プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病で一年間休職して、7月に退職しました。
まず、失業保険の手続きをして国保、国年金の手続きをしました。
職安に行き、毎日求人を探しているものの条件の良い仕事を見つけても、
相談窓口に足が向かない7というか、勇気が湧かないのです。
かといって家計はそろそろ火の車。退職金も底が見えはじめています。
二人の息子、家のローン、妻の心労を考えると悠長な事は行って居られないのですが。
朝の抑うつ気分、情緒不安定はいまだに続いています。薬も抗不安、抗うつ剤を服用しています。

本当は仕事を探すのも億劫なのですが、家の事や妻の心労を考えるとやるしかありません。
正社員で探せばいいのか、パートがいいのか、私の状態からして、
どう動いたら良いのでしょうか。妻はパートで月9万円くらいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。



質問者さんの年齢がわからないのですが、正社員枠は~35歳が一応の目安になります。
35歳くらいから年齢が上の正社員募集は、よほどある分野に熟達していたりしていないと難しいです。
逆に、正社員の募集の年齢制限が35歳~でもOKの会社はブラックかもしれないので、ネットでその会社についてよく検索した方がいいです。(若い社員募集の会社だからブラックではないというわけではないです)


正社員は難しいかもしれませんが、契約社員を募集している会社に絞ってみたらどうでしょうか。
契約社員は、ボーナス、退職金は出ませんがそれ以外は正社員と同じ待遇になります。
パートは二人の息子さんを抱えているなら止めたほうがいいと思います。この状況でパートはいろんな意味で厳しいです。

とは言っても職をより好みしている場合ではないので、とにかく動くことを考えて、たとえばまずその一歩として求人サイトに自分の職歴・希望職種を登録して募集会社とマッチングするとメールで送られる求人サイトがあります。

http://www.proseek.co.jp/

あと肝心な部分ですが、

>毎日求人を探しているものの条件の良い仕事を見つけても、相談窓口に足が向かない7というか、勇気が湧かないのです。

今は20代でもハロワで職を探しています。
肝心な時にハロワに行く気がない、億劫だというなら、通院されているようなので医者と就職する旨の話をして薬の処方箋を作成してもらって下さい。
今通院しているところの薬が効かないのなら、クリニックまたは病院を変えたほうがいいです。
    • good
    • 2

こんばんは。



はっきりいって、とっても難しい状況だと思います。

仮にあなたのうつ病がはっきりと完治していて、仕事探しに向けてばりばりと活動していたとしても、仕事が見つかるかどうかわからないような社会情勢です。
そんな中で、今のあなたの状況で正社員の仕事が見つかる可能性はほぼゼロでしょう。
仮に見つかったとしても、数年後もその会社にいる可能性はさらに低いでしょう。

例えば私があなたの兄弟とか親戚とかだったら、なにをすすめるか。
まず、家が売れるかどうかの検討です。

家を売ったら住宅ローンは完済できますか?
できるなら、家を売って、安いアパートに引っ越しましょう。
すぐには無理だとしても、奥さんとそんな話を進めましょう。

完済できないのなら、売れないということですからそれはそれで対処する必要があります。
親や兄弟は健在ですか?
当面の間だけ住宅ローンの肩代わりをお願いするような相手を探す必要があります。
あるいは、金融機関に返済計画の組み直しをお願いするということも必要になってくると思います。

なぜならば、いつ完治するかわからないので、いつ仕事に就けるかわかりません。
ということは、なにも対処しなければそのうち住宅ローンが払えなくなって、家がなくなるからです。
そのころには、いまはある貯金もなくなっていますので、引っ越しさえ難しくなります。

ちなみに家がなくなっても、保証人の支払い義務はなくなりません。
連帯保証人がいるならば、その方にも状況を説明しておく必要があります。
状況によっては、突然金融機関から一括返済が求められたりしますので、説明は必要です。

住宅ローンが払えなくて破綻する人は、普通に働いている正社員でもいくらでもいます。
あなたはかなり可能性が高いと自覚してください。
ぜひ奥さんとも、そんな話をしてください。

息子さんは高校生ぐらいですか?
高校生なら状況は話せば理解できますので、すぐにアルバイトをしてもらいましょう。
部活なんてやっている状況ではありません。

いろいろ書きましたが、1年間休職したのにまだ完治していないというのは、もしかすると病院があっていないのかもしれません。
病院を変えることも考えてください。

ところで、あなたの部屋はいろいろなものがたくさんありませんか?
うつ病がよくならない人は、部屋にものがあふれていたりする傾向があります。
もしそうなら、がんがんリサイクルショップに売りましょう。
多少のお金になるし、うつ病の完治にもいい影響を与えるでしょう。

ともあれ、一番大事なのは、あなたの生命です。
自殺なんて絶対にしないでください。

仮にですよ。最悪の状況になって、家がなくなって、奥さんと離婚して、一人になっても、命さえあればやりなおせます。
このことだけは忘れないでください。

もしよろしければ、また何か書きますので、そのように補足なりお礼に書き込んでください。
    • good
    • 2

 障害者年金の申請出来ますが?



 質問者さんが、以前勤められたいた会社で厚生年金に加入していられたなら、障害者年金の申請出来ますが?

 初診日から1年6か月経っても病気が治らない場合ですが。(詳しくは、社会保険労務士さんのホームページ等で確認してください)
    • good
    • 1

とりじあいず一気に正社員を探すのではなく、市役所などで臨時職員の仕事をしてはどうでしょうか?


お金のこともわかりますが、あなたの体が大事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています