるころではないでしょうか。
疲れは新しい環境・多くの覚えなくてはいけないこと・新しい人間関係をクリアしていくためあって当然です。残業だけではなく疲れて当たり前の時期なんです。

奥さんが働き出し収入が安定したら離婚される可能性ありますよ。子供が小さいうちなら別れたほうがましだと思う可能性があります。安定した収入と母子手当、質問者さんからの養育費で育ててよい人と巡り合えたら再婚をしたほうが子供の将来を考えても安心できるように思えませんか?

妻は母親ではありません。甘えすぎです。自分が家族を守るんだ、責任を持つんだという心意気をもって今自分がしなければいけないことをよく考えられてはいかがでしょうか。

信じてほしければ信じてもらえるような行動をしなさい
労わってほしければいたわってもらえるような生活をしなさい
今後も愛してもらいたければ愛される人間になりなさい
夫として父親として責任ある生き方をしなさい
甘えるのではなく甘えてもらえる人間になりなさい
    • good
    • 8

ごめん、正直に書くね。




何をまあグチグチと…。
しかも改行もせずに読みにくいし。



>まだ多くは語りきれませんがこのような不甲斐ない経緯とこの先どうするのがいいのか、アドバイスやなどをいただきたく書き込みました。よろしくお願いします

たかが3時間程度の残業ごときで、家庭持ちが辞める辞めないのゴタゴタですか。。。何の仕事か知りませんがその程度の浅はかな考え方ではどこの職場でも同じですよ。

不甲斐ないにも程がある!



まあ釣りなんでしょうけど、事実なら上記が私の回答になります。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています