去年新しい職場に転勤になりました。人間関係が辛く

てうつ病になり、2ヶ月休職し復職しました。

復職しても人間関係など改善するわけもなく、辛くて

辛くて早く楽になりたくて退職しました。


退職を決めた後、やっとしんどいことから開放され、

精神的苦痛がなくなって元気だったんですが、組

織が大きく給料や、待遇などよい職場であったし、2

0年勤めていて定年まで勤める予定だったのに、発作

的に退職し、周りの人からは、もったいない、もった

いないと連発され、退職して、何もない今は、すごく

後悔してしまっています。

早朝覚醒が始まって、欝が再発しそうです。

今、もやもやした気分です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。


仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因を知り、苦しみから離れて生きることができますと
教えています。
それには、まず、自分が今、何を考えているか?を意識化する必要が
あります。なぜなら、ほっといたら私達は妄想・雑念だらけの中に
住んでいるからです。

だからまず、「今、後悔している。また後悔している。後悔している」
と、今の自分の感情の動きを実況中継していくのです。
「今、もやもやしている。寝付けなくて、いらいらしている。。」と。
その際には、その感情がどんなに自分にとって嫌なものでも
嫌わず、査定せずに実況だけを続けて下さい。
瞑想の目的は「ありのままにみる」ですから、「だから、ダメなんだよな」
みたいな、査定は不要です。もしそのような、感情が出てきたら、
「ダメなんだよな、と思った」と中継していって下さい。

これは、私が考えたものではなく。2500年前にお釈迦様が悟りを開いたとき
に、用いられた瞑想と言われています。
「ヴィパッサナー瞑想」と呼ばれています。

最後に。。おそらくそのまま、職場に残られているとすれば今頃も
「辞めたい、辛い」という心境が続いていたと思うし、
その苦しみが、エンドレスだったように思います。

辞められて、今苦しんでいるのは、「執着」にすぎません。
その「執着」を生み出しているのは、質問者様ご自身だと、
この瞑想を通じて、気付かれれば幸いです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

<おそらくそのまま、職場に残られているとすれば

今頃も「辞めたい、辛い」という心境が続いていたと

思うし、その苦しみが、エンドレスだったように思い

ます。>

ありがとうございます。退職したからやっと苦しみか

ら逃れられたことを忘れてました。アドバイスどうりと思いま

す。

退職したから、つらかったこと忘れているんだと思い

ます。

アドバイスをもらってもやもやがとれました。

現実を受け止めて、欝が早く治るようにゆっくりした

いと思います

お礼日時:2006/04/16 19:33

投稿ありがとうございます。

うつのつらさから職場復帰後に退職してしまった。今はそれを後悔している。そんなお気持ちお察しします。

まずは,一般論として,「うつの時には重要な決断をしない」ということがあります。Minami345さんは,まさしくそんな状態で,退職という決断をされたわけですね。後悔されているお気持ちは,よくわかります。でも,時間を戻して退職をなしにすることはもうできません。

後悔していても,状況が良くなるわけではありません。むしろ,後悔を感じることで,うつ病を再発させることにもなります。気持ちを切り替えて,退職したことに着目することはもうやめにしましょう。大丈夫と考えていけば,人生良いことが起こり始めます。逆に言えば,これから,何でもできるチャンスを与えられたと言うことです。自分を試す意味で,何かすばらしいことにチャレンジしてみましょう。楽しいことを考えてみましょう。それが未来に続きます。良いことが見つかるように祈っています。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_国府谷明彦

職業:心理カウンセラー

【うつや不安・ストレスには,薬に頼らない治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

詳しくはこちら

専門家

私は心身症になり退職しました。

退職する前は本当に体調が悪くて食事ができない状態が続きました。休日もずっと体調が悪く、体のことを考えて退職しました。退職すると元気になりましたが、辞めなきゃよかったのではないかとすごく後悔しました。あの時ああしていればよくなっていたんじゃないかとか色々考えてしまいました。あんなに辛かった会社なのに何故辞めなきゃよかったのかと真剣に考えてみると、次の会社が見つかるかが不安だからではないかと思いました。転職活動はとても大変です。それを考えると前のほうがよかったのではないかと考えてしまうのではないかと思います。でももう辞めてしまったことだし、前向きに考えるしかないと思います。ゆっくりと自分にあったところを探そうくらいの気持ちでいたほうが気楽でいいと思います。お互い思いつめないように適当に頑張りましょう。
    • good
    • 10

私には鬱病の恋人がいましたが、


鬱のときは、
「仕事をやり続けることも苦痛」だし、
「退職しても後悔」するし、
何を選択したって後悔し、自分を責めるだけなので、
まずは、病気を治すことに専念した方が
いいのではないかと思います。
このままでは、もし、前の会社より待遇のいい会社に
就職できるようなことがあっても、続きませんよ。
まずは、もうやめてしまった会社のことなんてくよくよ
考えないで、どうにかなるさと考えてください。
くよくよ考えたって、時間は戻りませんから!
きっと、この先にだっていいことがあります。それに備えて
鬱を少しでもよくしておきましょう。
    • good
    • 19

私もうつで休職復職を経験して、根本的な解決にはならないと思い退職した者です。


ほぼ20年働き、業種的に給料は同性同年代とは比較できないほどもらえた所だったので、その点はちょっと後悔しました。
今の年齢で再就職しようと思っても、それまでの1/3以下の収入しか望めません。
しかし、だからと言ってあのまま前の会社に留まっていたとしたら、今のような解放感は得ることが出来なかったでしょう。
また、自分の体と心を痛めつけてまでしがみつく必要があったのかと考えればやはり正解だったのだと思います。
minami345さんは今何もしていない状態ということですから、余裕がある分後悔の気持ちが大きくなっているのだと思います。
再就職でも趣味でも何でも構わないので、自分を動かすことを探すのが必要なのではないでしょうか。
何もしていないと、考え方もネガティブに陥りがちになりますからね。
私は退職したことがきっかけで、それまでやりたくてもやれなかったことを始めることが出来ました。
今はそれに取り組むことに喜びを感じますし、退職したからこそ踏み出せた一歩だと思っています。
ゆっくり体と心を休める必要があったからこそ、退職という道を選択したのだと思って下さい。
退職を後悔するよりも、退職したからこそ出来ることに心を向けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

私と同じ状況だったんですね

<自分の体と心を痛めつけてまでしがみつく必要があったのかと考えればやはり正解だったのだと思います>
  その通りでした。

あのまま仕事を続けていたらきっと、ボロボロにな
って何のために生きているのかわからないと思い、苦しい状況から逃れたくて最悪自殺したかもしれません
それまでやりたくてもやれなかったことを始めてみます。ありがとうございました

お礼日時:2006/04/16 19:57

わたしは『後悔』ではなく、『今はそうしなさい』と言うことだと思います。


又道は開かれます。もし余裕があればゆっくり休みましょう。

私も1年半『鬱』で休職中の2児の父です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゆっくり休んで充電したらい

いんですね。

前向きに考えられるようになればいいなと思います

お礼日時:2006/04/16 19:23

新しい仕事に就く事をお勧めします。


家でブラブラしてるとネガティブになってしますからね。
ただ、うつ病もあるので、余り無理をすると再発してしまいますので、人間関係の良い所又はマイペースで仕事が出来る所が良いでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

人間関係のいいところに就職できたらと思ます。

お礼日時:2006/04/16 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスロットのやめどきについて

スロットのやめどきについて教えて下さい。
初心者なんですがBIG後にまたくるのではないかと思って
どんどんつぎこんでしまい、しょっちゅう負けてしまいます。
やめどきが分かれば!といつも思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうだよね、ついついね?
スロットは設定があるから、ここが止め時って基本的にないんだよね。よく雑誌に設定別に機会割りや大当たり確率がでてるよね?あれをベースに考えた方がいいよ(^^

ただ、店によって違うから、まずお店をよく観察することだね!例えば、イベントでバカ出しした次の日は設定が良くないから(たぶん)そんな時にいくら打ち込みをかけても、飲まれ出したら、もう、遅いよね?

後、知っておいた方がいいのは「台癖(だいくせ)」
スロットは基本的に放っておくと勝手に波を作るんだよね!
で、その波が大きかったり、小さかったりするんだけど、
たまに、とんでもない波を持つのがあるんだよね。(大小さまざま)
基本的設定は一緒なんだけど工場出荷するまでの段階で
明らかに波の違うのがあります。これはプログラムミスでも何でもありません。

その辺を踏まえて、雑誌のデータをベースを基本に自分で
データを取ると良いよ(^^
BIG , REG の後、次のあたりまで、何回転ででたか。
初回当たりまでに何回転したか。
BIG終了後何回転まで打ち込めるか(最大ハマリ)(止め時)
REG終了後何回転まで打ち込めるか(最大ハマリ)(止め時)
これがある程度データ取れたら止め時など(台によって違う、機種によっても違う)見極めが出来るかな!

参考まで、例えば、先日10万コースの台があったとしたら次の日は当然設定が落ちてると思われます(たぶん)
でも、朝一から2~3時間までなら遊べます。
ただ、リセットされてたらお終いだけどね(^^

ゴメン、とんでもなく、長くなった!(^^;

そうだよね、ついついね?
スロットは設定があるから、ここが止め時って基本的にないんだよね。よく雑誌に設定別に機会割りや大当たり確率がでてるよね?あれをベースに考えた方がいいよ(^^

ただ、店によって違うから、まずお店をよく観察することだね!例えば、イベントでバカ出しした次の日は設定が良くないから(たぶん)そんな時にいくら打ち込みをかけても、飲まれ出したら、もう、遅いよね?

後、知っておいた方がいいのは「台癖(だいくせ)」
スロットは基本的に放っておくと勝手に波を作るんだよね!
...続きを読む

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む

Q年賀状のやめどき

年賀状のことなんですが、私は前の年にきたものをとっておいて、全員に返すようにしています。でも、ふっと思ったんです。もしかして、「もうあの人とは年賀状やりとりしなくてもいいかなと思っているのに、毎年くるから、返事をかかないといけない。いい加減に察してやめてくれればいいのに」と思っている人もいるのではないか?と。
何年も会っていないで年賀状のやりとりだけの人もけっこういます。今年気をつけてみたら、こちらから出した人でも、今日(6日)になって届いたものが何通もありました。文面からは、年内にだしたのか、私からの賀状をみて返信したのか、わからないものばかりです。その中には、何年も会っていなくて、こちらからも一行書き添えるにも内容が思い浮かばないなあ、でもまた仕事で関わるかも、と思ってこちらから出した人もいますし、逆に昨年も会って食事したりしたのに、という人もいます。
今日あたり着くものというのは、やはり「返信」とみてよいのでしょうか。年賀状が返信でくる相手というのは、「もうやりとりするのはやめたい」のサインと考えてよいのでしょうか?みなさんはどのような基準で判断されていますか?

年賀状のことなんですが、私は前の年にきたものをとっておいて、全員に返すようにしています。でも、ふっと思ったんです。もしかして、「もうあの人とは年賀状やりとりしなくてもいいかなと思っているのに、毎年くるから、返事をかかないといけない。いい加減に察してやめてくれればいいのに」と思っている人もいるのではないか?と。
何年も会っていないで年賀状のやりとりだけの人もけっこういます。今年気をつけてみたら、こちらから出した人でも、今日(6日)になって届いたものが何通もありました。文面か...続きを読む

Aベストアンサー

うちのダンナは毎年60枚程度出していましたが、
1月2日以降に返ってくるのが多かったので
「こっちが出してるから来てるのか?」と思っていました。
今年は仕事が忙しく、準備も間に合わなかったので
年賀状が来たら返す方法をとりました。
結果、届いたのは30枚程度(~6日まで)です。
仲の良い(良かった)友達関係はだいたい届きましたが、
年賀状のやり取りしかしていない遠方の知り合いや
以前の職場の仲良くなかった人や、
ここ何年も会っていない仕事関係の人からも
昨日今日になって届いたりしています。
この方達について「こちらが出しているから返信しているのでは?」
と思っていたのですが、毎年出すのが遅いんだという事でしょう。
とは言っても印刷の文面のみでしたし、
パソコンのアドレスに登録しているのをそのまま
精査せずに印刷されているのかもしれないので、
うちに出したという認識があるのかどうかわかりませんけれど・・。
主人は以前の職場の方には返信はしなかったようです。
この先にご縁があるとも思えないようなので・・。

来なかったのは、交流のない学生時代の先生や目上の知り合い、
趣味の世界で一度だけ一緒に展覧会をした方々など、でした。
まあ、来なくて当たり前(こちらから出して当たり前)ですね。

きっと今回のうちのダンナように「来たら出す」方法をとっている方もいるでしょうし、
年賀状の準備自体が遅い方も結構いらっしゃるようです。
また、郵便局の集配が原因の遅れもありますから
いつ届いたかは気にせず、縁を切らしたくない方には
出すようにされた方がいいと思いますよ。
ちなみに私は若い頃「来たら出す」方法を7~8年続けていたら
だんだんと来る枚数が減っていき、
今では私個人で出すのは10枚もありません(笑)。

うちのダンナは毎年60枚程度出していましたが、
1月2日以降に返ってくるのが多かったので
「こっちが出してるから来てるのか?」と思っていました。
今年は仕事が忙しく、準備も間に合わなかったので
年賀状が来たら返す方法をとりました。
結果、届いたのは30枚程度(~6日まで)です。
仲の良い(良かった)友達関係はだいたい届きましたが、
年賀状のやり取りしかしていない遠方の知り合いや
以前の職場の仲良くなかった人や、
ここ何年も会っていない仕事関係の人からも
昨日今日になって届...続きを読む

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。

Q秘宝伝のやめどき

ビックボーナスがポップな音楽だったので期待していたのですが
一回目の高確をスルーし、その後200回まであまりぱっとしなかったのでやめました。
あのポップな音楽が流れているときってボーナス終了後どの程度まわせばいいのでしょうか??
その後見に行くと私の止めた後200~300回以内に当りを引いたらしく
すこし出ていました。
これは私が失敗したのか,ただの運なのかよく分からず、誰かに教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ただの運です。

伝説モードに入っていたのだと思いますが、伝説モードは1/42で降格抽選しています(伝説ショートの場合)ので、当たらずに終わってしまうことはよくあります。(北斗の天国モードみたいな感じです。)

私の場合ですが、次のようにしています。(正解かどうか不明)
1)伝説モード滞在中と見極める方法
   ・レオンが右に倒れてベルが揃う。(シャロン登場除く)
   ・レオンの後ろの扉(左)が開いてリプレイが揃う(シャロン除く)
   ・虫でベル揃う。
   ・目でリプレイ揃う。
   ・5人の壁画でリプレイ揃う。
   ・ボーナス終了後1G目にユラーリ(おばけ?)出てくる。
   ・シャロンが金色のピラ持っている。
   ・ファンファーレが鳴って、レオンが何かしゃべっているとき 
   (・トロッコ演出で高確入っているとき)
   (・はずれ目後、シャロンの目が出たとき)
 
2)伝説モードから落ちたと見極める方法
   ・チャンス目引いて8G以内に高確に入らなかった場合
   ・チャンス目引いて、トロッコ演出になり外れ、チャンス目から
    8G以内に高確に入らなかった場合
   ・高確モードで外れてから30G以上高確に入らない場合。
  ※通常は100Gくらいまで回して、やっぱ違うなと感じやめていく
   人が多いですね。
   ただ、私は10Gくらいで落ちたかなと感じたとき、100Gまで回して
   やっぱ落ちてたな、と確信するとき、むなしさを感じます。


ただ、次の場合は続けるべきと思います。
・はまっても400、500あたりで引き戻している台
・チャンス目がしょっちゅう出ている台(1/60くらい)
・BIG中スイカがやたら出る台(BIG1回あたり1回くらい)
・BIG中はずれが1回しかでない台
(・BIG+REGの回数で総回転数を割ると1/100程度の台)
(・BIG、REGの当たり回数が同じ台)
  ※どちらかに偏らない台ってなぜかよいように思えるんですが、
   気のせいですかね?? 

ただ、そうやっていつも天井まで打っちゃうんですけどね。。。
設定など関係なく、20連程度の伝説ロングつかんで、終わったら
即やめが一番よいと思う今日この頃です。

ただの運です。

伝説モードに入っていたのだと思いますが、伝説モードは1/42で降格抽選しています(伝説ショートの場合)ので、当たらずに終わってしまうことはよくあります。(北斗の天国モードみたいな感じです。)

私の場合ですが、次のようにしています。(正解かどうか不明)
1)伝説モード滞在中と見極める方法
   ・レオンが右に倒れてベルが揃う。(シャロン登場除く)
   ・レオンの後ろの扉(左)が開いてリプレイが揃う(シャロン除く)
   ・虫でベル揃う。
   ・目でリプレ...続きを読む

Q【医学】「うつ病」と「適用障害」 適用障害はうつ病の中に含まれますか? うつ病と適用障害はまた別物で

【医学】「うつ病」と「適用障害」


適用障害はうつ病の中に含まれますか?

うつ病と適用障害はまた別物ですか?

適用障害って治る病気なんですか?

タダのバカってこと?

バカだから仕事を全う出来ない。

適用障害はバカっていう産まれつき運がない頭が悪く産まれてきたので諦めるしかない?

Aベストアンサー

「適用」障害ではなく「適応」障害です。確かに遺伝的になり易い人となりにくい人が居ますが、それは巨大な脳の能力のほんの一部で、人間の能力全体から見ると些細すぎる。なお適応障害は「対人障害」ですので、あなたの周囲に「原因が居ます」。そいつを潰すか自分が逃げるかすると治ります。配偶者だと悲惨だなー。

Qメールのやめどき

ヒロシのネタにもあるようにメールの止め時がわかりません。
だいたいメールって何通ぐらいしますか?
だれか教えてください。

Aベストアンサー

dai0206さん、こんにちは。

メールの止め時は、用件が完結したとき、
相手が「じゃあまたね!」とか「おやすみ~」と言ってきたとき、
話題がそろそろなくなったとき・・・などでいいと思います。

>だいたいメールって何通ぐらいしますか?

相手の人によりますが・・・
大体、2往復くらいで、話が完結する場合が多いです。
(遊ぶ約束の取り決めなど)

話題がなく、しゃべっているような感じのときは、5~10往復くらい続く時もあります。
そのときは、自分で切るのが嫌だったら、相手に合わせます。
相手が「じゃあおやすみ~」などと送ってくると「うん、おやすみなさーい」
と送り返して終わり、というパターンが多いです。

あまり気にしすぎないでいいと思いますよ!
ご参考になればうれしいです。

Qうつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、 どうか教えてください。 うつ病克服後、病気が原因で崩れ

うつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、
どうか教えてください。

うつ病克服後、病気が原因で崩れかけた家族でも元のように戻れましたか?
主人がうつ病、私自身が何も出来ない事、させて貰えない状況が苦しくて、しっかりした考えが持てなく弱い自分が出てきています。
元のように、、と考えるのがうつ病の人にはプレッシャーなのも分かってます。

以前と同じでなくても、努力次第できちんと再生出来るのでしょうか?
病気の人には負担そのもので、離れてあげることが優しさでしょうか?

主人も当初は、一緒にやっていきたい。とうつの症状で泣きながら言っていたものの、今では泣くこともなく私とはやっていけない。と言います。
うつになり二年以上経ちました。
頭の中が整理出来ず、支離滅裂ですみませんがアドバイス頂けませんか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、会社や自宅で、『もう治ってるんでしょ。』的な態度に出られると非常につらいです。
それが逆に精神の負担となってしまい、回復が遅れることが多いのも事実です。

回復に当たっては、
ご主人の抱えている闇を、ご主人自らどのようにして解決するか。ということにかかっています。

あなたにとっては辛い意見かもしれませんが、
ご主人が通院しない事。
自分が鬱であるという事。
おそらく明るい未来像を描けていないこと。

これらを踏まえると、回復は著しく遅れるような気がします。


追記
ここからは、あくまで私自身の考えであり、やり方ですから参考程度にしてください。
・自分が精神疾患になった経緯の追求。
・そして、その病に対してどう向き合い、受け入れていくか。
大きくはこの2点があります。

精神疾患は、外部要因だけの場合は、要因を排除すれば完治しますが、
それ以前(生まれてから幼児期まで)に作られる気質や環境も大きく作用しているので、
完治はありえないのです。

まずそれにご主人が気付けるかどうかです。(一生今のままの人生で良いとは思っていないはずです。)
そこでこのままでは変わらない。という気づきに変われると、次の一歩が見えてきます。

それは、通院と継続投薬です。
ご主人が通院しない理由があるなら、
薬に効果がない(短期間で諦めている)からなのか。
そもそも主治医と合わないからなのか。
そこまではわかりませんが、おそらくこの2つの要因だと思います。
投薬の一致は年月がかかります。風邪薬のようにはいきませんし、
マシになったからと言って勝手に断薬するもの悪化の危険があります。
薬が効かない場合や副作用が大きい場合は、速やかに主治医と相談して変更してもらわなければなりません。
これを年単位で続けることにより初めて、主治医との関係性を築けますし、悪化時にも速やかに対応可能となります。

ここまでできれば、回復期→寛解域は手が届いてくるはずです。

あとは、自身の病とどう付き合っていくか。いかにして再発・悪化を防ぐか。だけです。
私のように、定期通院で投薬バランスを取りながら生きていく道も一つでしょう。
ストレスや精神の負担を日常生活(会社も含めて)でいかにして減らしていくかという努力。
当然、会社側との話し合い(主治医による診断書の提出)も必要になってきます。
それらをすべてできるようになれば、晴れて寛解といえます。
この頃には、明るい未来が描けるようになっているはずです。

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、...続きを読む

Qメールのやめどき

3ヶ月程度ある女性(既婚)と毎日メールしてきました。
会ったのはお客と店員です。
私は男、独身。
うざいとかそういうことは一切ありません。

ただ、3ヶ月毎日メールしてきたのですが、
お互い書くことがなくなってきました。
メールはたいてい長文です。

いままで毎日メールしてきていきなり、ぷちっと切るのも
不自然だし、まだ利害関係はつながっている相手なので理不尽な
止め方はしたくありません。

メール連絡の止め方で適切な方法があったら教えてください。
なるべく経験者の方でこんなふうにしたらよかった、という
回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

質問者様がその時承諾した以上メールを止めるのは難しいと思います。
自然の成り行きにまかせるか、質問者様が少しずつ回数を減らしていけばいずれ相手にも分かってもらえると思います。

私の場合は普通のメールの量は変わらず、こちらからの質問や疑問のメール回数はを減らしていきまいた。
すると当初の量より劇的に減りました。

Q職場での人間関係について。私はうつ病で精神病院へ通い、カウンセリングは

職場での人間関係について。私はうつ病で精神病院へ通い、カウンセリングは別の所で受けています。
私は職場では必ず気が強い人、冷たい人、他の人と明らかに違う態度をとる人がいると数ヶ月経つと必ず体調が悪くなります。そのため、辞めざるをえなくなります。だから今まで同じ職種ですが、職場は転々としています。短大を卒業して就職したけど今30代ですが、一番長く続いたのは1年半です。
半年前に入った職場でも同じ目に遭い、睡眠障害になってしまい、やっと見つけた好きな仕事だったので辞めたくなかったので無理に続けたせいか今も睡眠障害は続いています。体調を整えるために実家に子供を預けているのに自爆しました。

人間関係でいちいち体調を崩すのは性格でしょうか?
うつ病と診断されたのは5年前で子供が原因でした。

私は家事が苦手で趣味はこうやって掲示板で質問したり回答したりする事と夜7時以降のテレビ番組を見ることです。
本当は外に出て仕事がしたいのです。嫌な人もいない職場もあったので、仕事の楽しさも知っています。

私は自分に甘い人間です。根性もなく、努力もしません。うつ病や不眠だって治すためには運動や日光を浴びるなどしません。したくありません。薬が好きでなんでも薬で解決しようと思っています。

こんな私はこれから先の人生、ずっと人間関係に怯えるしかないのでしょうか?
ちなみにケンカは一度もした事がありません。相手が怒ったり、機嫌悪くなったら怯えてしまいます。
旦那に対してもそうです。旦那はあまり怒ったりしないのですが、突然怒り出す事があります。
そんな時は旦那が悪くても、なぜ怒ったのか解らなくてもとりあえず謝り、機嫌が直るまで話せません。

職場での人間関係について。私はうつ病で精神病院へ通い、カウンセリングは別の所で受けています。
私は職場では必ず気が強い人、冷たい人、他の人と明らかに違う態度をとる人がいると数ヶ月経つと必ず体調が悪くなります。そのため、辞めざるをえなくなります。だから今まで同じ職種ですが、職場は転々としています。短大を卒業して就職したけど今30代ですが、一番長く続いたのは1年半です。
半年前に入った職場でも同じ目に遭い、睡眠障害になってしまい、やっと見つけた好きな仕事だったので辞めたくなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

>気が強い人、冷たい人、他の人と明らかに違う態度をとる人
これは仕方がないです。
ビジネスを興す人、稼ぐ人、人を束ねる人はこういうタイプの人が多いですから、こういうタイプがいない職場を探すのは宝くじを当てるようなものです。

人間への接し方で毎回毎回深く考え込むようでしたら、今の価値観を変えないと社会で生きていくのは難しいでしょう。
社会はあなたに合わせてくれませんから、あなたが合わせるしかないです。
誰しも仕事をする上で自分を変えて適応させてますから。

ちなみにずっと充実出来る仕事ってこの世に一握りです。
でも逆に、どこか瞬間であれば充実感に満たされる仕事ならば沢山あります。

仕事に高い理想を求めると逆に苦しくなるだけだということに気付けると、解決方法にもっと別の方法を思いつけるはずです。
生活するために仕事をして稼ぐのであって、仕事をするために生きている訳ではないですよね。
仕事に理想を求めるよりも、そもそもの私生活を充実させることを考えた方がより簡単だと思いませんか?
仕事は仕事と割り切れる柔軟さがあるといいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報