プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職したいけど受理されず困ってます。

退職届けは上司に聞くと会社に用意してあり、
記入して提出とのこと。

私は出戻りで働かせて頂き
理事長からは反対されていたと思いますが、
部長やその他に動いて下さった方達のおかげで

戻り今まだ1年も経たず辞める事を決め伝えました。

内容としては、嫌がらせや伝達して頂かないと
分からない事をわざと言わず、やらなくてもいい事を
やらせたり貶す発言や嘘の噂を流されたり色々
ありました。

今回は、逆恨みされている事も関わっています。

私は精神的に参り、ずっと耐えて来ましたが
やはり周りから見たら甘えだと言われても仕方ありません。

ですが、何かあったら相談しなさい。と確かに
上司から言われていました。
自分の担当場所の上司には伝え部長には

言いませんでした。
他の方からも自分の判断でもありますが、担当場所の上司を通しその後、伝えようと思い考えていました。

でも部長からは自分に先に伝えてほしかったと
すごく威圧的な態度で、激怒で自分から話を出来ない空気でした。

自分の責任ですが、とてもしんどく早く辞めたいです。
どうしたらいいですか。辛くて仕方ないです。

確かに私が辞める事になったら、部長の立場が危なくなり無理に私を入れ信じ働かせてくれていました。

私はその気持ちには応えられず
どうしたらいいか分かりません。
正直、最初は甘えから出戻りしてしまい迷惑な話しだと自分が逆の立場ならそう感じると思います。

自分勝手な部分もあります。きっと言われてしまったので、私は普段はすごく真面目で黙々と仕事をこなして行き言いたい事はあまり言えないタイプです。

でも今回、勇気を出し担当場所の上司に全てを話し言いたい事を言い少しは成長して行ってます。

長文な上に分かりにくくすみません。

A 回答 (3件)

特定社会保険労務士や弁護士へ相談されてもよいかもしれませんね。


あとは労働基準監督署や労働組合もありかもしれません。
解決方法や考え方などはそれぞれの相談先や依頼の仕方などで変わるかと思います。

そもそも退職理由が社内いじめやそれに類する行為であり、会社として解決できなかったことが要因でしょう。
あなたからすれば出戻りを許してもらったという恩義もあるかもしれませんが、許した側の責任もあるのです。

退職届などは社内様式でなければならないことはありません。必要事項の記載がなされているものであって、会社へ到達したら有効でしょう。
届け出などを認める認めないなどという問題が含まれる受理という考えではないかと思います。

内容証明郵便にて、退職の申し出を記載して送り付けることでもよいでしょう。当然自己都合などということを考えると14日前の申し出が必要となります。14日前には土日が含まれるので、平日のみの勤務であれば10日間休む理由をつければよいでしょう。1年経過していなくとも6か月は経過していることでしょう。法的に有給休暇の権利も得ていることでしょう。
有給休暇については、会社は時季変更の権限しか持っておらず、退職届等で退職日が定められてしまえば、変更できる日がなくなり、労働者の権利を阻む権限まではないので、有給休暇が残っているのであれば、欠勤理由は不要なわけですし、退職届到達日以降は出勤しないまま多色日を迎えることも可能でしょう。有給休暇がなくとも、あなたがそのいじめ等による体調不良があるのでしたら、それを理由に休めばよいでしょう。当然体調不良の従業員を無理に働かせる権限も会社にはありません。さらにいえば、会社側に問題があっての体調不良であれば、その間の給与も補償されないといけないはずです。

そういったことを踏まえて、あなたが行うべき行動を模索するとよいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2022/07/08 13:29

わかりにくいと思うなら書き直せばいいのに



仕事の契約は「双方が合意」のもとに成り立ちますので、片方がNoと言ったらもう働けません。

>すごく真面目
嘘だと思います。社内で起こっている問題を上司に相談しないのですから。
言いたいことは言えないではなく、言うべきことを言わなかったと思います。

回答としては退職届を内容証明で送るか代行業者に依頼することです。
言いたいことが言えないなら言ってくれる第三者を探すことです。
    • good
    • 2

ご質問は早く辞めたい、どうしたらよいか、ということですね。


退職届をさっさと出せばよいです、誰が受理しないのでしょう。
直線人事宛に送れば済む話です。
会社は止めることはできません。退職届を出して2週間経てば退職になります(細かいことは置いておいて)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!