一回も披露したことのない豆知識

暫く入院し今後も長期間になると。
仕事は無理だと思い治療に専念しようと決めました。
治療上自ら起き上がることが出来ず、夫が会社に退職の旨先日電話をかけました。
この場合、上司が直接自宅に来たり、夫や私の携帯ではなく、自宅に電話してがかかって来る事はありえますか?

A 回答 (1件)

自宅訪問は、通常はないと思いますが、会社や上司の考え方にもよります。

電話、はあり得ます。
「夫が電話」を不十分と上司が思えば、あなたに確認するために電話してくる可能性はあります。
ほんとに夫かどうかだって、上司には解りません。
たしかに本人の意志かどうかを、ちゃんと確認する必要が、会社にはあります。

退職手続きについては、電話だけでOKというのは、通常ではないです。
学生のアルバイトならば、電話で辞めます、もあるかもしれませんが、失礼な態度です。

通常は、というか、法的には、退職日の2週間以前に「退職届」を書面で提出する必要があります。
あなたが正規雇用であれば、法に準拠したほうがよいと思います。

ただ、会社によっては、そこまで厳密でない会社もあります。
パートタイマーとかアルバイトなら、口頭で済ませる会社もあります。

あなたが気にしているということは、
電話で、しかも本人以外の人から「病気なので辞めます」だけでは、上司が信用しない可能性があるということですか?

代理人(夫や家族)ではなく、あなた本人が連絡したらいかがですか?
自宅治療なのか、入院中なのか不明ですが、あなた自身が電話をかけて、理由説明と謝罪と、退職の意志を伝えるのが、最低限の大人の礼儀だと思います。

あなただって携帯を持っているんだから、起き上がれなくても電話できるでしょう。
現に、あなたはこうしてネット投稿ができているのだから、電話もかけられるでしょ?
入院中で、病室で電話はちょっと、というならば、事情を看護婦に話して許可を貰ってください。
絶対にダメ、とは言わないはずです。
だって、ネットアクセスしてるということは、あなたは「絶対安静」じゃないんですから、通話も可能です。

子供の「風邪を引いたので、今日は休みます」という学校への連絡ならば、代理人(親)でも通用しますが、社会人なんだから、出来る限り「本人」が原則です。
一人前の大人が退職するのに「代理人(夫)が電話」って、褒められたやり方ではないです。
逆に、夫が退職するのに、「妻が電話で」って、意識不明の重病の場合以外、あり得ないと思いませんか?

「書面で退職届提出」が本来の手続きなので、上司に「退職届が必要でしょうか?」と聞いて、必要ならば、夫の代筆で書面を作り、あなたが書面、押印して、郵送すればいいです。

そうしてください。
社会人であるならば、社会常識にしたがった方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。