プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

A 回答 (2件)

私も退職を告げてから何か月か働きました。

周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。
    • 60
この回答へのお礼

上司曰く、早くて5月頃に退職になるかもしれないそうです…
私は今までどうりにしていればいいのでしょうが、明日から行くのがやはり怖いです…
もし何か言われたりされたりしてきても、回答にあるように考えてみようと思います。
そして、「あと何日…」とカウントして気持ちを落ち着かせて行こうと思います。

モヤモヤしておりましたが、早くに回答して下さりありがとうございました。

介護士として3年働いて数年前に退職したものです。

退職願は2ヶ月前に出しました。
私ももう最後の夜勤とか、早番遅番が非常にイヤでイヤでイヤになってしまい、一番の古株にだけ相談して一週間有給使って休みました。最終日に保険証だけ返しにいって挨拶をしていない人への挨拶をして数十分で帰りました。
まさかホントに休むとはとみんなぶちぶち言ったのかもしれませんが、休んだ者勝ち婦長さんが許可をくれましたので遠慮なく。
真面目な方は最後の最後までちゃんと働いていたのですが、正直有給を買ってくれるわけでもないじゃんと古株と話して、ちょっと試しにやってみろということで有給使って元の休みと有給5日を使った最後の連休をしたのは私が初ですね。出来るとも正直思っていなかったので急遽旅行へ行って清々しました(笑)私の後に辞めた職員は皆同じ事をし出すでしょうね。
社会人としてどうかと思われるかもしれません。しかし介護士の業界で有給を支払ってくれる所では普通に行われていることです。働かない状態でも在籍は残っているので、保険証もありで約1ヶ月分の給料はもらえます。
この話を参考にするかどうかは、トピさんにおまかせします。
    • 60
この回答へのお礼

私の会社は有給はない所なので(誰も有給をとっていた人がいないので)、ちょっと難しいかもしれないです…
有給があれば、回答者さんのような過ごし方もあったかもしれないですね。ペット業界だと難しいです…。
早めに回答して下さりありがとうございました。