dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

離職票の発行時期と給与の支払い日には何か関係がありますか?
最後の給料が出ないと離職票の諸々の手続きができないかどうかお伺いしたいのですが…。

3月の頭に仕事を会社都合で辞めたのですが、未だに離職票が来ていません。
4月上旬に会社へ確認したところ、会社としてとる手続きは完了していて、ハローワークからの返事待ちとのことでした。
ハロワの方にも確認しましたが今すごく混んでいるそうで、通常よりも時間がかかっているとのことです。
それにしても、もう少しで2ヶ月待っていることになるのですが、こんなにかかるものでしょうか?

会社の給料が月末締め翌月払いなので、最後の給料が4月25日(24日)に出たばかりだったのですが、支払いが済むまで出せないみたいなことはあったりしますか?
システム上今月の支払いになるのは構わないのですが、そもそも2週間程度で解雇されている上退職金等もないのでそこまで複雑な計算があるとは思えないのですが…。

A 回答 (4件)

離職票には最後の給与まで記入する欄があるので、そこを埋めてからでないとハローワークに提出できない(しない)という会社は結構あると思います。


実際には、そこは「未計算」などとしておいて先に提出しても構いません。離職者が求職の申し込みをした場合はハローワークから前職に時期を見て金額確認の連絡がいきます。

ただ、通常でも今の時期は入退社が多くハローワークはパンク状態になります。更に、コロナなどの影響もあるかと思うのでハローワークで時間がかかっているというのはあり得る状況でしょう。会社の手続きは終わっているようなのでハローワークの処理を待つしかありません。
離職票が遅い場合は、仮で求職の申し込みをすることもできます。「ハローワークで処理が滞っているみたいで」と言って求職の申し込みをすれば本気で調べてくれるかも知れませんよ。(^_^;)

>会社都合であれば、通常は退職日には発行されます。
退職の翌日が喪失日なので退職日当日の発行は 無 理 で す。
    • good
    • 1

離職票について


会社都合であれば、通常は退職日には発行されます。
給与も退職日に口座振り込みとなります。
理由
10日以内は、勤続年数に応じて手当の支給期間の問題と、生活困窮することを避けるためです。
普通であれば、待機間7日後の3カ月目に支給されるが、会社都合の場合は、7日の待機で支給を受けることができます。
そのために、給与の支払い決定後に離職票を作成し、ハーロワークに提出する。ハーロワークは、会社からの離職票を受け付けた離職票に基づきハーロワークは離職票を作成し署名押印した離職票を会社に郵送する仕組みですので、あなたに届く期間は法的には10日以内に離職票が手元に届くようになっています。
10日以上になっても届かないときは、何度も催促をすることです。それでも遅れる場合は、会社とハーロワークに催促をすることです。
 現状、ハーロワークも新型コロナウイルスの影響と雇用調整金申請等の受付で混雑しているというものの約2月も遅れることは以上ですのでの、都道府県の労働局に問い合わせることです。
または、会社に退職証明書を発行を要求して代用することです。
退職証明書で、失業手当ての仮申請をすることができます。また、国民健康保険の加入手続き等もできます。
本来は、退職時に会社が作成した3枚目の退職者控えの3枚目写しを受け取ることになります。①となります。
離職票を受け付けたハーロワークは離職票に基づき、離職票を作成し、署名押印したれたものが、会社に郵送され他離職票をの②をあなたに送付することで退職に係わる手続きは完了します。
①②の離職票をハーロワークに提出する手続きで手当の受給ができます。
例えば、あなた方会社に入籍をしたが、何らかの理由で離縁した場合に、他の会社に嫁ぐために前の会社に籍があると何かと不便となるために、新会社に迷惑を掛けることになることを避けるたも離縁状のもです。
例えが悪いかも知れませんが、二重婚を避けるためです。
手当に必要とするだけでなく、再就職時に会社からの源泉徴収票または、離職票の提出を要求されることもあります。
ともかく、離職票の遅いことであなたに不利益を被る場合は、労働局に不条理(瑕疵)として届け出ることです。
    • good
    • 0

普段ならアレですが、今はコロナ関係の助成金で職安崩壊だそうです。

    • good
    • 0

離職票は退職日から大体1ー2週間で会社より郵送されるはずなんですが、その会社は行動が一々遅いですね。


給与の支払い日と離職票発行のタイミングに関係はありませんので、退職したら雇用主がすぐにハローワークへ行って発行の手続きを行うものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています