アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母ですが先月から急に体調を崩しました。
地元のクリニックを経て、以前がんの治療をした病院で見てもらったところ、恐らく乳がんの再発だろうと言われました。
しかし、先生にはクリニックからのCDRomを見ていただいたのみで、細かい検査はこれからとなります。
そしてその間、入院はできないので通院してほしいとなりました。

初めは杖をつきヨロヨロ歩行していた母ですが、今朝になり足の痛みがさらに増したようで、ほぼ歩けません。
本人は抵抗がありましたが、パンツタイプのおむつに用を足してもらうようにしました。
今朝から在宅勤務中の私がオムツの交換等行っています。

今週末にPETの検査。
そのあとに先生の診察で、このとき今後の治療方針を決めていきましょうという話になっています。

単純計算しあと2週間母は自宅で痛みと耐えなければなりません。
最近の様子を見ると難しいと思います。
入院したからといって、毎日検査があるわけでもないのであまり意味があるわけではないかもしれませんが、自宅にいるより何らかの医療施設でお世話になれた方が良いように思います。

私が入っている生命保険の、無料健康相談ダイヤルで、療養型病院を勧められました。
早速調べたところ、要介護の方しか入れないようでした。
介護区分要支援2の母は入れません。

仮にあったとしても、なんの検査もしてない人を入院させてもらえる病院はないとは思いますが、なんらか自宅と急性期病院の間を取り持ってくれるような病院や方法はないでしょうか。

急にこんな事態となり、精神的に追いやられています。
がんの治療を行なった病院は、タクシーで片道1時間半です。
母の体力を考え、病院近くのウィークリーマンションやホテルで過ごそうか検討しています。

A 回答 (1件)

ケアマネージャーさんなどは付けていない状況ですか?

今見てもらっている先生から、入院できる病院を紹介して欲しいと言ってみてください。
多分社会福祉士の方も間に入って探してくれると思います。
市立病院など、その地域に根付いていて総合的に見てくれる病院はありませんか?
とりあえず今週末再診して、その時先生に相談してみてください。それでダメなら、おそらく社会福祉士が病院にいるはずなので、地域連携室みたいなとこに相談しに行ってください。
相談するところは探せば出てきますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母が要支援2のため、担当のケアマネジャーさんがいらっしゃらず、地域包括の方に見ていただいています(その方もケアマネジャーという肩書ではないと仰ってました)
ただ、一番の窓口としてはこの方だと思うので、入院先など聞いてみます。
とりあえず今の母の状態で最低あと2週間ロキソニンで耐えろは無理だと思います。
もう急にこんなことになり参ってます。