性格悪い人が優勝

2ケ月前に会社に退職届を提出し引継ぎ作業を行っていたのですが、新しい方が仕事が難しいと言う事で辞めてしまい、次に入った人は無断欠勤の末辞めてしまいました。この2ケ月間の半ばで、上司に退職届を取り消してほしいという事も伝えたのですが、結局現在同僚に引継ぎをしろ!と上司から言われ引継ぎ作業を行っているのですが、みんな自分の作業が忙しくなかなか引継ぎが出来ません。そんな中、同僚達から辞めないでほしいという声を多々もらい、私自身も考えた末退職届を取り消したいと思っています。
上司は多分早く辞めさせたいと思って同僚に引継ぎをしろ!と言ったのだと思うのですが、同僚達の負担や取引先(お客様)の事を考えると辞めてはいけないという気持ちが日に日に強くなってしまい、なんとか退職届を取り消したいと思っています。
一度提出してしまった退職届を取り消す事は可能でしょうか?

A 回答 (8件)

舌足らずですまんかったの。

あなたの言う「退職届」が一方的通知だったとしたなら、取消そのものは出来ひん。ただ、あなたからの「取り消し」が、従前の労働契約があたかも継続しているかのように労働契約を結び直すいう趣旨の申込で、会社がそれに対して承諾したなら、従前どおり働ける。

あなたの言う「退職届」が申込だったとしたなら、会社はすでに退職に承諾しとるもの、会社が同意しなければ取り消すこと出来ひん。

あなたの場合、おそらくは「退職届」は一方的通知で、「なんとか退職届を取り消したい」は従前どおりに戻したいいう趣旨やろ。せやから、会社の承諾あればおけ。わしはそう考えたわ。
    • 0

退職届と退職願は違います。

退職願は退職を願い出る書類で退職届は退職を届け出る書類です。
退職願を提出してもその申し込みを会社が承諾するまでは
退職が決定していませんが
退職届の場合は受理された時点で有効です。
退職願であれば会社が退職を承諾するまでは撤回も可能でしょうが
退職届は○月×日に退職いたしますと通告する正式な書類となるので
特別な事情が無い限り撤回はできません。
    • 0

>一度提出してしまった退職届を取り消す事は可能でしょうか?

会社次第、貴方からは出来ません

>同僚達から辞めないでほしいという声を多々もらい

その人たちが間違っている、貴方に要望するのではなく会社に言うべきでしょう

>同僚達の負担や取引先(お客様)の事を考える

貴方ではなく会社が考えるべき問題です
    • 0

退職届は取り消せません。

会社側の上司や取締役の意向で残って欲しい!
という状況なら、握りつぶしてもらうこともできるかもしれません。

しかし、質問文からは、「早く引継ぎを!」ということなので、
もうダメですね。

というのは、退職届を出した段階で、退職する最後の意思表示となり
取り消せないのはもちろん、今後もちょっとしたことで退職を考えるような人だったら、
もう雇えない。と、上司以上から判断されているということですね。

引継ぎを頑張って、次へいきましょう!
    • 0

本題だけに端的に答えてみると、会社が承諾すればおけ。

• 0

退職届を提出し受理されて引継ぎを指示されているのですよね。

基本無理でしょう。
会社側は何の不備もありません。
規則に従い処理をしているのですから、あなたの自己都合は無視されて当然です。
その為に補充要因の採用を行っているのですから、いくら新人が辞めたからといっても
あなたの気持ちが変わったと言ってもそれはあなたのわがままと言うものです。
子供の理屈は通りません。
退職届が却下する権利は会社側にしかありません。
万が一の可能性はあなたの待遇や今までの賃金体系などをゼロからスタートで一からはじめると
言う条件をつけるくらいしかありませんね。
    • 0

退職届けを出したんだから前に進むべし。

あなたがやめても会社はつぶれない。
あとは会社が考えること。
あくまでもあたしの判断だが退職すことがあなたにとって+だと思う。

上司とうまくいってないなら辞めるべし
    • 0

会社が認めない限り無理でしょう。

• 0