アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年間続けていたスーパーの仕事を今年の2月で退職予定の29歳社会人です。
12月の頭に退職を申し出て直属の上司や人事担当者にも引き止められたのですが精神的に辛かったこともあり無理矢理、有給を取る形で現在も休んでいます。
今月の頭に退職手続きのための書類が送られてきたのですが今更になってまだ続けられたのではないか、という後悔でいっぱいです。
退職の撤回を申し出たとしても書類などが届いていること、円満退職ではなかったこと、忙しかった年末年始を休んでしまったことを考えるともう不可能ですよね?

質問者からの補足コメント

• いえ、まだ決まっていません…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/16 22:30
  • 二度ほど退職届を出して受け入れてもらえませんでした。
    ですがその後休んでしまって書類が送られてきたので、もう手遅れなのかなと…

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/16 22:47
  • 貯金はある程度あるのでしばらくは大丈夫です。
    お気遣いありがとうございます。
    実は12月から深夜の2時出になってしまいそれが耐えられなくなってしまったことが1番の原因でして…。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/16 22:48
  • 早朝勤務が毎日続くとは思っていなかった…これは自分の甘さなのは分かっているのですがどうしても体調が悪くなってしまって…精神科に通ったところ抑うつ病だと診断されまして…。

今になって職場復帰したいなんて虫がよすぎますよね…

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/16 23:04

A 回答 (8件)

そうでしたか。

。。
治療中ですか?

無視が良すぎるかもしれませんが、理由が理由ですので、体調の件も含めてお話しされた方が理解を得られやすいと思います。
抑うつ状態でしたら、もうしばらく休職されて、改めて復帰なさるという選択も提示されてはいかがでしょう?

私も精神疾患歴2回でして(笑)
色々大変ですよね
もし、よろしければ精神状態改善の自己対策の情報を知ってますので、ご一報頂けましたら、情報提供させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました…!

きっぱり辞めて次にいきましょう!

後悔?もう仕事続けたとしても質問者さんの居場所は用意されていないですよ?

退職するということはそういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

今更ですよね…
ありがとうございます…

左様でしたか。

精神的に・・・とありましたので、深夜帯勤務への変更に対応できないのが理由だったのですね。
それでしたら次の転職先を決めてから、つまり転職先を決めるまでは在職するのは、それでも困難だったのでしょうか。しかし、今更の話になってしまいますね。

ただ退職手続き書類が届いたという事は、退職届は受理されたことになります。会社側としてはそれを前提とした態勢に変更しているでしょうから、
今から退職撤回を申し出ても困難かもしれません。
それでも撤回を申し出されるかは、ご本人がお決めになられてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいですよね…
ありがとうございました!

お店側もあなたの意思がホントだと諦めたのかもしれません。

深夜のお仕事が未経験だったのですか
スーパーの業務についてはわかりませんが、社会は深夜に仕事をする人はたくさんいますよ。
早く出勤したら早く上がれますよね?
今の職場が不服なら、辞めて他の職場も見てみるのも経験です。転職先で前職場の方が良かったと後悔しない自信があれば、転職してみてもいいのではないですか?

私は医療従事者ですが、文面全体からは精神疾患と思われるよな要素は見当たらないので、お休みをされた分お疲れが取れたかな。という印象です。
無理をしない程度に頑張って下さい
この回答への補足あり
    • 0

退職届が受理されてなければ、正式には退職してませんし、まだ続けたい意思が本物でしたら、休んだ分挽回したらいいです。

今そのよな気持ちの変化があったという事は一時的なものだったのですね。長期休暇の間に学んだのですから、それを今後の社会生活に活かしたらいいです。
復職できても周囲の反応は別ですし、上司の方が快く受け入れてくれるかも交渉次第だと思います。
ですが、辞めて後悔するならご自身の気持ちに素直に従って下さい。
精神的に辛かったことをもっと早くに相談してれば、今とは違う展開があったかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • 0

後先を考えずに辞めちゃって、生活は大丈夫なのですか?

ただ、そこまで(何かを)思いつめて退職を決意せざるを得ない環境でもあるのですよね・・・
そこを続けて、精神的に持ちこたえられるでしょうか?
「鬱(うつ)」になってしまいませんか?
私は「精神(うつ)2級」ですが、辛いですよ。

ごめんなさい。
第三者に適切なアドバイスができません。
この回答への補足あり
    • 0

もう、次の転職先決めているのでしょ?

この回答への補足あり
    • 0

大人なら一度決めた事は守りましょう。

貴方を雇ってもいずれまた辞めると云うでしょう。冷たい目で見られながら仕事をすることになりますよ
    • 0