アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の事ですが。

仕事に自信がもてない事と人間関係で退職を申し出ました。表向きは、「家庭の事情」としか言っていません。現在引きとめられている状態です。2週間で退職された事例のある所です。

家庭の事情の為、勤務時間の相談にはのる等全て労働者に合わせます、と言われ困っている様です。改善すべき事は改善しますとか、まだまだそんな事言える立場でもそれだけの事をしている訳でもないので困っている様です。
その割に今月さえいてくれたらその後は辞めてもいいって感じの言い方です。
やたら下手に出ていて妹側に関して悪い所や能力的な事も何も問題ないとの一点張りです。
妹自身は、仕事の手が遅い事・仕事が非常に多い事・安いお給料でとにかく頭数を増やしている事・きつい女性職員を部署に呼んでそれとなくプレッシャーをかけられ緊張する事・おとなしい妹がとっつきにくい人と思われ気を使ってしまう事等々が主な理由ですが、一切口にしていません。急に退職という申し出なので、とにかくもめる事無く早く辞めたいので。

でも前述のように表面上引き止められていて、どこまで会社側の言葉を信じていいのかわからず、退職後何か文句を言われる事を恐れてか、建前的な事や自分達を守るような対応で、本当に妹が必要で能力があるから引き止めているようには感じない様です。ハッキリとは言いませんが社会保険等の手続もしないといけないしと後のない(30歳でこれといった経験や資格がないので)妹の足元を見ているとも感じています。
会社側の言葉を鵜呑みにして続けた場合、結局退職を申し出た事で今まで以上に居辛くなる事を不安がっています。同じ契約社員の人も辞める事を知ってるのでその人達との関係も心配。会社との話合いで一日欠勤をし、その穴埋めに社員の方に都合をつけてもらった気配を感じそれも気になっています。

退職申し出後それを撤回した方なんていますか?

A 回答 (5件)

まず撤回した人の回答ですが、結果から言うといます。

でも、理由は旦那さんが転勤予定で申し出たけど、通勤できる範囲だったからです。また出来る子だったので、上司も引き止めてました。さて、妹さんの場合、私の全くに個人的意見として申し上げます。殆ど全ての環境に不満な会社にいても如何なものかと思います。実際どのくらい勤務されたのかわかりませんが、試用期間なら辞めやすいと思います。また、通常2週間前、または一ヶ月前と規定にあるので、今月一杯が一ヶ月以内なら仕方ないと思います(つまり月末退社)。「30歳で~」に関しては、ここに居て年月が過ぎるより、早く次を探した方が年齢的にも良いと思います。どんな業種・職種をお探しかわかりませんが、確かに少ないとは言え、35歳・未経験可はまだあります。退職後求人活動をしながらPCスキルをつけるなど、学習時間に費やせばいいのでは?詳細はわかりませんが、将来性の見出せない会社・環境に疑問・不安を感じたら私だったら辞めます。終日の殆どを費やす場所に苦痛を感じ、身体を壊しても良いことないと思うし。人間関係でもよければ別ですけどね(^_^メ)30歳ならまだ大丈夫。30以降私は未経験で2社受かりましたよ。自信をもって頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

piccolaさんのアドバイスそのまま言おうかと思うくらい私と似た意見です。
印象のよくない所で時間を費やすより、少しの間収入はなくなりますがその貴重な時間を学習時間に費やしたり自分を見つめなおす事に当てたりした方が結果的には良かったと思えるかと。
「30以降でも2社受かりました」という言葉を励みに頑張りたいです。私も就活中です。実は。姉妹揃って情けないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 15:16

私の友人には撤回した人、何人かいますが、結局1年後くらいには、次の仕事を見つけて辞めていましたよ。


妹さんが大人しい方なら、今まできっとこらえていらしたと思うので、もしかすると上司の方は、まさか辞めたいと思っているとは思わず、急に聞いて驚いたのかなと思います。上司も人間ですから、自分が嫌われたんじゃないかとか、すねてて、引き止めて欲しいのか、それとも無理に引き止めたら、うざいのか?とか、意外と考えたりして、支離滅裂なこと言っちゃってるのかもしれません。(私が異動を申し出た時の上司はそんな感じでした。)
代わりがいないほど、必要と思われているかどうかは別として、妹さんに、問題がないと思っているのは本当の所だと思いますよ。辞めて欲しいと思っていれば、二つ返事でOKじゃないでしょうか?
妹さんは、仕事自体にも魅力を感じていないようだし、嫌だと思っていることが、会社全体の雰囲気のようなものなので、あまり改善されることではないような気がします。周りにも気を使う方のようなので、会社にいい条件をもらって、他の人より優遇されるようなことになると、プレッシャーを感じてしまうかもしれませんね。決心がついているなら、自分のことを一番に考えて気兼ねなく決めていいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。改善等して頂いたとしても、それが逆にプレッシャーや負い目となる性格です。
よく言えば周りを思いやる事のできる人なんでしょうけど、悪く言えばただのお人よしです。
それが悪循環となって、社員を退職以来就職が上手くいかず決まっても長続きしません。最低限のプライドはあるのだろうと思っています。

就活、又頑張るよう励ましたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 15:27

友人に退職願いを出して引き止められず受理され、


途中で「辞めるの止めた」と撤回した人がいます。(公務員)  知事局から目玉をくらったものの残留できました。 が、それから1、5年。毎日、辞めたいとこぼしていますが、もう今更やめられないそうです。

 そちらは引き止められているようですが、賃金が安いとか、あまり希望はもてないかんじですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃金が安い。これもネックです。
賃金や人間関係に不安がなければこのご時世多少我慢すべきと思いますが、今回はどうも話を聞く限り印象は良くないです。
残っても長くは続かないでしょうし…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 15:22

質問の文章を読む限り、引き返さないできっぱりやめたほうが良さそうですね!


万が一残ったとしても今後何かあるたびにその話(退職しそうになった?)
を持ち出す人間がいるかとお思います。
その辺に関して無神経な性格でしたら無視していれば良いのだがそうもいかなそうな性格なきがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
きっぱり諦めた方がよさそうですね。
本当に妹はすごく周囲に気を使う点がよく働く場合と悪く働く場合があり、今回の場合は気になって仕方なくなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 15:19

こんばんは



早く辞めたいのであれば、身辺整理をして、(私物は家にもちかえり、会社の物はキチンとわかる様に整理する)〇〇日に辞めます。と言った日以降は二度と行かないことです。

会社のいいなりになっていると、いつまでも辞められませんよ。
退職届は郵送で、送ってもらえば良いでしょう。

続けたいのであれば、続ければ、会社は喜ぶでしょう。あれこれ気にしないで、仕事を真剣にする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスすごく助かります。
ここで仕事をしたいかどうか。正直NOらしいです。
今の内にできることに専念するべく時間を大切にと助言すべきかと思い始めています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A