アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30,40代子持ちの男性に伺います。死にたいですか?生きたいですか?どちらでもないですか?

私は死にたいです。
あと数ヶ月で第二子が産まれるのに最低だと思います。

ADHDとASDの診断中ですが、先週末、忘れっぽい事で妻と喧嘩になりました。
妻と子供が風呂に入っている間に家を出て、自殺しようと思いましたが、失敗が怖くて出来ませんでした。
ダイソーにロープ買いにいき、場所を探しました。誰かに助けられそうで、やめて、電車に乗りました。
電車にも飛び込めませんでした。
診断中のことは、その後妻に伝えました。

仕事も順調ではなく、不安ばかりです。
私は係長で、センター長に承認を得る場があって、業務目標、意義、今の進捗、今後のスケジュール、説明をして納得してもらわないと行けません。係メンバーと同様の業務もしながら。

つらいです。人が怖いです。泣きたいです。
課長からは、通院してるなら、私が余計な事を口出しでもよくないし、専門家に任せる、といいます。静観というやつですかね。

ADHDでなかったとしても、やっていける気がしません。
皆、何が楽しく生きているのか分かりません。
皆、誰もがたくさんストレス抱えて、何故そんなに頑張って生きれるのですか?

子供は可愛いですが、子育てへの使命感も十分には沸いてきません。
それは妻には言ってませんが、感じ取ってはいるでしょう。
自分が変われる気もしませんし、何も頑張る気持ちになれません。
要領悪く妻から毎日のように怒られるからかもしれませんが、土日がしんどいし、かといって平日も毎朝出勤がつらいです。
今日は別件で午後出社ですが、ふと一人の時間がとれると、鬱々としてしまいます。

甘えだと思います。最低の人間です。
皆さんがなぜストレス抱えながらも頑張れるのか、分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 脱線してしまいましたが、皆さんが、つらいのに頑張れるのが何故なのか、知りたいです。

      補足日時:2019/09/12 23:16

A 回答 (5件)

なんか人に疲れてるねー。

まあ会社でストレス。家でもストレスじゃあ、
解消する場所ないからね。しょうがない気もする。

私は独り身で今まで彼女すらいた事も無いけど、ゲームできりゃそれでいっかw
みたいな人生ですので気楽ですね。私自身「寂しい」で苦しんだ経験が他人と比べておそらく無いので
部屋で一人でまったりゲームできる時間があればまあそれでいい感じですね。
おかげさまで、会社はともかくプライベートの人間関係で苦しむ事がほぼないです。

しかも、部屋で一人でいるからさ、家でも旦那としてしっかり振舞おう的なプレッシャー0だからね。
適当にエロサイト見て、適当に夜更けまでゲームして、眠くなったら寝て、気の向くままにぐーたらしてるんだから
そりゃ会社で多少プレッシャーがあったり、しこたま怒られても、まあまあ仕事ならある事でしょ?って流せるんだよね。

他の人の回答も見る限り、もっと頑張れよ。家族がつらいんだぞ?みたいな回答があって
それに流されてそうで危ない感じがします。そのプレッシャーにやられているからこその「死にたい」だと感じます。
多分本当はさ、もっと前に妻がそこを察知して、質問者さんを癒せるように工夫すれば、
少なくても家族からのプレッシャーがなくなるから、だいぶ楽になるんだろうけど、たぶんその肝心の妻も
個々の回答者と同じ「もっと頑張れよ。お前がつぶれると、こっちの生活どうなるんだよ!!」的な
プレッシャーしか与えてないのでしょうね。あるいは、質問者さんが一方的にそう感じているだけか・・・

どちらにせよ、もっと気楽に、欲を言えば、一日一時間でもいいから、何の責任もない自分だけの時間を
確保したほうがいいと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご配慮ありがとうございます。
妻は元々、性格的にかなりキツく、ちょっと自分の思い通りに私が行動出来なかったら叱責します。
何度も衝突しましたが、もうこればかりは彼女の長年かけて作り上げた性格なんですよね。
自覚しているようですが、直らないようです。
私も、自分の親にはキツく当たってしまうので、分からなくはないです。
それにしても、と思うほど酷い扱いされますが。
妻も子育てのストレスと、出産前のストレスと、で、余裕がないのも事実です。

私も、自分の時間が無いかというと、無いことはないです。
ですが、うまくストレス発散にはなっていないんですね。
良い遊び相手でも居ればいいんでしょうけど。
一人の時間が出来ると、すぐにネガティブなことばかり考えこんでしまうので、ダメですね。
まぁ、あまり考え込まずに過ごします。

お礼日時:2019/09/13 23:30

>脱線してしまいましたが、皆さんが、つらいのに頑張れるのが何故なのか、知りたいです。


月曜病と言うのがあるように、多くの人は会社がつらいです。
しかし、そう思っても何も改善しません。
多くの会社員は週末に、同僚と居酒屋で愚痴を言いあい憂さを晴らすのです。

最近、サラリーマンは社畜などと、悲壮感満載な人が増えてはいます。
しかし、才能が有れば歌手やプロスポーツ選手で、大金があれば利息でも生活できるでしょうが、
金も才能もない人が、最も簡単に稼げるのが会社です。それで選んだのでしょう。

入社面接で、よろしくお願いします、頑張りますと言ったのは忘れてないでしょうか?。

どうせなら、明るく頑張りましょう。接客業なら社員が明るくないと客も来ません。
接客業でなくても、電話連絡位、会社間であるでしょうし、明るくないと、また利用したく
なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居酒屋でストレス発散、ですか。
それも必要ですね。
うちは3ヶ月に1回くらいですかね。

私は、なかなかお客さんとの接点はありませんが、私にとっては、係のメンバーとは気持ち良く交流したいですね。
頑張っているつもりです。
弱音も、なるだけ上司や先輩社員にしか吐いていません。
若い世代には、前向きに頑張って欲しいので。

ストレスの発散場所が少なすぎるのも悪いんでしょうね。

あとは、もっと心から子供好きになれればいいんでしょうね。

お礼日時:2019/09/13 00:08

>休職しても、今度は家庭のストレスで潰されそうです。


>妻もストレスかも知れませんし。
では、医者に、「妻にも毎日叱られて耐えられないから、
静養施設限定にしてくれ」と頼みましょう。

妻は、もうすぐ第2子では、心身とも余裕がないでしょう、
どこの家庭でも旦那が、家事をこなし身重の妻を気遣う
時期です。

結婚式では、お互いに何があっても君を守ると誓った
奥さんは、可哀そうでないのですか?

貴方は休んだら会社に迷惑との意識が記述にありますが
会社など、貴方の代わりはどこにでもいます。
勝手に死んだら、一番の被害者は奥さんです。
奥さんを心配してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社という営利団体に対してではなく、周辺の人です。
代わりがすぐに補充されはしませんし、また、係のメンバーが、精神的に心配です。
なぜ、妻よりも係のメンバーなんでしょうね。
私の心がそっちに寄っているんだと思います。

ただ、一番の被害者は妻や子供なんだと思います。
でも、ずっと妻には馬鹿にされ、叱責されつづけ、守りたいという気持ちが薄れてしまっているのだと思います。
人道的に考えて、守らなければいけないのは分かります。
気持ちがついて行かないです。
最悪な人間ですね。

結婚式で、守るとは誓っていません。
それは意図的で、その意図は妻にも話しました。
私は、結婚生活は助け合い、どっちが上とかないという考えです。
でも、妻の中では、逆に妻が上なんです。

でも、ほい3さんが、妻の事を強調して下さったおかげで、妻のことを思いやれてない自分を再認識し、反省せねばならないと思いました。
ありがとうございます。
脳ではわかっても心がまだ十分について行けてないですが、夫としてあるべき姿に近づけるよう頑張ります。

休職はしませんし、施設にも入りません。
何とか仕事を考慮してもらえないか、相談してみます。
どうしても耐えられなければ、最悪、休職します。
死ぬのは耐えます。

お礼日時:2019/09/12 21:38

ADHDではなくて、鬱かも。


人が怖いのですか。
そのことで死ぬことも考えるほど悩んでいるのですね。
でも、第二子も生まれてくる。
それなのに、子育ての使命感も持てない自分を責めている。
あなたの症状は、きっと病気のせい。
心療内科に行ったらいい。
必要な薬やカウンセリングでよくなるはず。
薬を飲むと、人が怖いということも減るはず。
さらに、カウンセリングを受けることで、心も軽くなり、元気も出るはず。
全ては、病気のせい。
そう考えて、自殺なんてしたらダメ。
あなたには、大事な妻や子供がいる。
そんな人たちのためにも死なないでね。
ここで回答している私まで悲しくなってしまうから。
絶対に死なないでね。仕事なんて、嫌なら変わってもいい。
あなたもしばらく休むと、元気になれるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配していただいてすみません、ありがとうございます。
読んでいて涙が出てきました。
通院先は、診療内科と精神科と扱ってます。
最初は鬱で受診しました。
原因がADHDとASDじゃないかと言われ、診断中です。
まだ頑張れそうだったので、先生には、仕事もう少し頑張ってみますと伝えて、休職は選びませんでした。
身体の不調もさほどなかったこともあり、先生も私の意志を尊重して下さったのだと思います。
自殺は、多分怖くて出来ないと思います。
休職しても、家庭にも会社にも迷惑かけるし、本当はもう少し頑張りたいです。
子育ては、休職できませんから。。

お礼日時:2019/09/12 11:48

大人のADHDの症状や特徴―ADHDでも働ける?


https://medicalnote.jp/contents/171222-003-JZ

通院してるなら、医師に死にたいと言って、診断書を書いてもらい、
休職願いを出しましょう。
1か月も静養で、落ち着く場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休職しても、今度は家庭のストレスで潰されそうです。
妻もストレスかも知れませんし。
あと、仕事は、責任感も感じつつ、休職しても、迷惑かけているという思いに苛まれそうで。
家庭にも会社にも肩身が狭い思いです。

ADHDでなくても、皆ストレスは抱えてるはずなので、何故皆頑張れるのだろう、と思います。

お礼日時:2019/09/12 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています